見出し画像

もしも令和デビューだったなら

3日前に47歳になった自分が、令和デビューの社会人として転生したら
これまでの経験値を活かして変えていきたいところが結構ある。
サブ垢でゲームスタートしたら
本垢でミスったところをオーバラップしたりしないのと同じだ。
ゲーム環境自体も変わっているので、変えない方が難しい。

■仕事
まずは仕事。
MARCHクラスの四年生大学を出て就活してればコンサルかSIer。
アクセンチュアやNTTデータのような大所から
就活を開始してできるだけヒエラレルキー的に高い所を目指すだろう。
正直このムーヴは、今とそんなに変わらない。
変わるとすれば、就職してから。
今のように資格取得に精を出すが、それは社内で出世するためじゃない。
スキルアップして、より高年収の転職をするためだ。
ヨーロッパサッカーリーグに生きるプレーヤーのように
自身のスキルを磨きつつ、より高いステージを目指して移籍していく。
専門学校卒とかなら大手のゲーム会社か、インディーゲーム制作に携わりたい。
専門学校も当然それ系になるが、経験してないのでリアルな所は分からない。

■投資
上記のとおり、仕事で上を目指すので20代は自己投資に注力するだろう。
ただ、それにはカネより時間だと思う。
読書と資格取得をメインに時間を注ぎ込むだろう。
仕事もそれなりに忙しくて時間も取れないだろうから
株式投資はインデックス投資一択だ。
シャープレシオの最も高い主要指数、
NASDAQ100の投信に、可処分所得の大半を自動積立する。
三井住友銀行をメインバンクにしてOliveのゴールドカードで
SBI証券でニッセイNASDAQ100インデックスファンドを積み立てる。
どこに行っても食べられるスキルを磨いていれば
生活防衛資金は生活費半年分も確保しておけば十分なので、
キャッシュポジションもほとんど持たないし、
市況もほとんど見ないだろう。
当然、日本株も買わないし、チャートも見ない。
仕事にも必要な情報技術セクターの最新動向を追っていく。

■健康
とにかく睡眠。睡眠時間だけは7~8時間確保する。
食べ物にも気を使って、糖質控えめ。野菜と魚中心にする。
運動は何かスポーツを趣味にしたい。フットサルとか。

■趣味
ゲームの代わりに上記のフットサルか、ボウリングでもやってるだろう。
地味だけどランニング(マラソン)とかでもいいかもしれない。
SNSやブログも当然のようにやるし、YouTubeも観るが、
今のようにダラダラ時間を垂れ流しにはしない。
大きな目標に向かってもっとコントロールした生活を送っていく。

以上、好き勝手なことを書いたが、
上記の中には、今の生活に活かしたいこと・活かしていることも結構ある。
当時の自分は、今よりさらに未熟で脆弱だったが、
上記のような指針、未来の自分からアドバイスをもらえたなら
少しは奮起したかもしれない。

今は最新の令和という時代も20年後には
かなり後悔の残る時代となっていることだろう。
頑張ることが美徳にならない時代になってきてはいるが
悔いのない人生を送るためには、
目標設定とある程度の頑張りは必要だと思う。
この駄文を読んでくれた見知らぬ誰かの人生に
少しでも推進力を与えられたなら、
時間を割いた価値は大いにあったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?