ヴィーラ_サムネ用

グラブルを始めた時に気をつけたいことの話

FGOのメインシナリオ第二部がついに始まりました!
でも今回はそっちのけでグラブルの話(FGO第二部はまだ途中)

というわけですっかりグラブルにはまっているスーパーカブです
この間の最大100連無料ガチャに釣られて始めたんですけどめちゃくちゃ面白い!!!
特にメインシナリオがもう自分的にお気に入りなFGOにも負けないくらいです!

実は300万DL記念くらいの頃から登録自体はしてたんですが、真面目にやらないまま無料ガチャや配布武器で微妙に強くなってしまって(4属性マグナソロくらい)、僕自身の経験値が追いついていなかったので一から始めよう。ということで心機一転して一からやってます

新しく始めるにあたって3月のグラフェスでリセマラしてたんですが欲しいキャラ多すぎて困りますね!
昔広告で一目惚れして始めるきっかけになったロザミア、見た目も声もカッコいいジャンヌ、社交性のあるレズ(性癖)のヴィーラ・・・。いくらでも挙げられます
結局リミヴィーラと水着ジャンヌで始めて、ほどなく光ジャンヌやアルベール(CV緑川光! 大好き!)まで来てくれたのでホクホクと遊んでます
今はメインシナリオを読んでめちゃくちゃ欲しくなったオーキスを引くためグラフェスに向けて石を貯蓄中

騎空士としての自己紹介が終わったところで今回のメインテーマ

「初心者として気をつけたいこと」

僕自身、現在ランクがようやく90になったところでまだまだ新米なんですが、初心者2周目としてここはこうした方が良いと思ったことをまとめておきます(間違ってるとこやもっと良い方法とかあったらこっそり教えてくださいね)

Tips1:借りる召喚石

クエストの時に借りられる召喚石はとりあえず下の画像の6種類を借りとけばいいです

上から順にシヴァ(火)、エウロペ(水)、ゴッドガードブローディア(土、長い)
グリームニル(風)、ルシフェル(光)、バハムート(闇)
「○属性攻撃力が100~140%UP」って書いてるのが目印

初心者が借りてめちゃくちゃ強いのはこの6種類(各属性1種類ずつ)のみ
とりあえず敵の有利属性のパーティか、持っているSSRが多い属性に対応するものを借りておけばいい
コロッサス・マグナのような「○○の効果を100%UP」と書いているものは初心者が借りてもまったく役に立たないので注意(逆にマグナ石とかを活かせるようになるのが脱初心者の一歩って言われててたりもする)

画像の上3つが初心者にオススメの召喚石
基本的に全属性50%UPが普通でガチャ以外で入手できるアナト(風)やイベントで配布されたサンダルフォン(光)が3凸が多く頭1つ抜けている
1枚目の画像の召喚石がない場合の代替案

反対に下の2つは借りてはいけないパターン
「スキル○○の効果を○%UP」系は対応した武器のスキルを強化するものなので、対応した武器がない(少ない)場合はほとんど攻撃力が上がらない
この召喚石を借りれるくらいに武器が揃う頃にはシステムを理解しているはず


Tips2:倉庫を買う

グラブルはじゃんじゃん武器が手に入ります
レベル上げ用の素材は手元の武器に食べさせてしまえば処理できますが、他にも初心者の頃には使い道がないがコンテンツが解放されると大量に必要になる武器も存在します
代表的なのが”朽ち果てた○○”シリーズ

そのままだと戦力にならないけど・・・

特殊な強化をすれば属性を問わず使える汎用武器に
スキルの効果量も高く更に強化したものをほとんどの人が採用している

ランク50から救援で表示されるプロトバハムートが頻繁にドロップする武器で、特定のトレジャーを使って強化することでめちゃくちゃ強力な武器になります
また朽ち果てた○○シリーズが他の強力な武器の強化に必要なパターンもあるみたいです
ドロップする武器種がランダムな反面、必要になる際は大抵武器種が指定されていてその上3凸が要求されます
なので必要な時に必要な量を用意することが難しく、普段から処分せずに貯めておくのが1番効率が良いです
しかしドロップ率が割と良いため普段から救援に入っているとどんどん貯まってしまいます
そこでオススメしたいのが倉庫

