年末調整の時期がやってきた

仕事をされている人にとって、年末調整は非常に大事になってきますよね。

今年、転職をしたので個人的に支払った社会保険も控除してもらわないといけません。というか、ハガキが届きましたわ。

年末調整は、毎年書くことにそう大差がありません。昨年の保険料と今年の保険料に差が無ければ、計算自体スキップしても問題がなかったりします。過去に書いた数字を書き写す…といった感じです。

年末調整の用紙の攻略には少し時間がかかってしまいますが、それをどうにか短縮する手段を考えています。いや本当に毎回書き方から確認していると時間がかかりまくるんですよね。

今年も年末調整の用紙の攻略もし終えましたが、会社が変わるとどこからどこまで書くのかが変わるみたいですね。不備が無ければいいけども。

さて、今回はここまで、また今度!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?