見出し画像

第2回「チームドリムデイ」お疲れさまでした。

お世話になっております。ふみです。

1/18(土)にチームドリムで開催しました、「第2回チームドリムデイ」にご参加頂きありがとうございました。前回に引き続き、大会の総括記事を書かせて頂きます。

また、今回の開催にあたり、「ドリムディ」用のTwitterアカウントを作成いたしました。今後のイベント告知や報告などは、そちらから発信予定ですので、参加頂いた方々や興味がある方はフォローして頂けると幸いです。

今回は、「Card&Cafe Dorim(以下、ドリム)」ではなく、京王線仙川駅にある、「ハーモニープラザ」での開催でした。広い会場ということもあり、卓を広く使えたりプレイヤー目線でもよかった気がします。

今回も大きなトラブルなどなく大会を終えることができ、参加頂いた皆さまには感謝しております。

●参加者数

今回は、全14名での開催となりました。レギュレーション変更直後の前回よりも参加者が増えたことは、大変喜ばしいことでした。しかし、今回の定員「24人」にはまだまだ届いておらず、今後も「集客」が課題と感じています。

●試合概要

事前予想では、参加人数が伸び悩むと感じていたため、前回の「4人リーグ+各順位決勝トーナメント」の方法を取る予定でした。しかし、参加人数が「14人」と想定よりも多くなったことで試合概要の変更を直前で行いました。そのため、当初検討していた方法から「スイスドロー4回戦」での開催となりました。試合概要変更に伴って、参加者の皆さまをお待たせする場面が発生してしまった点は、反省点です。

●デッキ分布

今回のデッキ分布については、以下の通りです。

デッキ分布

意外にも、「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(以下、3神)」をメインに添えたデッキタイプがいませんでした。シティリーグなどで影を潜めている節はありますが、また環境の中心に戻ってきている印象だったので、予想外でした。

そんな中優勝は、超タイプを軸にしたミュウツー&ミュウGXを使った「D」さんでした。運営兼ジャッジとして見ていましたが、多彩なカードが入っており色々なデッキに対して戦えそうな印象を受けました。

本日の大会の上位3つについては、Twitterの方で紹介していますので、ご参考にしてください。

●総括

今回は、運営の予想を上回る参加者となり、運営としては嬉しい限りでした。特に、ハセサムデイでも見かけたことがない、初見の方が多くいらっしゃりました。そのため、今後のイベント開催の参考として、参加経緯などを聞かせて頂きました。他にも参加した方々にお話しを伺って頂いた回答については、運営内で共有して今後の参考にしたいと思います。

最後に、次回の「チームドリムデイ」についての告知になります。既にトレーナーズウェブサイトにも掲載されておりますが、ホビーステーション溝口店様で開催します。ついに仙川を飛び出して別の土地でのイベント開催となります。

※大会区分が「真剣勝負!」から「初心者歓迎」に変更となっております。これは、オーガナイザー3名いることから初心者の方の対応も可能と判断したためです。人数や状況次第で大会のレベル分けなどを行う予定です。(例:真剣勝負のリーグと初心者歓迎のリーグなど)

他にも次回に向けて運営内の調整や店舗様との調整を行っております。新しい情報が決まり次第、「ドリムディ」用のTwitterアカウントで告知致します。

以上、第2回「チームドリムデイ」の総括となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?