見出し画像

会議の産声(うぶごえ)No.12「ミュートになってますよ」

今日、あなたが参加した会議はどんな言葉で始まりましたか?
この会議はいつもあの一言で始まるんだよね〜。
会議冒頭のあの一言で会議は思いもよらぬ展開に~。
そんな会議での第一声のことを、私たちは「会議の産声」と呼ぶことにしました。
今回、Fはじスタッフが出会った会議の産声は「ミュートになっていますよ」です。

ワークショップ参加申込はこちら→→→https://fhajimeyo.peatix.com/
Facebookページもご覧ください→→→https://www.facebook.com/fhajimeyo

登場した人の様子を、あ、●●さん来たな、続いて▲▲さんも、と
眺めていました。
少し早めに入って別件の話をしていた人たちがいたのですが、その中で時間に合わせて登場した人が「あれ?口が動いている気がするけど聞こえない・・・ミュートになっている?」と思い、発した言葉が「ミュートになっていますよ」です。
オンライン会議の場で、ミュートを外すのを忘れてしまい、マイクが入らないまま話していた・・・という経験、ある方も多いのではないでしょうか?
そういうときに誰かから「ミュートになっていますよ」と教えてもらえると良いですよね。
参加人数が多い会議のとき、これに早く気づく人っているなぁ、と思い、尊敬しています。
自分が話すことを考えていたり、周りの人に関心がない場合、あれ?この人話してる?話しようとしている?というのには気づかないので、気づくということはそれだけ他の人の様子に気を配っている、ということかと思います。
※オンライン+参加人数が多い会議で、ビデオオフだとこれに気づくことは至難の業です。
通信状況含め、自分の声が相手にどう聞こえているのはわからないのがオンラインの特徴です。ミュートになっていなくても、通信状況がいまいちで聞こえづらいときもあります。
そういうときに声を掛け合って少しでも良い環境で進めていけることも一種のファシリテーションです。

今回の「会議の産声」はここまで。皆さんも「この会議での産声はなんだろう」と考えながら会議に参加してみてはいかがでしょう。

ワークショップ参加申込はこちら→→→https://fhajimeyo.peatix.com/
Facebookページもご覧ください→→→https://www.facebook.com/fhajimeyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?