見出し画像

アロマでおしゃれに暮らそう

一階のキッチンにアリが出た。何故なら、この家は壁の中にアリの巣があるから。

築40年前後の家で何回かリフォームしているのだが、壁の中のどこかにあるアリの巣とか対処しようがない。
どっかしらの隙間から這い出てくる。
二階の私の寝室は、その対策で壁と床の隙間にぐるっと練り消しみたいなパテが詰めてある。

ちなみに、アリ対策に「食べ物を置かない」とかはあまり意味がない。食べ物がなくても食べ物探してあいつらは這い出てくる。
なので、アリ対策は「アリが入ってくる道を塞ぐ」以外にない。
現に、道を塞いだ二階では、寝ながらお菓子ボリボリ食っててもアリは湧いてこない。

一階のキッチンは昨年初冬にフルリフォームした。
もとの作りが粗雑で、排水口周りなど薄いベニヤ板が腐ってボロボロだったので総入れ替えした。
工事には全部立ち会い、細かな隙間は全部シーリングかグルーガンかアルミテープで塞いでもらった。不満があるところは自分でも作業させてもらった。

でも、アリが湧いた。おそらく窓枠回りの隙間から。
この家はもう駄目だ。

だが、私はすでに寝室でアリ撃退に成功している。その叡智を持ってすれば、キッチンでも問題ないはずだ。

まずは、アリが這い出てると思しき場所は、マスキングテープやパテなどで塞ぐ。
だが、これだけだとたまにガッツのあるやつが這い出てきて、そのフロンティア精神で他の奴らも出てくる。
重要なのは、「こんな塞がれた道を掘ってまで先に行きたくない」と思わせることだ。

ここで出てくるのが虫除けのアロマである。

アリの巣コロリみたいな餌で釣るやつはダメだ。餌の匂いにつられて、がんばりやさんがやってくる。
あいつらを絶滅させるのは無理なので、「この先にはいいことない」と思わせなければならない。

用意するものは
・重曹
・シダーウッドアトラスのアロマオイル
・グローブのホールスパイス
・お茶っ葉パック

重曹は掃除や料理にも使えるので、食用を買った方がいい。
シダーウッドにはアトラスとバージニアの2種類がある。アトラスのほうが猫への悪影響が少ないと聞いたので、そっちを使っている。
グローブはこん棒みたいな形をしたスパイス。粉ではなく、そのままのホールの方がいい。
お茶っ葉パックはカレーにスパイスを煮込むときにも使える。

重曹にアロマオイルを思うがままふりかけ、まぜまぜして、グローブ10本ほどと一緒にお茶っ葉パックに入れ、虫が入ってきそうなところに放り込む。
これだけ。

これで部屋に湧く虫は大分抑えられる。
一度、家具の入れ替えをしたときに、家具裏の古いパックを捨て、そのまま新しいの作らないでいたら、一ヶ月ほどでアリが湧いてきたので効果は絶大と思われる。(即新しいのを作って放り込んだ)
意識高い系だと半年に一度入れ替えろとか書いてあるけど、二年位経っても匂いはプンプンしてるぞ。
タンスにも入れるといい。

それだけを伝えたかった。
本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?