見出し画像

またまた100問100答に答えてみた

いい感じのおふざけヘッダーにしようと思ったんですが……みつかりませんでした🫠

1.筆名(ペンネーム)を教えてください
嶺葉です。
2024年になったら苗字を公開したいです...(願望)

2.筆名の由来
んー...自分の描いてた小説の中のヒロインから
そのまんまもらった

3.主にどんな小説を書いていますか?
(長編・短編・掌編)
前は短編。
今は長編。

4.主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
青春・恋愛(?)・ヒューマンドラマ

5.作品はどこかで公開していますか?
長編の連載はエブリスタにて!

6.小説を書き始めたのはいつ?
小学校6年生、since2021.11.15〜

7.初めて書いた小説はどんな小説ですか?
私の形骸化の想い出

8.普段はなにで小説を書いていますか?
iPad

9.プロットは書く?書かない?
ぜっっったい書きます

10.初めて読んだ小説は覚えてる?どんな作品?
青い鳥文庫……のなにか笑

11.小説を読む時、どんなジャンルが好き?
メディカルミステリー、医療モノ、
ヒューマンドラマ、青春……etc

12.好きな小説を3つ教えてください
檸檬先生
あれは閃光、ぼくらの心中
路地裏のほたる食堂
天久鷹央の推理・事件カルテシリーズ

13.好きな作家はいますか?
知念実希人さん
町田そのこさん
珠川こおりさん
竹宮ゆゆこさん
加賀美真也さん
冬野夜空さん

14小説を書いていること、誰かに伝えてますか?
編集には伝えてます。
リアルで話してる人はいないです

15.伝えた理由、伝えない理由は?
活動に支障・弊害のリスクがあるかもしれないので。

16.小説の公募やコンテストに応募したことはある?
ない……(したい)

17.好きな視点を教えてください
第三者視点

18.小説を書いていて難しいと感じるところ
言葉が出てこない時

19.小説を書いていて楽しいと感じるところ
筆が乗ったとき。

20.小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください
長文の感想を個人的に伝えてもらったこと

21.小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください
...ないかな?

22.創作してる友人や仲間はいますか?
はい

23.小説以外でしている創作活動
ピアノ……歌……ギター(はじめる予定)

24.書くのが苦手・難しそうなジャンル
んー、ミステリ、ヒストリー……とか?

25.執筆するときに音楽はかけますか?
「執筆」のときはかけない。基本無音型。
「noteの下書き」はかける。sloppy dimさんの
マイプレイリストがお供。

26.執筆のモチベーションをあげる方法
待ってくれてる人を思い描いてる

27.一日でどのくらい文字数書ける?
まとまった時間が取れれば5~6000字ぐらい

28.今までで一番書いたとき、どのくらい?
長編連載、第6話の時

29.創作に役立つ本(資料や教本)
・哲学
・心理学
・倫理
・精神医学……etc

30.アイデアはどうやって出してる?
お散歩

31.小説を書く時間づくり
頑張ってつくってます⏱

32.あなたの代表作(おすすめ)
エブリスタにてただいま連載中、「一夏の逃避行」

33.代表作の説明
ヒロインは、夏を飛び出す。
彼女たちと共に。

34.好きな言葉
倫理
知的


35.自分が良く使いがちな表現
〇〇、名詞。...とかかな?

36.小説を描くうえで気をつけていること
伝わりやすい文

37.小説を描くうえで大切にしていること
キャラクターたちと共に歩むこと。

38.小説を描く以外の趣味
ギター(になる予定)

39.自分の趣味・仕事・学校・部活などの経験を小説に活かしたことがある?
ありまくり

40.毎月どのくらい本を読む?
5~10冊ぐらい

41.積読はしてますか?どのくらい?
46冊、笑

42.好きな漫画を3作品
コウノドリ
今からここは倫理です
死にたがりの完全犯罪シリーズ

43.自作のコミカライズ化に興味ありますか?
んー、あんまり興味ない

44.好きな映画を3作品
52ヘルツのクジラたち
思い出のマーニー
リメンバーミー

45.自分の小説が実写化したら演じてほしい
俳優・女優
夢のまた夢です🫧

46.好きな楽曲3曲
Far away (Ken Arai)
NIGHT DANCER
晩餐歌

47.自分の小説が楽曲化したら誰に歌ってほしいですか?
tukiさん
堂村璃さん

48.インドア?アウトドア?
たぶん……インドア?