メニュー→ショップ→宝晶石のページから石500個で買える
(石がないのがばれる)

1つ買えば200個まで武器を仕舞えるのでとりあえず1つで十分
僕もまだ1つ目の倉庫の半分くらいまでしか埋まってないですしね

倉庫内同士の武器は上限解放もできるのでとりあえず手に入ったら仕舞って、気が向いたときに整理とかでOK

もう1つ倉庫を買う理由に”ガチャ産武器はなるべく処理したくない”というのがあります

グラブルにはSR以上の武器や召喚石を処分することで手に入るエレメントという素材が存在します
これも高ランク(101以上?)でしか使わないのですが消費量が莫大で、しかもガチャ産のものはそれ以外のドロップなどで手に入る武器よりも入手量が多いです
当然ガチャ産を砕くと効率がいいのですが、砕くのに多額のお金が掛かります

SSR1つ砕くのに2万ルピ
金策ができるようになるまでは10万ルピ行くかどうかをさまようので
2万ルピは大金。というかまだ使わない素材に割いてる場合じゃない

というわけでガチャ産武器もお金に余裕ができるまで倉庫に突っ込んでおきます
ほんとは朽ち果てた用とエレメント候補用で2つ倉庫を用意するのが理想かもしれませんがガチャを回したくて仕方ない僕は1つしか買ってません。おかげで中身がぐちゃぐちゃに
ちなみに召喚石も同様にエレメントが入手できるので召喚石用倉庫も1つ欲しいところ
特に召喚石はマグナボスが頻繁に落とす割りに武器と違ってスキル上げなどの使い道がなく、頻繁に砕くことになりそうなので倉庫必須かも(召喚石の所持枠自体それほど使わないからそのまま持っておくことも可能)
※ガチャで引いたものはプレゼントリストに無期限で保管されるので基本的に放置で良い。メイン武器などに使用してもう使わなくなったものを仕舞っておく感覚で

さらにもう1つ倉庫にしまっておきたいのが特定のレア武器
超超超強力なSSRキャラらしい十天衆(持ってない)の入手の過程で使用するレア武器が10種類ほど存在するのでそれも大事に仕舞っておくといいです
特に手元にある可能性が高いのがチュートリアルガチャで確定で当たる「マインゴーシュ」とイベントの戦貨ガチャから排出される「スパイクドクラブ」
他のレア武器は各島に出現するレアエネミーからドロップなのでたまたま持ってる可能性は低め? のはず
おすすめ強化とかしてると何気なく処理されてしまうので大事にとっておきましょう
詳しくは「十天衆 レア武器」とかで検索(丸投げ)


Tips3:シュヴァマグワンパンのすゝめ

今回1番言いたかったこと。このために記事を書いたと言っても過言じゃないです

ランク30くらいからマグナボスが救援に出るようになりますよね
マグナボスは初心者が装備を揃えるための最初の足掛かりなので当然バリバリ救援に入るようになります。まだやってない人は大急ぎでマグナ救援に入る習慣をつけてください

で、ワンパンってあるじゃないですか。入って1回だけ殴ってブラウザバック。あとは別の救援を殴って他の人が倒すのを待つってやつです
天上人ばかりの今日日マグナボスなんて3分もあれば消し飛びますし良いと思いますワンパン。というか初心者の頃なんて真面目に殴ってもワンパンと大差ない貢献度しか出ませんしね。じゃんじゃんして強くなりましょう

なんですが1つだけ、本当に困っちゃうのがシュヴァマグのワンパンです
シュヴァマグを倒す側に回って初めてわかったんですがホント詰みます。あまりゲームでイライラしないタイプなんですがシュヴァマグのワンパンだけは「くそが~~~~~~~~」って仰向けに倒れながら呻いています(イライラはしてないですが諦めモードになる)
もはや迷惑行為といってもおかしくないくらい極悪な所業なので、なぜ問題なのかと解決策をまとめておきます

シュヴァマグの特殊行動が問題

問題点は明瞭でシュヴァマグの特殊行動です

※お前のパーティもディスペル役いねーじゃねーか!って感じですが
50%以下用のワンパンパなので許してください(結局ワンパン)
組織パが組めて嬉しいから仕方ないですね!(居直り)

