見出し画像

サザンドラを使用したデッキについて

お世話になっております。ふみです。

超爆インパクトでバンギラスGXが登場したことで、そこから現在まで悪タイプを愛用しています。

今回は、「スターターセットVmax オーロンゲ」で新規に登場するサザンドラによって今後の悪タイプの状況が一変すると感じたため現状と今後についてまとめたいと思っています。また、サザンドラを使用したレシピをいくつか紹介したいと思います。

●現状(反逆クラッシュ発売時点)

最近の悪タイプは、ドラパルトVmaxの弱点を付けることからやや注目度が上がっています。個人的には、全体の2.5番手ぐらいのイメージ。反逆クラッシュ環境の悪タイプは主に画像のような組み合わせでエネを加速し、戦っています。

主にタッグコールで回す形ですね。「そこそこ安定しているが、爆発力は低い」ってのが個人的な評価です。個人としては悪タイプが好きなのでシティリーグなどの選択肢になります。しかし、「ドラパルトがいる」ってだけで使う人は少ない、そんな感じのデッキだと思います。理由は、ドラパルト以外の環境上位に6割取れるデッキにはなりにくいからです。世の中には、安定感があって爆発力があるデッキがあるのでそれを使う方が合理的です。

ここでいう悪タイプの爆発力は、「デッドムーンGXとグリードクラッシュの2回の技宣言で勝つこと」です。

悪タイプ最大の爆発は、上記の通りです。デッドムーンGXでサイド3枚取って、グリードクラッシュで3枚取ること。これ以上はないです。しかし、「レッド&グリーン」でエネ加速をしていては、盤面に4エネ以上が溜まる可能性は少ないです。2回「レッド&グリーン」を使用する余裕がある対戦って珍しいと思うんですよね。ブラックランスの狙撃を効果的に使うために「ボスの指令」使いたい場面もあるだろうし。

他にも、ビーストリングやマルマインGXを使用したエネ加速もありますが、主流とは呼べないので割愛します。※爆発力の最大値はビーストリングかマルマインGXを使用するやつだと思ってますが。

●今後「スターターセットVmax オーロンゲ」以降

3/19(木)にトレーナーズウェブサイトで、スターターセットVmaxのカードリストが公開されました。「オーロンゲV/Vmax」公開時点から悪タイプに何かしらのエネ加速が来ると予想していました。

「オーロンゲV」のスパイキーナックルがエネを手札に戻す性能だったため、手札からエネ加速ができるポケモンが来ると予想はしていました。(内心は、「ビートでのエネ加速を推してくるのでは?」と怯えていました。)

そこで予想したものの例が以下の通り

①ターン1制限のビート内臓タネポケモン(モルペコとか)

②モスノウの悪版(フォクスライとか)

③ばくりゅうカメックスの悪版(2進化ならバンギラスが好き)

オーロンゲVの性能がラプラスVに似ていることから、②が最有力と考えていました。なので、1進化であれば、マニューラGXとの併用もしやすくて理想だと考えていました。

カードリストが公開されたのでエネ加速の方法を確認した結果は・・・

のサザンドラでした。ラプラスVと対比していたのでやや残念な気持ちが最初はありました。しかし、今まで専用のエネ加速がなかった悪タイプにとって救世主です。今後、長いこと一緒に戦うことになるポケモンです。(悪タイプでバンギラスの次に好きなのがサザンドラなのでそこも嬉しいポイントです。)

今までサポートや状況(サイド数)に依存したエネ加速しかなかったので、特性でエネ加速ができるのは大きな違いです。2進化で立てるに手間がかかるとはいえ、破格の特性を持っていることに変わりはないです。サポートを自由に使うことが出来るようになるので今まで出来なかった戦い方が期待できます。

それでは、サザンドラを使用したデッキ案をいくつか用意したので、紹介させて頂きます。少しでもデッキを作成する上で参考になれば幸いです。

※記事を書いている最中に思いついたデッキが多いため、徐々に作り方変わってきています、予めご了承下さい。

●デッキ案(叩き)

早速、デッキの叩きを作成したのが上の画像です。基本フェアリーエネルギ-が自由枠です。

オーロンゲV/Vmaxが計5枚になっていますが、1~2枚はTAGTEAMのカードを添えることになると考えています。TAGTEAMをメインに添えるのであれば、「ブラッキー&ダークライGX」2枚と「メガヤミラミ&バンギラスGX」1枚の3枚をメインに添えます。リザードンVmaxに燃やされるのでGXをメインにするのは難しく感じています。

