"他人"が選ぶ 雪餅ののめ おすすめ動画セレクション21選

◯はじめに

こんにちは!あるいはこんばんは!
ふぃぼなっちです。

今回は ぽんぽこ24 vol.6 第4部のコーナー 「ぽこピープロデュース」でみごと最終選考に勝ち残り、ぽこピーからのプロデュースが決まったうちのおひとりである雪餅ののめさんのおすすめ配信を、1ファンとして僭越ながらおすすめしたいと思います!

おそらくぽんぽこ24の該当部分をご覧になった方であれば、「突き放し◯」のファンとは「他人」なVtuberさんだ、という情報は持っている方が多いと思いますが、こちらでご紹介する配信を見て、あの配信以上の魅力を見つけられるのではないかと思います!

いくつかのセクションに分かれているので、最初から見始めるもよし、ビビッときたところから見ていってもよし、ご自由にご覧ください!

それではどうぞ!



※今回の記事では雪餅ののめさん時代だけでなく、2022年3月までの名義であるユキノメさん時代の両方の配信を紹介しています。あらかじめご了承ください。

◯おすすめアーカイブだ~~!!

◯はじめての方向け

こちらに関しては、雪餅ののめさんのチャンネルに「はじめての方向け」という再生リストがあるので、まずはそちらから見るのがベストだと思います!

ここでは、この再生リストからいくつかピックアップして、+αでおすすめの動画をいくつかご紹介します!

1.【自己紹介】30秒でわかる!VTuber雪餅ののめ【個人勢|忙しい人向け】

再生リストのトップにもあるこちらの動画、「どんな動き方をするんだろう?」「配信内容やスタンスはどんな感じなんだろう?」といったところを掴むのにぴったりなものになっています。
30秒でありながら内容のぎゅっと詰まった動画になっているので、これを見て雪餅ののめを"理解"ることにしましょう!

2.【Live2D解禁!】最高にかわいい雪餅を見てね✧˖|2500人突破ありがとう*【雪餅ののめ/VTuber】

2022年4月から「雪餅ののめ」としての活動を開始した雪餅ののめさんですが、4月中は「ハリボテ」での配信を行っていました。たゆまぬ努力でチャンネル登録者を伸ばしてLive2Dを解禁し、ついにお披露目に至った配信がこちらです。
「かわいい」がたくさん詰まった配信ですが、そんななかでもコメント欄とのボケとツッコミの応酬も楽しめる、雪餅ののめさんらしさの光る配信です。グリーンバックでのスクショタイムもあり、サービスも満載です。

3.【2000人記念/歌枠】感謝の気持ち100%【VTuber/ユキノメ】

おそらく唯一Youtube上に存在している歌枠のアーカイブです。
ボカロやヨルシカの曲をメインに20曲を歌いあげています。かいりきベアさんのメンタルチェンソーから奥華子さんの変わらないもの、YOASOBIの怪物まで、幅広く歌っています。好きなボカロPさんのひとりにはMARETUさんもあげているようにダークな曲も好きだそうなので、今後の歌枠も楽しみですね!

4.【#アミノ三娘】#ノメしか勝たん マリパって…コト…⁉【ユキノメ】

同じイラストレーターちょん*さんから生まれた三人の娘たち「アミノ三娘」(あみのさんじょう)によって行われた配信です。もともとユキノメさんのPCが壊れた復帰記念に、#ノメしか勝たん と称して忖度してくれる予定だったのですが…。
仲の良い3人組のわちゃわちゃする姿や結果発表後の空気感が見どころです!



◯トークを楽しみたい方向け

雪餅ののめさんの最大の魅力といっても過言ではないのがそのトーク力です。そんなトーク力がまんべんなく発揮されている雑談配信などをメインにご紹介します!
雑談配信だけでなく、ゲーム配信でも滞りのないなめらかなトークがマシンガンのように展開されているので、「ゲームを見に来たわけじゃない」という方でも楽しめる配信になっていますよ!

