見出し画像

【京都一ヶ月生活】1日目

 最近は分かりやすくジメジメ〜っとした梅雨ではなく、明日雨予報だったのがいきなり晴れになる始末。おでかけや撮影の予定が組みにくいんだがどうにかなるまいか…早く夏来ないかなあ。

 そんな梅雨が始まったと気象庁が告げるタイミングで、私の京都一ヶ月生活は始まった。期間は5/22〜6/21まで、市内のウィークリーマンションを借りた。

 前日に仕事があったため着いてすぐに作業をする予定の一日目。到着したもののウィークリーマンション入居時間まで3時間。お昼はさっそく京都のものに舌鼓…と思っていたもののスーツケース片手、背中にはでっかいカメラバッグで京都市内を彷徨う元気が無く、入居場所近くのマクドナルドへ。コンセントもあるしね…でももう一度食べたかったチキンタツタ終わっちゃってた…。
 チェーン店とはいえいつもと違う場所で作業するのは気分転換になってとても良い。窓からは京都タワーがはっきり見えて、大好きな京都に降り立った高揚感が作業効率を良くしてくれる。

 入居時間になり、Googleマップ頼りにマンションへ。事前にもらったメールにはポストに鍵があると書いてあり、ポストの開け方も書いてあった。しかし、このポストの鍵が全然開かない。リセットのやり方も分からず慌てて管理会社に連絡すると、回し方が全く違った。左に2回回すと書かれて、カチカチッと2回なのか2周分回すのか分からなかったのよ…。

 なんとか無事に入居できた室内はこんな感じ。

すっきりとした白基調
ベッド寝ながらテレビが見れる
デスク大きい!
洗面台きれい!

 探すに当たって重要視したのはガスコンロ、トイレ風呂別というシンプル且つなかなか見つからない条件が揃っており、さらに独立洗面台が付いているという好・好条件!
 テレビも大きくて持ってきたSwitchでゼルダをやるのがめちゃくちゃ楽しかった。

 作業やったりマクドナルド食べたりいつもと変わらない動きだったけど、ようやく一ヶ月生活の始まりを実感してきた。
 さあ夜は何を食べようかなあ…と外を出てふらふら歩く。歩いて25分くらいで寺町商店街や四条河原町に出て来れるこれまた好立地なので歩くのも楽しかった。
 小一時間歩いたが、作業で疲れていたこともあってあんまりお腹も空いていなかった私は、そういえばYouTuberさんが大丸のデパ地下で買っただし巻きが美味しかったと言っていたなと思いデパ地下へ。

拾い画です。

 これがほんとに出汁がじゅわっとしてふわふわで美味しかった!味もシンプルでやさしく、一個なんてあっという間。
 やっと京都っぽい気分になってきたぞ…とはいえ明日も作業しなきゃいけないので観光は3日目から。
 天橋立計画も梅雨始めなので晴れ確定の日に早めに決めてしまわないと。

作業のお供の辻利の抹茶アイスめちゃくちゃ美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?