見出し画像

効率のいいハンドレス

風月先生です。
今回はレートで約200戦回して勝率6割を達成した、ハンドレスVの構築と動きの意識についてまとめます。

ハンドレスV戦績  allシーズン


構築

僕のハンドレスVの構築はこうなっています。3枚採用のカードは採用理由なども説明不要だと思うので、それ以外の点を説明していきます。

ゴブリンブレイバー

このカードは重要な1コスト要因です。実際問題パラセリゼから引くと少し嫌な顔をしないといけないのですが、それはあくまでドアマンバットと被った時の話で被りさえしなければ標準スタッツのしっかりしたフォロワーが投げられます。またマリガンでキープする対象にもなるので、デッキから打点カード以外を減らしながら手札を減らし面を作る事が可能な1枚です。

このカードは塗布の変わりとなっています。なぜこちらを採用するのかと言うと、手札を減らしやすいうえに、しっかり打点になり得るカードだからです。さらに守護では止まらないと言う思考を相手に植え付ける行為はすごく今期の手札を読み切るシャドバにおいて不確定要素になるので高く評価しています。標準構築が1枚採用が多いため2枚入れることで不意をつくことも可能です。

ここからは不採用カードについて説明します。

塗布

このカードは一般的にはよく採用が見られるカードですが僕は不採用です。何故かと言うと、打点にならない上に、このデッキが目指す咲4Tパラセリゼ直接召喚時に手札から捨てていると次に手札が無くなりにくくなりすぎるという点です。
それならフォロワーにかければいいじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、それなら打点になる可能性がある羽の方が僕はいいと思い不採用にしました。

パルクールウルフ

正直今デッキにこのカードが入っていること自体がぼくは不思議でなりません。ハンドレスはあくまで面を広げて戦うデッキなのに3Tで1面しか出せないので古書とも相性がすごく悪いうえに、エンハンスが7なのでそこまでそもそもゲームをしたくないというのが本音なので不採用です。僕は今期のヴァンパイアの1番の嘘カードだと思っていますが、ウィッチが増えて1枚採用ならブレイバーを減らして採用を考えると思います。

ここからはマリガンと主なプレーについてまとめます。

マリガン

先行
1コストの生き物+契約+古書(古書は1枚まで)+ルームサービス(ミラー、ネクロ、ロイヤル、守護Bの対面に限る)+銀釘(ミラー、ロイヤル、守護Bの対面に限る)

後攻
先行と全く同じ。

プラン

このデッキは序盤に面からいかに打点を出すかがとても重要なデッキです。なので最初に目指すところは2Tに古書をカウント3が発動する状態で設置することです。これが出来れば相手の進化ターンに強いフォロワーと粒のフォロワーが並び処理が難しくなり顔に飛ばせる打点が増える可能性が上がります。
そしていかに手札から打点を出すかも重要になります。このデッキはアグロタイプのデッキなので少しでも打点を伸ばし損ねると即ボコボコにされます。なので僕が言っている4Tになるだけ直接召喚したいという意味はそのタイミングで召喚出来れば面も強くなり、跳躍などで打点になる可能性もあるという事で今後の打点も見込めるからです。
ちなみに僕がこのプランとマリガンで回していた感じ4T直接召喚は6割くらいで出来ます。あくまで200戦くらいなのでまだまだ回せばわかりませんが、最近はより安定してきました。

そして最強の上振れMoveはネクロ対面とロイヤル対面で成功するとこがたまにあるのですが、棘とルームサービスで先3に直接召喚する事です。すれば大体勝てて、ランクマッチならそこでリタイアしてくれます。

特殊対面

ここからは上の早めの展開の意識以外もしている対面についてまとめます。

スペルW対面
この対面についてはかなりの不利マッチだと思っています。パルクールを採用していないので序盤に面処理、中盤にカウンターマジック&0コスになったフォロワーで処理、最後にアルティメットマジックでの回復。
これら全てが厄介です。なのでこの対面だけは少し特殊に動きます。狙う事は変わらないのですが、4Tに直接召喚した後に羽があったりしたら、手札がなくせても羽をつけて面を強くする事があります。そうするとスペルWが0コスを何枚持っているか、処理札が何枚あるかという状況に持っていけるのでそこで裏のフォロワーを残して殴りに行かないと打点が足りません。後はなるだけ体力4を作るなどして1体でも多く生き残るようにします。

最後に

今回ハンドレスVのnoteを読んでいただきありがとうございます。世間的には運だけデッキと言われがちですが、僕は運だけでレートランクイン&地方大会準優勝出来るなら苦労しないと思っているので細かい所などを突き詰めればすごく打点のだしやすい、今までにないデッキの掘れるアグロデッキとして無類の強さを誇ると思います!この記事を読んで分からないところがありましたらTwitterの方でDMしていただければ解答します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?