1.【雑談】ぽこピープロデュース合格しました!!え、本当に雪餅??【雪餅ののめ/VTuber】

おそらくぽんぽこ24で初めて見かけたという方も多いと思うので、まずはぽこピープロデュース当日に行われたこちらの配信がおすすめです。
配信内容の軸はぽこピープロデュースについてですが、履歴書の気になるポイントの説明、リスナーとの掛け合い、コメント欄の「かわいい」ラッシュに戸惑う雪餅ののめさんが見られます。
本配信でも話題になった「リスナーは他人」宣言も、初見でも古参でも程よい距離感で楽しめる配信ができているという意味でとても心地よいです。

2.【雑談】チャンネル登録して君もシアワセになろう!【雪餅ののめ/VTuber】

サムネの圧が強いですが、中身はほんとに安心安全の雑談配信です。
この配信の前日に行われたコラボ配信で読み損ねたクソマロマシュマロを読んだり、そこから一週間の配信予定を決めたりしている配信になります。
マシュマロの回答ではすごい笑い方をし始めたりリスナーに新しい名前を付けたり、配信予定決めでは突飛なアイデアを一蹴しつつのトークを見ることができます。
雪餅さんのネーミングセンスはなかなか独創的なので、気になる方はもらってみるといいかもしれませんね…!

3.【雑談】たまには視聴者にかまってあげようという試み

雑談+マシュマロの配信です。お題は「人間って愉快だなと思った瞬間」でした。お題に入る前にはいくつかのマシュマロを切り捨てていますが、そこのテンポも見どころです。人間の愉快さをニコニコで楽しむオオカミの姿が見れるおすすめアーカイブです。
「暗号が届かなかったのでマシュマロ読みが楽です」という発言から普段のマシュマロに不穏さが残りますが…。

4.【初飲酒雑談】一緒にお酒飲んでくれる??【雪餅ののめ/VTuber】

「お酒飲むんです」とカミングアウトしたのが活動3年目の後半になってからのことだったので、こちらが初の飲酒配信でした。普段の雑談とは違ってお酒やおつまみなどが中心のトークで、上記の配信とは少し方向性の違う雑談を見ることができます。
ちなみに、飲酒配信に向けてのエンターテインメント精神から、配信前に3本開けてきています。

番外編 各配信のCパート

配信系のVtuberを見ている人なら「ここが楽しみ」という方もいるだろう配信終了を告げて、エンドカードに入ってから少しだけ話すCパート。雪餅ののめさんも名義変更後はほぼ毎配信Cパートが挟まっています。Cパートもごく短時間ながらサムネにうっとりしたり、キレのあるコメントを残したりと、最後まで見どころたっぷりです。



◯ゲーム配信が見たい方向け

現在は雑談配信がメインになっていますが、過去アーカイブにはゲーム配信もたくさんあり、【自己紹介】30秒でわかる!VTuber雪餅ののめ【個人勢|忙しい人向け】にもあるように、名作からインディーゲームまで幅広くプレイしています。
もともと、ゲームは隅々まで見るタイプと公言されている通り、画面の細部のこだわっているポイントまで細やかに見つけて、楽しそうにゲームをプレイしていることが多いです。もちろん、時には苦しめられることもありますが…。

ここでは1つの配信をピックアップするのではなく、シリーズとしてまとめてご紹介します!

1.Dark Deception(全9回・未完)

こちらはYoutube活動初期の2020年1月から新章が出るたびにプレイされているホラーゲームです。ホラーゲームながらも、ホラー感を感じさせないプレイやトークも必見です。時には理不尽な死やなかなか抜け出せない難所に出会うことも…。特に第二章後半Deadly Decadence?に登場する通称「海賊おじさん」との鬼ごっこでは2配信にわたる激戦を繰り広げています。

2.Oneshot(全7回・完結済)

続いてインディーゲームからOneshotです。Undertaleなどと同様にネタバレなし、完全初見でプレイしたいゲームのひとつです。
プレイヤーのパソコンまで巻き込むメタ的なゲームで、2回目の配信ではインターネットリテラシーバリアが破壊されかけてしまうこともありますが、世界観に浸ったり、主人公と不仲になったり、ゲームを一緒に味わいながらも雪餅ののめさんの性格などにも触れられるゲームになっています。

