見出し画像

【保存版】FX通貨ペア完全攻略ガイド!特徴・デメリットを完全解説

ハローみなさまごきげんよう!FX5年目のフィアナです

このブログでは私の経験をもとに、大切なことを分かりやすくお伝えしていきます!

私はリスクが取れない性格なので毎日安定した利益を追求しながら、現在は月利20%でシステム運用をしています!

このブログを毎日読んでくれている皆様が、安心して沢山の利益を得ていけるお手伝いが出来たら、フィアナも幸せです!


これからFXを始めたい初心者の方の中には

「通貨ペアの種類がありすぎてどれを選べばいいか分からない!」

と悩んでいる人も多いかと思います。

そこで今回はFX初心者の方のために、各通貨ペアの特徴を解説していきます!


そもそも通貨ペアとは?という基礎知識から各通貨ペアのメリット・デメリット

自分に合った通貨ペアの選び方だけでなく勝てるトレーダーへと上達するための近道について書いていきます。


この記事を見れば、どの通貨ペアが勝ちやすく初心者向けなのかが分かるのでぜひ最後までご覧ください!

【保存版】FX通貨ペア完全攻略ガイド!特徴・デメリットを完全解説

それでは通貨ペアについて一緒に学んでいきましょう。

通貨ペアとは?

そもそも通貨ペアとは何かと言うと

取引する異なる2か国の通貨の組み合わせのことです。

たくさんの種類があり例えば大手FX会社のDMM FXでは、21種類もの通貨ペアが扱われています。

こんなにあるとどのペアで取引すればいいか分からないですよね。

でもメインで扱う通貨ペアは数種類で大丈夫。

後ほどオススメの通貨ペアを紹介していくので、まずは通貨ペアの基礎知識から解説していきますね。

通貨ペアはこのようにスラッシュで分けて表記され、左を基軸通貨、右を決済通貨と言います。

米ドル円の場合は左のUSD、米ドルが基軸通貨で

右側のJPY、日本円が決済通貨ですね。


この2つは左側の基軸通貨を売買するために、右側の決済通貨を使うという関係性です。

例えばドル円が140円の場合、1ドルを売買するために140円が必要ということです。

次に通貨の分類について解説していきます。

メジャー通貨マイナー通貨とは?

通貨はその通貨の信頼性や流通量などによって、メジャー通貨とマイナー通貨の2種類に分類されます。

メジャー通貨は取引量が多く流動性も高い通貨で、世界三大通貨である米ドル、ユーロ、円を始め、ポンド、豪ドル、スイスフランなどの発行元の国が安定している通貨がメジャー通貨に分類されます。

逆にマイナー通貨はメジャー通貨と比べて取引量や流動性が低い通貨で、トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドなど、発行する国の安定感が低く価格も不安定な通貨が分類されます。

