網走市・訓子府町・佐呂間町の漢字でない地名の漢字表記を勝手に考えてみた

7/8 追記 シブイモコト
(北海道地名解説さんありがとうございます!)

オホーツク総合振興局でやり忘れていた市町村があったためやります。あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

字名については現行で存在しないため、『北海道市町村行政区劃 昭和12年4月現在』『北海道市町村行政区劃 昭和17年10月』を基にしています。

既存の漢字表記の地名

網走町大字能取村(現:網走市)

  • キナチャシナイ / 木無茶牛内

網走町大字藻琴村(現:網走市)

  • シブイモコト / 新富井藻琴

訓子府村(現:訓子府町)

  • オロムシ / 居武士

  • クンネップ / 訓子府

佐呂間村(現:佐呂間町)

  • サロマベツ / 佐呂間(サロマベツ、サロマベツ原野)

  • チライオツ / 知来

  • トプウシュベツ / 富武士

カタカナ名の地名を勝手に漢字表記にしてみる

網走町大字最寄村(現:網走市)

  • ピットカリ / 一狩(読:ひとかり)
    ・・・「ピットカリ川」が流れているので、そのあたりと思われます。

  • バイラギ / 倍羅木
    ・・・「バイラギ川」が流れているので、そのあたりと思われます。

  • ビスマトマナイ / 美須真戸真内 / 美須真(読:びすま)
    ・・・何もわかりません。

訓子府村(現:訓子府町)

  • シュルコマベツ / 朱留駒別
    ・・・「シュルコマベツ川」が流れているので、そのあたりと思われます。

  • ケトナイ / 気登内
    ・・・「ケトナイ川」「ポンケトナイ川」が流れているので、そのあたりと思われます。

おわりに

今回は量は少ない方でした。これで本当にやれていない場所はないかとは思います。最後にもう一度言いますが、あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

「この情報違う」や「この漢字の方がいいと思う」などあれば、コメント欄に書いてくれると幸いです。

読んでくれてありがとうございました。

参考文献など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?