3.みんなのリズム天国(全3回)

【みんなのリズム天国】ノれるやつだけ着いてきな!!!【VTuber】

【みんなのリズム天国】サクッとヘブンにGO【VTuber】

【みんなのリズム天国】目指せオールパーフェクト!!!【VTuber】

続いては、雪餅ののめさんが大好きなゲームとして挙げていた「みんなのリズム天国」です。大好きと言っていた通りの上手なプレイももちろんですが、いろんなステージの思い出に浸ったりキャラと一緒に歌ったり喋ったりといった、心の底からリズ天を楽しむ姿を見ることができます。

4.Detroit:Become Human(全6回・完結済)

最後は名作のDetroit:Become Humanです。5月7日の配信でも「雪餅の内面を深く知れる」ゲームだとして挙げられていました。
分岐エンドのあるゲームだからこそ知れる雪餅さんの人間味、そして時にはオオカミ的思考が見どころです。「そんなあっさり選択していいの!?」という場面もあったり、しっかりキャラと向き合ったりと、じっくり雪餅ののめを味わいたい人におすすめのシリーズです。



◯ホラーで楽しむ/怯える姿が見たい方向け

Vtuberのゲーム配信といえばホラゲー実況といっても大げさではないでしょう。もちろん雪餅ののめさんもいくつものホラゲーを実況していますが、怖がるだけでなく時には大爆笑する姿も見られたりして…?
そんな配信たちをいくつかご紹介します!

1.【🔴告知あり/閉店事件】閉店間際の団体はお客様とて許せぬ【雪餅ののめ/VTuber】

重大告知をかけて行われた「閉店事件」の配信です。これまでにもChilla's artさんのホラゲーは「行方不明」「例外配達」の二作をプレイしています。
この配信に関しては雪餅ののめさんご本人の切り抜きがあるので、サクッと見たい方はそちらもおすすめです!本配信アーカイブにもタイムスタンプがたくさん押されているので、怖がっているシーンやおもしろシーンなどがお手軽に見られるのでおすすめです!
ご本人による切り抜きはこちらです!なんだか物騒な言葉が見えていますね。

情緒ぐっちゃぐちゃな閉店事件|絶叫&爆笑シーン切り抜きまとめ【VTuber/雪餅ののめ】


2.【夜廻三|#1】一緒に行けばこわくない。※ネタバレを含みます【雪餅ののめ/VTuber】

こちらは5月9日現在絶賛プレイ中のタイトル「夜廻 三」です。活動初期に初めてプレイしたホラゲーも無印の夜廻でした。終始怖がっているわけではありませんが、散策を楽しみつつホラー要素でしっかり驚いたり、とある苦手なものが登場すると絶叫すらできないレベルで怖がったりといった姿を楽しめます。お化けたちにも独特の感性でツッコミを入れているところに、雪餅ののめさんらしさがよく見えるゲームです。

3.【つぐのひ】百合って聞いて来たんですけど…【VTuber】

続いては「つぐのひ 霊刻の踏切り」の配信です。
はじめての「つぐのひ」シリーズプレイだったのですが、なぜか絶叫シーンが爆笑シーンになっていたりして…?
ホラーゲームの要素とすら掛け合いがあったり、ホラーから面白い要素を見出したりと、怖くないホラゲー実況として見ることができてオススメです!

4.【謝罪】詫び爆音ホラーゲーム【VTuber/ユキノメ】

どうして?

続いては「つぐのひ 幽闇の並葬電車」の配信ですが、その日に予定されていた「ポケットモンスター シャイニングパール」配信がキャプチャーボードの不調からできなくなってしまった結果、こうなってしまいました。
普通のホラゲー実況として見ることができますが、「この人、全部爆音で聞こえてるのか…」と思いながら見るとより楽しめる配信になっています。
「はじめての方向け」リストにもあるように、雪餅ののめさんのスタンスを象徴するような配信になっています。

