見出し画像

美女か野獣

みなさんは今までに「1番好きな◯◯は?」という質問を受けたことがあるだろうか。

もちろん私もいろんな1番好きな◯◯を聞かれたことがあるのだけど
その中で今回、ここに書こうと思うのは「1番好きな"ドラマ"」にしようと思う。

今でも画面の向こう側では様々なドラマが世の中に出ている。
私の中で1番好きなドラマはタイトルに書いた「美女か野獣」だ。

このドラマは俳優の福山雅治と女優の松嶋菜々子が扮する元恋人の2人がテレビ局にて上司と部下という関係で再会し、立場の違いや考え方の違いで衝突しながらも互いに惹き合うという物語である。

ちょうど今、BSフジで再放送をしていて、それを観たのもこれを題材にしようと思ったきっかけなのだけど。

ただの"恋愛ドラマ"ではなく、仕事をする上でも人と向き合う上でも大切な事を教えてくれる場面が多々あって、その中でも1番印象が強い「信念」は今現在も生きていく中で壁や問題に直面した時、このドラマと「信念」のことを思い出す。

美女か野獣が1番好きだと思うのはもしかしたら、それが放送されていた当時、「信念」を基に自分の為に、または仕事の為に突き進む彼らに強い憧れを抱いていたかもしれない。

他のドラマも細かく観ていけばそういう軸となる部分はあると思うのだけど、このドラマは決して、完成度の高い演出、セリフ選びではないものの、大事な場面になるとバシッと分かり易く伝わる寒暖差のある内容だったのが私自身にはよく刺さったのだと今になって思う。

また劇中の大事な場面で流れるBGMもとても良い。
いくつか好きなタイトルがあるものの中でも「cold coffee」は夜に1人で物思いに更ける時に聴いてみて欲しい。

出演者は個性的な人達ばかりで放送されてからかなり時間が経ち、注目される機会は減っているものの、現在家で長時間過ごしていてオススメのドラマを探している方やこの記事を見た方に是非、観てほしい作品として挙げたい。

きっと、私の中ではずっと変わらないこの「1番好きなドラマ」をみなさんと共有できる日が来るといいな♪

みなさんもこの機会に「1番好きな"ドラマ"」を思い出してみてはいかがだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?