見出し画像

本栖湖へと旅をした

ふと、本栖湖へ行きたいと思い、唐突に出かけました。

本栖湖への旅行というものは、もともとやってはみたいと思って、すこーしばかり計画をしていたことであったりします。

道中はバッサリカットしますが、本栖湖の県営駐車場を起点にして、本栖湖のまわりに車を走らせてみました。

本栖湖畔線をたどりましたが、本栖湖は本当にきれいなものでした。

しかし、同時になかなかに酷いものもみました。本栖湖にはいくつか広いスペースの駐車場があるのですが、その出入り口に停まっている車をみました。Why?中に停めろや、出入り口を塞ぐんじゃねえ、と思いましたね。

さらに若い金髪の男が、その車の後ろで何やら作業をしていました。過激派なら戦車で車を潰したりするんだろうな、と思うほどでした。

さらに、道を走っていると、片側車線を塞いだままの車が大量に。車の持ち主はというと、道路に出て、マットかなにかを丸めている様子がみてとれました。確かそのときの光景も一緒に、GoProに収まっていたと思うんですよね。公開をするとしたら、その辺の酷い光景も含めて、まるっと投稿しちゃうと思うんですよね。モザイク処理だとかはしないといけませんけど。

悪い人というのはいますが、旅の記録をそんな悪いことで埋め尽くしたって駄目。なので、それはそれとして、本栖湖、どうだった、という話を続けますね。

本栖湖畔線を辿り、下の地図の通りの本栖湖の有料トイレまで進んできました。

ここまで進むのに、少し車の通りがある状態で、細めの道があったりして、すこーしばかり道は険しかったけれども慎重に進めば何も問題はありません。

身延町側の本栖湖は、ゆるキャン△でよく知られている場所ですよね。

身延町側からみた本栖湖

霞がかっている富士山ですが、景色としては十分綺麗なものです。

この辺りは景色がよく、カップルの観光客が多かったです。

そして、この身延町側にある有料トイレは、なでしこが寝ていた場所です。初めて来たはずなのに妙に見覚えがありました。

ちなみに、この身延町側の本栖みちからの本栖湖畔線へ警察車両が何台か通っていきました。通報でも受けたのでしょうか?

そして、帰りは中の倉トンネルから帰りました。
本栖みちに出ようとした際に、交差点の停止線のところに車が一台、ハザードランプをつけて停まっていました。交差点で車を停める行為は、道路交通法的にありえないことです。なにか非常事態が起こっているのかもしれないと思って、車の中をちらっと覗いたのですが、運転手、同乗者ともに道のど真ん中でまさかのスマホで調べもの。邪魔だマジで。

本栖湖はとても綺麗なもので、とてもよかったです。
しかしながら、良いものがあるとマナーの悪い人は集まってくるものなんだなと思った一件でした。頼むからすっからかんでスペースの広い駐車場に停めてくれ、と心から思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?