見出し画像

スト6迅雷脚をどシンプルに対策する

自分用備忘録なので間違いあっても知らないです(開幕予防線)
なかなか厄介な技のようで巷に各種対策の動画が死ぬほどあるのですが、どれも結構難しいことをやっているなと感じたので自分ができるレベルに簡略化したいと思いました。

・結論から言うと全部無敵技でいい。
言語化すると身も蓋も無いのだが、ファジコパも声確認もケンの足が浮いたとか浮いてないとかなんもいらねえ。全部無敵技でいいのだが、連ガだったり連ガじゃなかったりしてうまく割り込めなくて下段派生を食らうというのがよくあったので一旦各種迅雷の性能を整理してみる

          通常技~  ~弱派生
キャンセル弱迅雷   ☓     ◯
キャンセル中迅雷   ◯     ◯
キャンセル強迅雷   ◯     ☓

通常からキャンセルで迅雷脚→弱派生を出した時、☓が連続ガードで◯が隙間が空いている箇所。一見中迅雷がガバガバに見えるがこれはこれで割り込もうと出した小パンが一生カウンターしてキレるので本攻略ではそもそも小パンで割り込むという方法は捨てた。
要点は迅雷を撃つケンの気分次第でこちらの割り込むポイントが変わってしまうということで、これを分からずに無敵技をガチャるとうまくタイミングが合わずに下段派生を食らったりしてしまう…

・基本概要:パリィを押しっぱにして無敵技のコマンドを入れる

※動画では【コパ→TC→各種迅雷→弱派生】をランダム再生している。
なので考えたのがパリィを押しっぱにしながら無敵技を撃つ、という方法。
相手の通常技をまずは普通にガードして、キャンセル迅雷脚が来るであろうタイミングでパリィボタンを押しっぱなしにしてから無敵技の入力スタート。
パリィで中Pを使用しているのでOD昇竜のコマンドは→↓↘弱P+強Pで入力せねばならない。自分はアケコンなので強P右横に設置したパリィボタンを小指で押しながら人差し指と薬指で弱Pと強Pを押している。この入力法だとリバサタイミング以外では必殺技が成立せずにパリィが漏れ、割り込みに失敗しても弱派生をパリィできるようになっている。

・SA版

原理は一緒。弱Pと強Pを同時押ししなくていい分こっちのが楽なんじゃないか説はある。


・最終形:本当に迅雷が許せない者の成れの果て

獣の如き我がキーディスを見よ。
これは何をしているのかというと、上2つの動画では通常技→キャンセル迅雷脚の部分に的を絞って無敵技を撃っているので、通常技→弱迅雷→弱派生のパターンでは無敵技が出せずパリィに甘んじてしまっているのだが、ガード硬直中に一生ガチャることにより弱迅雷からの弱派生すらも無敵技で狩ることを実現している。これにより通常技からキャンセルされた迅雷脚はすべて無敵技で封殺することができる。(弱は迅雷で止めても-11フレームで中強は通常技と迅雷の間に割り込めるため)難点は指がただひたすらに疲れることと、こんなんを迅雷撃たれる度にやらなあかんのかいという絶望感に打ちひしがれること

・まとめ

まとめも何もパリィを押しながら無敵技を撃つ、ただそれだけのことでした。パリィを押しながら無敵技を撃つとキャンセル迅雷脚は全部潰せますし失敗してもパリィになるのでノーリスクです。
試してないけどルークのTCからの各種必殺技にも応用が利くんじゃないでしょうか。
文章にしてて思ったけど、これってモダンの方が指の負担なく活用できそうですね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?