200306_ニッカウヰスキー倉庫_note

メガネを買ってみた

人生初メガネ!

いまブログを書いてるわたくし、メガネをかけております。
人生50年を経ておりますが、初めてのメガネでございます。
老眼ではありません。幸せなことです。
若干、近視がでてきたんですが、それでも裸眼で通常の生活はできています。

ではなぜ?

最近、車の運転時に、ちょっと遠めの標識が見えづらいなと感じてきてまして、運転の判断が少し遅くなってきたように思ったのがきっかけでした。
時には、ちょっと離れたところの人の顔を、気が付くと目を細めてじ~っと見てしまってたり・・・ムムム!これはイカン!
そんな感じだったので、まずは相談!駅ビルに入ってるカジュアルな感じのメガネ屋さんに行ってみたのでした。
運転時の不安のこと、仕事やプライベートでもPC作業が多いことなども伝えたんですが、店員さんがまぁとっても親切に相談にのってくれたのです。それだけで気持ちがいい。

で、その後に視力を測定したんですが、その結果、
視力はともかく、左眼の測定信頼度が低い・・・何か病気かもしれません、眼科を一度受診してみてください・・・と。
ゲゲ!雲行きが怪しくなってきたぞ。それに測定信頼度ってなんだ?

家に帰って鏡を見ると、やっぱり左眼が少し赤い。
ジロジロ見てたら、どんどん充血していって、しまいにゃ少し涙も浮かんできた。どうなってんだ左眼くんよ~
もしや・・・ある日突然襲ってくる花粉症というやつか?
いやいや、花粉症はデリケートな人がかかるもんだ。ガサツなわたしが花粉症になるなんて・・・キャラが違う!
いろんなことを考えつつ、翌日に眼科を受診したのでした。

眼科では、私の心配もよそに、視力測定の最中に看護師さんが人差し指でいきなり私のまぶたを吊り上げたり(しかも無言で背後から)、お薬手帳の冊数の多さを自慢するおばちゃんがいたりと、なかなか楽しい感じだったのです。
先生も左眼を丁寧に診てくださり、特に異常がないとのことでした。これでひと安心。
加えて、メガネの処方箋を書いてもらいました。(薬以外も「処方箋」って言うんだ)

いろいろグダグダと書いてきましたが、メガネひとつ作るのにも多くの人と関われて、結果的に楽しかったなぁと思っているのです。
フレームも結構イイ感じでセレクトできたと思っています。
なので、このメガネ、お気に入りになりそう。運転時とPC作業時にメガネとのお付き合いが始まります。

ちなみに、レンズはPC作業を考慮して、ブルーライトカットにしました。

当然、私の頭の中には「ブルーライト・ヨコハマ by いしだあゆみ」がヘビロテで流れまくってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?