見出し画像

【今年の抱負】人生ビンゴをはじめてみました

 前回は去年あった大きな出来事を四つほど書いてみた(個人的に大きな変化の年だったなという気持ちを残すために書いただけだが)。
 今年はその変化に伴いどんな年にしていくか。そんな道しるべとして今回、初めて"人生ビンゴ"をやってみることにした。

人生ビンゴとは、漫画家のうえはらけいたさんが一つに絞れない今年の抱負を「今年成し遂げたいこと」と具体的に可視化するために毎年作成されているもの。

 パートナーに教えてもらったのだが、一つに絞ったところであやふやな抱負になってしまいがちなところで具体的に何個か上げられる上にビンゴ形式とは楽しそう…!と思い今回テンプレートをお借りし作成を開始。

 埋め方についてはうえはらけいたさんの記事に載っているので割愛するが、25個上げのはなかなか頭の体操になるな…作り上げたのはつい二日前。そういえばこんなこと直したいなあとか成し遂げてみたいなあとか、散歩中だったり車や新幹線の移動中にふと思い出しては上げていく時間がなかなか楽しかった。
 多すぎて減らしたり埋める場所を変えたりするうちに自分の持っている目標の優先順位が定まっていくのがまた良い。

 個人的にお気に入りの目標はこちら。

・東京の知らない場所を歩く
・京都に一ヶ月くらい暮らす
・旅行会社の企画に応募してみる

 どこかに行くことばかりだけど、やっぱりそういうのが好きなんだなぁ。東京は住み慣れた場所だけど、知らないところもいっぱいある。三年と少し住んだ富山の方がよく知っているというのがなんとなく悔しいので、今年は東京の知らない場所も行ってもっと自分の育った土地を知っていきたい。
 京都に長くいることに元々憧れていたので、仕事に戻る前にマンスリーマンションなどで長期滞在をしてみたい(チキって一ヶ月とか言ってるけど)。
 旅行会社企画は、たまにあるサイコロみたいな企画に応募してみたい。決められた場所に行ってみるなんて、とっても楽しそうだ。

 新年からワクワクできるのはうれしいなあ。
 こういう、何かを始める前の準備段階がなんやかんや一番楽しいのだ。
 今年の年末、この目標がどれだけ埋まっているだろうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?