サザンドラは、1枚絶対に用意する必要があるので、多めの3枚で考え始めます。ジヘッドを採用するかは好みの問題だと思います。

グッズ:この辺のカードは最低限確保したい枠と考えています。デッキ回すカードが中心で妨害系のカードを入れる枠は少なそうな印象です。

サポート:ボスの指令は2~3枚入れるとして、他は好みだと思ったのでほぼ空白です。

スタジアム:現状、トラッシュからエネを拾う方法は欲しいので、トレーニングコートを採用しそう。ブラックマーケット♢は最終的には抜けそう(抜けた)。

エネルギー:エネを引けないと始まらないのでこの枚数。絞ってサザンドラの特性が有効に使えないのは勿体ないので減らしても10枚は欲しい気がしてます。

●「オーロンゲV/Vmax」デッキ案

叩きをベースにデッキを作成してみました。叩きなのでできるだけシンプルに作成してみました。

2進化がデッキの核を握っているため「博士の研究」や「デデンネGX」を採用するのに抵抗がありますが、サザンドラのラインを厚くすることで誤魔化しています。

ソニアは、盤面を回すジラーチやデデンネとモノズを用意することができるので採用してみました。中盤以降はエネルギーに触るカードにもなるので相性がよさそうです。

サザンドラでエネ加速したオーロンゲで戦うとてもシンプルなデッキです。

●「TAGTEAM」メインのデッキ案

オーロンゲデッキと大きくは変わらないですが、個性を少しだけ出してみました。エネ加速をサザンドラに一任することができるので、雑に投げたデデンネをクチナシで入れ替えたり柔軟な戦い方が出来る気がします。また、ワタシラガVで拾える点を考慮して釣り人の採用も面白いと感じました。思ったよりも枠が空くことがわかったので、マニューラGXと併用する形も考えられそうな気がしています。

●「耐久型オーロンゲVmax」デッキ案

オーロンゲVmaxが3~5エネで技を使う設計になっていること、サザンドラでエネ加速が容易なことから、「大きなお守り」と「すごいきずぐすり」による耐久が可能と考えてデッキ案を作成しました。万が一、回復しきることができないダメージを負った場合は、クチナシでモノズと入れ替えて相手のプランを崩せるのが面白そうです。サザンドラのエネ加速先に指定がないので終盤にバイウールーで戦うなど柔軟に戦えそうな気がします。「ボスの指令」があるとはいえ、不意に出てくる「リーリエのピッピ人形」はサザンドラを用意する手助けになると思い採用しました。ジラーチなどを削ってしまったため、回るかどうかがかなり怪しいです。

●「ブルー型オーロンゲVmax」デッキ案

フーパと合わせることができるので、ブルー型も選択肢な気がします。ブルー型の組み方がよくわかっていないので、あくまでも叩きくらいに思って頂ければと幸いです。フーパと合わせて欲しいカード4枚持ってこれるのは強そう。

●「DTB(Dark Tool Box)」デッキ案

オーロンゲVmaxをメインに添えたDTB(Dark Tool Box)になります。オーロンゲVmaxを支えるカードとして、「ヤミラミV」「イベルタルGX」「アクジキング」を添えたデッキになります。今のところ一番好きな形はこの形です。

「オーロンゲV」のかみつくが40点と絶妙なダメージです。「ヤミラミV」のマッドネイルが「40+240+10=290」でTAGTEAMを一撃で倒せる。また、「イベルタルGX」のデスウイングGXの条件を満たすことにも使えます。この2枚はオーロンゲVと非常に相性がいいカードと言えます。

「オーロンゲVmax」のダメージは「170~270」の可変です。そのため、1回の攻撃で倒せないポケモンが一定数存在します(Vmaxなど)。そのようなポケモンには、オーロンゲVmaxで削りを入れ、「アクジキング」のレッドバイキングで止めを刺し、サイドを1枚多く取得することを狙いましょう。アクジキングがいるとVmaxとたねポケモンを倒すだけでゲームを終わらせることができます。また、非V/GXを想定した際に「アクジキング」の強さが際立つはずです。今までの悪デッキに比べると使いやすくなっている気がします。

以上、ざっと思いつく限りのサザンドラを使った悪デッキになります。マニューラGXと合わせて悪エネルギーをぐるぐる回すデッキも面白そうなのでそのうち考えたいと思います。

●サザンドラの登場で輝きそうなポケモン

ここまでに紹介していない中で今後、輝きそうなポケモンをいくつかピックアップしています。

①ゲッコウガ&ゾロアークGX

盤面に沢山エネルギーを用意できるようになったので、青天井枠とし採用しても面白そうなカード。HPが250しかないことが残念ではある。

②メガミミロップ&プリンGX

条件を満たすと大ダメージを出せる。要求エネが全て無色なので入れやすいです。。バイウールーVと選択になる気がします。GX技の狙撃は悪タイプにはない魅力だと思います。

③ウッウV

カードリスト眺めてたら見つけたカード。ブルー型でフーパGXのこと書いたけど、ウッウVの方が強そうです。メガミミロップ&プリンGXと同様にベンチ狙撃が出来るのは強いです。取られるサイドの枚数も2枚、序盤のサザンドラ用意の手助けができるなど1枚入れてもいい気がしています。

④カラマネロVmax

ダイジャマーと合わせるなら妨害系のデッキの方が強そうだけど、サザンドラと相性が悪いかと言われると悪くはないと思います。超越カラマネロの方が強そうなのは否めないです。

●終わりに

サザンドラは、待望の悪タイプのエネ加速手段だったため、新しいデッキ案が沢山浮かんでモチベーションがかなり高くなりました。今後、ゲーム本編のラスボス的ポジションの「ムゲンダイナ」が悪タイプで登場する可能性が高く、登場が待ち遠しいです。

この記事で紹介したデッキ案がだれかの参考になれば幸いです。自分は、3連休やスターター発売までの間に複数あるデッキ案から自分に合う形を見つけたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

以上(ふみ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?