見出し画像

You Tubeはじめました

昨年の暮れあたりから、やるやると言い続けながら、なかなか手を付けてこなかったのですが、今月からYou Tubeをスタートしました。

画質や音質はまだまだクオリティが低いのですが、今後こちらは機材を揃えていくのでご愛嬌を。

なぜYou Tubeなのか

これは以前投稿したオンライン指導アプリについての記事にも書いたのですが、人には情報をインプットする方法は3つしかなくて、

・視覚
・聴覚
・触覚(体感覚)

この3つからしか情報を得られないんですね。
そして、こうした記事では基本的には視覚情報しかありません。

動画だと、テロップによる視覚があり、動きも見せることもできる、そして音声での情報も伝えられる。テキストだけの情報よりも圧倒的に情報が知識に変わるのが早いんです。

なので、スポーツの動作だったり、トレーニング理論、あとは色んなスポーツの話題について記事だけでなく、この動画と双方を利用していければいいなと思っています。

テキストでの情報と動画での情報は、両方利用することで理解が深まるのでぜひ上手に活用してもらえればと思います。

顔が見えることでの信頼性

You Tubeの良いところは顔が見えて、写真と記事だけでは伝わらないことが伝わるだけでなく、安心感や信頼感が圧倒的増すのも特徴かなと思います。

私がよく見ている動画が「きまぐれクック」という魚捌き系の動画なんですが、気づけば会ったことがあるんじゃないかっていう気になってきます。
そして、昨晩ひたすら見ていたのが格闘家の「朝倉兄弟」のチャンネルです。

朝倉兄弟の動画、面白かったのはやはり、人柄が見えるということ。そして目的を持っている動画だけど、楽しさ面白さを追求していて、非常にアスリートとしての側面とエンターテイナーとしての側面の両方を備えていて、これは新たなスポーツや芸能の世界の形だなと思わされました。

どんなコンテンツを出していくのか

基本的には、スポーツの解説や分析系の動画になるかなと思います。基本的には2つのパターンになるかなと。

・いろんな選手の動作をみながら、ひたすら解析して語りまくる動画
・様々な動作のコツを、動きの見本を交えながら説明する動画

これが主なコンテンツになると思います。

また、陸上競技の大会の見どころだったり、勝負どころになったポイントの解説なども出していけたら面白いかなと思っています。

これから、コツコツ発信していくのでコチラのチャンネル登録もどうぞ、よろしくお願いいたします。


より内容のある記事の発信のためにサポートいただけると嬉しいです。今後取材やインタビューなどもしていきたいなとも思っているので、応援をどうぞ、よろしくお願いいたします。