見出し画像

会議の産声(うぶごえ)No.15「こちらのメンバーは〇〇、〇〇の〇人です」


今日、あなたが参加した会議はどんな言葉で始まりましたか?
この会議はいつもあの一言で始まるんだよね〜。会議冒頭のあの一言で会議は思いもよらぬ展開に~。
そんな会議での第一声のことを、私たちは「会議の産声」と呼ぶことにしました。
今回、Fはじスタッフが出会った会議の産声は「こちらのメンバーは〇〇、〇〇の〇人です」です。

ワークショップ参加申込はこちら→→→https://fhajimeyo.peatix.com/
Facebookページもご覧ください→→→https://www.facebook.com/fhajimeyo

みなさんのWeb会議は顔出して行っていますか?顔出し無しなんてかたも多いのではないでしょうか。
私は顔出しなしの会議も結構多いのですが、顔出しをしてないと実際に集まっている会議と違い、出席者の雰囲気もわからないし、準備が整っているかもわからないので、結構ドキドキしてしまいます。
参加者の人数も多いと、使うWeb会議システムにもよるかもしれませんが、全員の名前も表示されないことが多いのではないでしょうか。
そんな時は一言、「こちらのの参加メンバーは〇〇と〇〇と〇〇の〇〇名です。そちらのメンバーはどなたが参加していますでしょうか?」と問いかけると、開会の合図にもなってよいです。
また、問いかけにもなるので、参加者は〇〇社のA参加してます!とか△△社のB参加しています!などと、一言チェックインのようにもなって、アイスブレイクにもなります。
是非一度、やってみてください!

今回の「会議の産声」はここまで。皆さんも「この会議での産声はなんだろう」と考えながら会議に参加してみてはいかがでしょう。

ワークショップ参加申込はこちら→→→https://fhajimeyo.peatix.com/
Facebookページもご覧ください→→→https://www.facebook.com/fhajimeyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?