比較的不安的でも高金利なところがマイナー通貨の特徴で、スワップポイントで利益を得るならねらい目の通貨です。


そして実際に取引できる通貨ペアは、メジャー通貨同士の組み合わせとメジャー通貨とマイナー通貨の組み合わせのものがあります。


メジャー通貨同士の通貨ペアは、

・流通量が多く相場が安定している

・その国の情勢などファンダメンタルズ分析に必要な情報がニュースなどから簡単に得られる

・スプレッドが安くデイトレード向き

といった特徴があります。


メジャー通貨とマイナー通貨の通貨ペアは、

・流通量や相場の安定感に欠ける傾向にある

・その分メジャー通貨同士のペアには無いチャンスがる

というのが特徴です。


ですが初心者の方はメジャー通貨同士の通貨ペアから始めて慣れていくのがオススメですね。


以上が通貨ペアについての基礎知識になります。

続いてはオススメの通貨ペア7選と、それぞれのペアの特徴を解説していきますね。

各通貨ペアの特徴

1.ドル円

まずは一番なじみのあるドル円から。

ドル円は取引量世界第2位の通貨ペアです。


ユーロやポンドなど欧州のメジャー通貨と比べて動きが緩慢

8時から10時ごろのアジア時間だけでなく16時から19時ごろのロンドン時間

21時から翌2時ごろのニューヨーク時間でも活発に売買されています。


日米の金融政策や経済動向に影響され、リスクオン時には円安に、リスクオフ時には円高に推移するのも特徴ですね。


他の通貨ペアに比べて比較的動向を予測しやすいので数日から数週間の間で売買を完了させるスイングトレードに向いています。

2.ユーロドル

2つ目はユーロドル

世界で最も多く取引されている通貨ペアです。


アジア時間では緩慢な動きですがロンドン時間にかけて動きが大きくなります。

比較的トレンドが続く傾向にありテクニカル分析を活かしやすいので

学んだ分析方法を試してみるのに丁度いいかと思います。


またユーロ圏とアメリカの金融政策や経済動向に影響されますが

他のマイナー国と比べて情報を得やすいので

日本円を介さないペアの中では扱いやすいです。


トレンドに乗りやすくデイトレード向けの通貨ペアになります。

3.ポンドドル

3つ目はポンドドル

取引量は世界第3位ですね。


イギリスとアメリカの金融政策や経済動向の影響を受け

ユーロ圏の情勢からも間接的に影響を受けます。


またユーロドルと同じくアジア時間では緩慢な動きで

ロンドン時間にかけて動きが大きくなりますが

ユーロドルよりも値動きが激しいのが特徴です。


値動きが大きいので多くのトレーダーが好みますが

リスク管理ができていないとすぐに負けてしまいますし

レバレッジをかけすぎてちょっとした値動きで損切りになってしまった

ということも少なくありません。


ハイリスクハイリターンな通貨ペアなので

ある程度資金があってレバレッジを低くして取引できる人や

数秒や数分のトレードで利益を積み重ねる

スキャルピングで稼ぎたい人にオススメです。

4.ユーロ円

ユーロ円はクロス円と呼ばれる通貨ペアで

ユーロドルとドル円のレートを掛け合わせたものです。


ユーロと円を直接取引するのではなく

ドルを仲介することで取引します。


例えばユーロドルが1.2000

ドル円が100のときは

ユーロ円は112円になります。


このようなクロス通貨で取引するときは

クロス通貨の値動きだけでなく

掛け合わせた通貨ペアの値動きにも注意してください。


ユーロ円を扱うトレーダーは多くいますが

このように複雑な仕組みの通貨ペアなので

初心者の方がいきなりユーロ円を扱うことはオススメしません。


例えばユーロ円の場合、

ユーロドルとクロス円の両方が上昇または下降しているのであれば

それに応じてユーロ円も上昇・下降しますが

ユーロドルとクロス円の片方が上昇、もう片方が下降の場合は

両者の関係によってユーロ円が上昇することも下降することもあります。

5.ポンド円

ポンド円もユーロ円と同じクロス通貨で

ポンドドルとドル円を掛け合わせています。

ポンドドルが絡むのでドル円やユーロ円よりも値動きが激しく

短期的に利益を得やすいので人気の通貨ペアですね。


ポンドドルと同じくある程度資金があって

スキャルピングで利益を重ねたい人にオススメです。


ハイリスクハイリターンな通貨ペアなので

挑戦する場合は少額からスタートしましょう。

6.豪ドル(オージー)

続いて豪ドルです。

オージーと呼ばれる通貨ペアで取引量は世界4位です。

高金利通貨でスワップポイントが高いのが特徴ですね。


またオーストラリアは資源国なので

石油価格や中国などの消費大国の経済の影響を受けます。


スワップポイントは高いのですが値動きは比較的緩やかなため

スイングトレードメインの人にオススメです。

7.ニュージーランド/ドル

最後はニュージーランドドルです。


世界的な取引量はそこまで多くはありませんが

突発的な要因で急激にレートが動くので

テクニカル分析よりもファンダメンタルズ分析をメインに取引したい方向けです。


また、高金利通貨でスワップポイントが高い、

豪ドルの影響を受けやすいという特徴があります。


以上、7つのオススメ通貨の特徴を紹介してきました。


最後に勝てるトレーダーになるためのポイントを2つ紹介します。

上達への近道

1つ目は自分の生活スタイルや性格にあった通貨ペアを選ぶこと。

例えば昼間は仕事があって夜しかまとまった時間が取れない人は

ニューヨーク市場が開く21時以降に活発になる通貨ペアを選んだほうが良いですよね。


また、長い間ポジションを持つことに不安を覚える方は

豪ドルなどのスイングトレード向けの通貨ペアでの取引には不向きだと言えます。


2つ目は1つの通貨ペアの専門家になること。


初心者のうちにあれこれいろんな通貨ペアに手を出してしまうと

「どれがどの通貨の特徴だっけ?」となってしまい

実際のトレードで間違った判断をしてしまう危険性があります。


なのでまずは1つの通貨ペアに狙いを定めて

その動きの特徴を掴めるまで続けてください。


1つの通貨ペアの特徴をしっかり覚えたら次の通貨ペアにチャレンジしてみましょう。

まとめ

以上、FX通貨ペア完全攻略ガイド!特徴・デメリットの完全解説でした。

今回は通貨ペアの基礎から各通貨ペアの特徴まで詳しく解説したので、今後通貨ぺアを選ぶ際にはぜひ参考にしてみてください!


最後に宣伝です

現在、私のファンの方から大好評を頂いている自動売買システム「ハピネスEA」を期間限定でプレゼント企画を実施してます。私の視聴者さんが安心して経済的自由を確立していくことを信念に開発しました!

受け取り方やシステムの収支報告など詳細はフィアナ公式ラインアカウントで配信してるので是非お友達になってください


フィアナでした!

Bye bye!have a nice day~♡

----------------------------------------------------------------------------------------

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者のための投資方法』を中心に私が実際に行っている手法などをご紹介していきます。

堅実に利益を出す裏技や自社開発EAのハピネスプラスシステムについて
生の情報を公開するYouTubeチャンネルもやっています!

ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@fx6985/featured
私が主宰する「ハピネスサロン」についても
毎週土曜日20時~ライブ配信しているので見に来てくださいね!


◆プロフィール◆
△フィアナ
△投資歴6年
△犬の首輪屋、投資家
△マインドトレーナー

初めましてフィアナです!

大好きな仕事の傍ら
時間もお金も自由に生きるためにFXで稼いでいます。

最高に幸せに生きるためには
内面を磨く事も必須ですが
それを無理なく楽しんで続ける為には「お金」も必要不可欠です。

フィアナチャンネルを通して
自分の選択肢を増やすために
FXでお金を増やす為の動画投稿で
皆様のお役に立てればと思い初めました。

家族も恋愛もお仕事も、好きなことを好きな様に続けるためにも
お金を稼ぐ手段を身に着けてくれたら嬉しいです。*+.\(( ♡ω♡ ))/.:+


フィアナは毎日ツイッターも更新中!
→ https://twitter.com/fianaaafx

FXフィアナのTikTok講座はこちら:
→ https://www.tiktok.com/@fiana_fx

フィアナのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/fianafxtrader/

フィアナのはてなブログはこちら:
→ https://fianafx-happiness-salon.hatenablog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?