見出し画像

会議の産声(うぶごえ)No.10「では、●●さんにこの場は仕切っていただきたいと思います」

今日、あなたが参加した会議はどんな言葉で始まりましたか?
この会議はいつもあの一言で始まるんだよね〜。
会議冒頭のあの一言で会議は思いもよらぬ展開に~。
そんな会議での第一声のことを、私たちは「会議の産声」と呼ぶことにしました。
今回、Fはじスタッフが出会った会議の産声は「では、●●さんにこの場は仕切っていただきたいと思います」です。

この産声、クライアントとの会議の場で発生し、クライアントから言われました。そしていきなり・・・(^^;

振られた方のお困りポイントとしては
・いきなり言われた
・立場的に上の人から言われた
・参加者はクライアント側が多く、参加者の立場も不明な状況
という感じでした。
逆に言うと
・あらかじめ誰が仕切るか、どのように進めるかを検討しておく
・参加者全員についてある程度わかっている人が主体的に動く
・参加者の立場がわかるように簡単な自己紹介をしたり、オンラインの場合、名前のところに入れておく
といった仕掛けが必要だったかと思っています。
尚、この会議、
振られた●●さんが「では最初に△△さんお願いします」と違う人に振るというボール回しみたいな状況になってしまいました・・・

今回の「会議の産声」はここまで。
皆さんも「この会議での産声はなんだろう」と考えながら会議に参加してみてはいかがでしょう。

ワークショップ参加申込はこちら→→→https://fhajimeyo.peatix.com/
Facebookページもご覧ください→→→https://www.facebook.com/fhajimeyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?