見出し画像

どんなちっぽけなプライドがありますか?

いつも、ありがとうございます✨

昨日の歯医者で、もう一つの気付き✨

受付の際に財布から保険証を出したあと、診察券が見つからなくて😆
受付の方から
「なくても大丈夫ですよ」
と言われた後で、斜め後ろの席に座って会計を待っていたおばちゃんが
「そこに入っているの、そうじゃないですか?」
と突然声を掛けてきて、
(はぁ〜知らない人が突然、人の財布覗いて、何言ってんねん!)
と、ちょっとムッとしながら笑顔を繕って、
「これは他所の診察券なんで、違うんです」
といなそうとしたら、
「それじゃなくて、その上のオレンジのヤツ」
と指差すので見てみたら、
「あっ!あった!😆ありがとうございます😅」
とお礼を言いながらも、何故かイラッとしてしまいました😆

何故なんだろうと考えてみたら
「自分が白い診察券だと思い込んでいて、ウッカリオレンジの診察券を見落とした事が悔しい😆」
「それを見知らぬおばちゃんに教えられたことで、ちっちゃなプライドを傷つけられた😆」
「そもそもジロジロ見られていたこともイヤだった😆」

そんな感情に気付きました😁

まだまだ、青いなぁ😁

そんな話を夫婦でしていた時に、ふと、仏法生命哲学の
『一念三千』
が思い浮かびました😄

次回また綴ります✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?