FE風花雪月キャラ育成の予定表ー青獅子編

現在EP10(1月)をプレイ中。ハードのクラシック引き継ぎありで遊んでいます。現段階での青獅子学級生徒の育成方針について自分へのメモを兼ねてまとめました。

ディミトリ

基本:剣士→盗賊(盗む)→ソードマスターorアサシン→専用職
経由:ブリガンド(鬼神の一撃)、アーチャー(命中+20)、ドラゴンマスター
技能:剣A、槍A+↑、指揮B〜A、飛行A+、斧C+〜B、弓D+〜C

剣→風薙ぎ目当て
槍→メイン武器
指揮→物攻、命中or回避の上がる攻撃系計略の騎士団を配備
飛行→警戒姿勢+目当て
斧→ブリガンド、ドラナイになるため
弓→アーチャーになるため

目標は突破力のある回避盾。必要に応じて削りもできるように風薙ぎをとっておきます。ドラナイは槍技能に補正が入るため飛行上げと並行して槍も上げると楽です。
ディミトリは魅力が上がりやすいため攻撃系計略を使います。警戒姿勢と鬼神の一撃は相性が良くないです。達人スキルが取れたら鬼神と入れ替えます。

ドゥドゥー

基本:戦士→アーマーナイト→フォートレス→グレートナイト
経由:ブリガンド(鬼神の一撃)、アーチャー(命中+20)、ウォーマスター(切り返し)
技能:斧A+↑、格闘A、重装A、馬術B〜B+、指揮B、弓D+〜C

斧→メイン武器
格闘→サブウェポン(騎乗中は使えない)、ウォーマスターになるため
重装→フォートレス、グレートナイトになるため
馬術→グレートナイトになるため
指揮→防御のあがるダスカー重装兵団を配備させるため
弓→アーチャーになるため

目標は機動力のある物理盾。守備を稼ぐために、基本は守備成長率の高いフォートレスでレベリングします。
ウォーマスターの兵種マスターで覚える【切り返し】は敵からの追撃を防ぐために取っておきたいです。
ドゥドゥーは馬術が苦手なので、個別指導・自習・グループ課題を使ってコツコツ上げていきます。

フェリクス

基本:戦士→アーチャー(命中+20)→ソードマスターorアサシンorスナイパー→ボウナイト
経由:ブリガンド(鬼神の一撃)、兵士(引き戻し)
技能:弓A+↑、剣A、馬術B+〜A、槍D+〜C、斧D+〜C、指揮E〜B

弓→メイン武器
剣→ソドマスまたはアサシンになるため
馬術→ボウナイトになるため
槍→ボウナイト、兵士になるため
斧→ブリガンドになるため
指揮→物攻と命中の上がるエッサー調査団orエドマンド辺境兵を配備

目標は火力のある弓兵。勇者の弓や戦技の強弓を生かしたボウナイトで運用します。紋章的には通常攻撃をメインにしたいところです。
育成自体は力と速さに補正がかかるソドマスか、技と速さに補正がかかるアサシンで行います。

メルセデス

基本:修道士(引き寄せ)→メイジ(魔神の一撃)→ビショップorヴァルキュリア(慧眼の一撃)→グレモリィ
経由:なし
技能:理学A+↑、信仰A、馬術C+〜B、指揮A

理学→メイン武器
信仰→リブロー、リザーブなどの回復手段確保
馬術→ヴァルキュリアになるため
指揮→魔攻と命中の上がるマクイル破邪隊を配備

目標はメインヒラ件サブ魔法火力。グレモリィかヴァルキュリアで運用します。
育成は魔力に成長補正があって速さにマイナス補正のかからないグレモリィで行う予定です。レベリングは回復魔法の使用をメインにします。

アッシュ

基本:戦士→アーチャー(命中+20)orブリガンド(鬼神の一撃)→ドラゴンナイト→ボウナイトorドラゴンマスター
経由:兵士(引き戻し)
技能:弓A+↑、斧A、馬術B+〜A、槍D+〜C、指揮B〜A

弓→メイン武器
斧→ブリガンド、ドラゴン関連兵種になるため
馬術→ボウナイトになるため
槍→ボウナイト、ドラマスになるため
指揮→物攻と命中の上がるエッサー調査団orエドマンド辺境兵を配備

目標は遊撃や釣り出しのできる弓兵。飛行か騎馬かは地形に合わせて使い分けます。育成は基本的に成長率の補正が優秀なドラマスで。
釣り出しに関しては射程が伸びるボウナイトでやる方が良いと思います。

アネット

基本:修道士(引き寄せ)→メイジ(魔神の一撃)→ウォーロックorヴァルキュリア(慧眼の一撃)orダークペガサス→グレモリィ
経由:なし
技能:理学A+↑、信仰B+〜A、馬術C+〜B、飛行D+〜C、指揮A〜S

理学→メイン武器
信仰→グレモリィになるため
馬術→ヴァルキュリアになるため
飛行→ダークペガサスになるため
指揮→魔攻と命中の上がるマクイル破邪隊を配備

目標は機動力のある魔法火力件バッファー。ダークペガサスは魔力補正がないものの速さに成長補正があります。
育成は魔力重視ならグレモリィで、速さ重視ならダークペガサスでやりたいところです。アネットは指揮Sで移動の応援を覚えるため狙ってみます。

シルヴァン

基本:戦士→ブリガンド(鬼神の一撃)→ドラゴンナイトorパラディン→ドラゴンマスター
経由:兵士(引き戻し)、アーチャー(命中+20)
技能:槍A+↑、斧A、馬術C+〜B、飛行B+〜A、指揮A、弓D+〜C

槍→メイン武器
斧→ドラマスになるため
馬術→パラディンになるため
飛行→ドラマスになるため
指揮→物攻と命中の上がるキッホル竜騎兵団を配備
弓→アーチャーになるため

目標はヒットアンドアウェイできる連撃マン。パラディンかドラマスかは地形に合わせて使い分けます。
シルヴァンは技が上がりにくいので、命中があがる騎士団を優先的に配備してあげたいです。

イングリット

基本:戦士→ペガサスナイト(飛燕の一撃)→ソードマスター→ファルコンナイト
経由:兵士(引き戻し)、アーチャー(命中+20)、ブリガンド(鬼神の一撃)
技能:槍A+↑、剣B+〜A、飛行A+、指揮B〜A、弓D+〜C、斧D+〜C

槍→メイン武器
剣→ソドマス、ファルコンになるため
飛行→警戒姿勢+取得とファルコンになるため
指揮→物攻と命中の上がる攻撃系騎士団を配備
弓→アーチャーになるため
斧→ブリガンドになるため

目標は素早い回避アタッカー。イングリットは非力なので力補正の入る職で育てていきます。
ただしソードマスターだと魔防成長にマイナス補正がかかるので、気になるならアサシンで育てた方が良いです。

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