49.健康のためにしていること
ない

50.「もう小説なんか描かない」思ったことはある?
ある

51.地の文と会話文どっちが好き?
地の文!

52.キャラクターの名前はどうやってつけてる?
インスピ

53.今までの作品の中で一番お気に入りの名前を教えてください
絢夜梨(あやり)

54.好きな色
黒、白

55.好きな季節
んー、ない……かも

56.本は紙?電子書籍?
圧倒的紙。神。

57.小説を書くとき、文字は縦書き?横書き?


58.小説を読む時は縦書き?横書き?


59.作品を書くときテーマを決めていますか?
もちろん

60.書くときは本文が先?タイトルから?
長編はタイトル...のがおおいかな
短編はあとから

61.タイトルをつけるのは得意?
普通……くらい

62.タイトルはどうやってつけてる?
直感()

63.小説はどんな場所で書いていますか?
ロフトの下
無音の放課後、密室の教室

64.執筆に欠かせないマイアイテム
飴とか。あとベイマックス( ꕹ )

65.小説を書くとき、頭の中に映像が浮かんでますか?
はっきりと

66.小説を書くとき、スケジュール管理してますか?
んー、垂れ流し。ノープランです

67.自作の宣伝はしている?している場合は?
あんまり?

68.小説を書くときAIを使う?
使わない

69.小説を書くとき似たような作品がないか検索しますか?
しない

70.複数の作品を同時に書けますか?
むり

71.web小説は読みますか
たまに。勉強と自分の見聞を拡げるため

72.小説が完結したときあとがき書く?書かない?
完結させたことがないのでなんとも

73.答えるのにも疲れてきましたよね、好きなお菓子を教えてください
ファミマの濃厚チョコパウンドケーキ🍰

74.好きな教科を教えてください
音楽
保健
体育

75.動物は好き?
好き!🐶

76.子どものころの夢は?
精神科医

77.好きなブランドやメーカー
adidas
NIKE
KELME

78.小説以外で挑戦したいこと
ギター

79.今書いている作品があれば可能な範囲で内容を
教えてください
夏を飛び出す話

80.それはどこかで公開する・応募する予定はある?
応募はない

81.自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
ある

82.小説を書き始めてからあなたの生活に変化はあった?
ありまくり

83.あなたの作品の中で実在している場所を舞台にしたことがある?
学校をチラッとしたことは

84.自分のサインはある?
ない。
つくる?

85.作家としての名刺はある?
ない

86.小説の仕事があれば、受け付けてる?
夢の夢のそのまた夢

87.SNSやってる?
Twitter, Instagram

88.無言フォローOK?
🫡

89.創作仲間と交流するのは好き?
すき

90.これから先、書きたいジャンルや題材
青春、恋愛

91眼鏡かけてる?かけてない
かけてない
超裸眼です

92.日常生活や人生において大切にしていること
深入りしすぎないこと
常に警戒を解かないこと

93.あなたが本当に満足できる作品を書けたとき一番に読んでほしい人は?
あの人。

94.もらって嬉しい言葉
もらう言葉ならなんでも

95.応援している書店や出版社はありますか?
スターツ出版文庫
中央公論新社
新潮出版文庫

96.「推し」がいれば教えてください
体育科白崎ゆき
保健科水科まき

97.手書きの文字は好き?
好きですよ!

98.これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします
これから小説書く人なので、アドバイスをください

99.これから小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください
書籍化

100.あなたにとって小説とは
生きる意味と形骸化の想い出を吐き出す場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?