画像のHPバーの上を見てもらえばわかりますがおびただしい量の防御バフがついています
防御アップに6属性すべてを9割カットに毎ターン65535回復に弱体を完全シャットアウト
これはシュヴァマグの「モード・イージスマージ」という特殊行動にによるものです
重要なのはモード・イージスマージは戦闘に参加した全プレイヤーの最初のエネミーターンに必ず発動して全プレイヤーに状況が共有されるということです
つまり戦っているプレイヤーがイージスマージを対処したとしても新しく別のプレイヤーが参戦して攻撃ボタンを押せばまた張りなおされてしまう、というわけです
通常シュヴァマグと戦うときはイージスマージ対策にディスペル系のアビリティを持っていくんですが(※)、2つも3つも持ってきてはいません
なので自分の行動で張られた分に対してディスペルを使ったあとに張りなおされてしまうとアビリティのCTがリチャージするまで一切打つ手がなくなってしまいます
これがシュヴァマグワンパンが困る理由です

で、対処方法なんですが簡単です。自分の尻は自分で拭えるようにディスペルを持っていくだけ・・・なんてのは自力で倒すようになってから持てばいいのでなし
要は相手にターンを回すとイージスマージが発動してしまうわけで、相手にターンを回さずにワンパンすればいいわけです
というわけで攻撃ボタンを押さずに適当なアビリティをポチっていってください。実は貢献度0(ダメージやデバフをおこなわないと増えない)でもアビリティを1つでも使っていれば報酬は貰えますしね

もう1つの対処方法がHPが50%を切ってから殴る
開幕にイージスマージを使用するのはHP51%以上の時の特殊行動なのでHPが50%以下なら攻撃ボタンでワンパンしても何も問題ないです
HP50%以下の特殊行動ではイージスマージの代わりに全体にランダムで複数回大ダメージを与える光の剣という特殊行動を使ってきますがそれこそワンパンなら関係ないですしね

おまけでワンパンではなく真面目に殴るときに注意したいこと
ちらっと書きましたがイージスマージ中は毎ターンHPが65535回復します
正直イージスマージで堅くなってる最中に毎ターン65536ダメージ以上出すのは相当戦力があってもできるかわからないというレベルなので、イージスマージを放置して殴ると間違いなく敵のHPが増えます。もはやどっちの味方だ状態(ディスペルのCTを回すためにやむなく殴ることはあるかも)
さらにHP51%以上の時のゲージ技もイージスマージなので、イージスマージが解除されたからといってむやみに殴っているとまた張りなされます。こうなるとOH迷惑
さらにさらにHPが50%を切ってもゲージ技でイージスマージを使うことも
HP50%以下になるとディスペルはイージスマージ解除(イージスマージを使っていなくてもディスペルを使うと解除を1ターン空撃ちする)の空撃ちのために使う人もいると思うので、思わぬところで詰む可能性もあります
まじめに殴る場合は低ランクでもディスペル系のアビリティを持ってこよう!

あとは個人的にはワンパンはシーフ系のジョブで習得するトレハンを使ってくれると嬉しいなーとか思いながらシュヴァマグと戦ってます。戦力に余裕がなくて積むスペースがないですしね
逆にトレハンワンパンは不快みたいな人もいると思うのであまり強く推奨はできないですけど


というわけで初心者向けのTipsに見せかけたシュヴァマグワンパン談義でした
自分で自発するときはHPが50%切るまで1人でやるので特に困らないんですけど、人の救援に入るとディスペル使った後に張りなおされて何もできなくなったりひどいときはあからさまにマージが剥がれる瞬間を待ってワンパンしてるだろ! ってこともあるので、それよりもトレハンワンパンの方がみんなニッコリだよって言いたくて仕方なかった
というかマージ剥がれた瞬間に数割消し飛ばせる人ならまだしも、数%しか与えられないひとはそれタイミング合わせてワンパンしても順位取れへんし報酬変わらんだろ! って思わなくもないです。アビ撃ってブラバして他の救援入った方が生産的なんじゃないのか

言いたいこと言ったので今回はここまで。アルベールとリトバスの恭介って髪型とか声とかイケメンとかめっちゃ似てるよね。あとロザミア欲しい(蛇足)


ツイッターやってます
スーパーカブ@hyperkabu50cc