◯深淵を覗きたい方向け

正直、この深淵こそが雪餅ののめさんの真骨頂だと思っています。
普段の配信からも時折それとない狂気が見え隠れする雪餅ののめさんですが、そんな中でもトップクラスにヤバい趣のある配信をいくつかご紹介しようと思います。

1.【みんなで】最高に激chillな作業配信をつくろう!【雪餅ののめ/VTuber】

次にご紹介する【まったり作業雑談】炒めまくり!モテまくり!袖まくり!【大御所】【雪餅ののめ/VTuber】のもとになった配信です。

これまでにも何度か作業配信をしてきた雪餅ののめさんですが、終始リスナーとトークを続け、進捗がほぼ0のまま終わってしまうこともしばしば…。
そこで「雪餅の配信には"Chill"が足りないんだ!」という発想に。サムネやタイトル、そして肝心の配信BGMや画面を心が安らぐChillなものにしようという目的で始まった配信でしたが…。
とあるコメントがきっかけとなり、雪餅ワールドが展開されていく配信です。

2.【まったり作業雑談】炒めまくり!モテまくり!袖まくり!【大御所】【雪餅ののめ/VTuber】

雪餅、やりやがった!!!

思わずゴール◯ンカムイのようなツッコミが出てしまいましたが、前述の【みんなで】最高に激chillな作業配信をつくろう!【雪餅ののめ/VTuber】で出来上がったChillな配信です。Chillは作るものじゃない、流すものなんだ。そんな学びが得られる配信です。
とにかくいろんなツッコミどころが満載なので逐一取り上げるとキリがないのですが、ひとつだけ言うと突然木魚を演奏し始めます
この狂気を背景に、一緒に作業するのも粋かもしれませんね。

3.【雑談】Twitterから裏の顔を暴きます…【雪餅ののめ/VTuber】

Twitterの下書きに残っているツイートをみんなで眺める配信です。
告知ツイート用のテンプレートや、借りた素材のメモ、リスナーへの質問など真面目な下書きがいくつも出てくる平和な配信かと思いきや…。
後半のコメント欄は「?」一色に。どんなツイートが保存されていたのか、真相はその目で確かめましょう………。

4.【Getting Over It】ブチ切れたら即終了壺おじ【VTuber】

こちらはユキノメ時代の配信です。
賑やかなサムネイルからはブチ切れるさまなんて想像できませんが、序盤からため息が目立ったり、明らかにキレてたりするのですが、果たしてどこまで到達できたのでしょうか…。

ちなみにこの日はもう一本配信のアーカイブが存在しています。

【Getting Over It】精神崩壊RTA【VTuber】

5.【LOST EGG】生まれたからには一度は夢見る大冒険

タイトルをご覧になってお察しの方もいるとは思いますが、あのLOST EGGをプレイしている配信です。ここまでの配信に比べるとやや狂気度合いは落ちますが、パワープレイと脳死トークが展開されている深淵寄りの配信です。
後半では「静」と「動」を意識したプレイを始めますが、ほんとにそれ、「静」……?

◯さいごに

ここまで21配信(シリーズ)をご紹介してきましたが、気になる、惹かれる配信は見つかったでしょうか?
ここであげなかった配信もおもしろいものばかりなので、ここで挙げた配信をきっかけに、たくさんのアーカイブ、雪餅ののめさんのものも、ユキノメさん時代のものも見て、ぜひ魅力に触れてみてください!

ところでどの配信もサムネイルがよくないですか……?ここまで紹介してきたどのサムネイルも、目を引くすばらしいものばかりで、このすべてを自作している雪餅ののめさんのセンスの良さに感服ですね……!

いかがでしたか?
この記事がためになったなと思った方は、記事の「スキ!」、雪餅ののめさんのYoutubeチャンネル登録、Twitterのフォローなどよろしくお願いします!

というありふれた記事にあるあるなコメントで、今回は〆とさせていただこうと思います。ありがとうございました!


◯今回ご紹介した雪餅ののめさんの各種リンクはこちら!

Twitter   雪餅ののめ❄🐺
Youtube   
雪餅ののめ -yukimochi nonome.ch-
マシュマロ  
雪餅ののめ❄🐺Vtuberにマシュマロを投げる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?