根室市の漢字でない地名の漢字表記を勝手に考えてみた②:和田村・歯舞村

前に根室市はやったのですが、そこで取り上げた小字以外にもいろいろ見つけたので、今回はそこを取り上げていきます。根室町(現:根室市)にアイヌ語由来カタカナ小字はないため、和田村・歯舞村(両方とも現:根室市)の2村をやっていこうと思います。あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

字名については、現行では存在しないため、『北海道市町村行政区劃 昭和12年4月現在』『北海道市町村行政区劃 昭和17年10月』を基にしています。

なお、一部小字は下記の記事(以下、「①」とする)ですでに取り上げているので、割愛します。

既存の漢字表記の地名

和田村大字幌茂尻村

  • オンネトウ / 温根沼

和田村大字厚別村

  • ベンケトウバイ / 東梅(ベンケトウバイ、タントウバイ)

  • ヤウスベツ / 矢臼別

  • オンネトウ / 温根沼

歯舞村大字沖根婦村

  • スキウス / 引臼(読:ひきうす)※推測

  • オキネベツ / 沖根別

歯舞村大字沖根辺村

  • オキネベ / 沖根辺

  • シキウス / 引臼(読:ひきうす)

  • オキネップ / 沖根婦

歯舞村大字婦羅理村

  • フラリムイ / 婦羅理(フラリムイ、フラリ)

歯舞村大字歯舞村

  • ハボマイ / 歯舞

  • マヨマイ / 迷舞(読:まようまい)

  • モシリ / 茂後(ハボマイモシリ、ハボマイモシリ島)

歯舞村大字珸瑤瑁村

  • ゴヨーマイ / 珸瑤瑁

  • ノサップ / 納沙布

  • オンネモト / 温根元(オンネモト、ポンオンネモト)

  • サンコタン / 三古丹

  • ノッカマップ / 野塚麻布

カタカナ名の地名を勝手に漢字表記にしてみる

歯舞村大字沖根婦村

  • フラリウイ / 布良里憂 / 布良里(読:ふらり)
    ・・・何もわかりません。もしかしたら婦羅理との関連性も?

  • アカヨウシエト / 赤洋志越 / 赤洋(読:あかよう)
    ・・・何もわかりません。

  • オヤコツ / 親滑
    ・・・現在のマッカヨウ岬が「ヲヤコツ」と呼ばれていたそうですが、果たしてそれを指すのかはわかりません。

歯舞村大字沖根辺村

  • フンベケムイ / 奮辺煙居 / 煙居(読:けむい)
    ・・・(①参照)

歯舞村大字婦羅理村

  • コフリムイ / 小瓜向
    ・・・何もわかりません。もしかしたら「フラリムイ」が転訛したものかも、、?

歯舞村大字歯舞村

  • イソモシリ / 磯茂後
    ・・・イソモシリ島という島があります。

歯舞村大字珸瑤瑁村

  • ポンホン / 奔々古丹 / 奔々(読:ぽんぽん)
    ・・・(①参照)

  • イソモシリ / 磯茂後
    ・・・(上記参照)

  • フンベケムイ / 奮辺煙居 / 煙居(読:けむい)
    ・・・(①参照)

  • ヲーネップ / 姶音婦
    ・・・何もわかりません。

以下の大字についてはまた別の機会に扱います。

  • 歯舞村大字珸瑤瑁村水晶島

  • 歯舞村大字珸瑤瑁村志発島

  • 歯舞村大字珸瑤瑁村多楽島

  • 歯舞村大字珸瑤瑁村勇留島

  • 歯舞村大字珸瑤瑁村秋勇留島

おわりに

今回は①でやっていなかった小字の、北方領土でない部分をやっていきました。珸瑤瑁郵便局というのが、現在日本で最東にある郵便局だそうで、私は今年夏に訪れる予定です。最後にもう一度言いますが、あくまで "とある漢字好き人間のちょっとしたお遊び" として見てくれると幸いです。

「この情報違う」や「この漢字の方がいいと思う」などあれば、コメント欄に書いてくれると幸いです。

読んでくれてありがとうございました。

参考文献など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?