見出し画像

【本日のコーヒータイム 6】さくら味って結局なんだろう

 昨日まで関東晴れ!って言ってた気がしたのに天気悪かったな…。今日は何年ぶりかのカレー屋さん"珊瑚礁"に行くために朝から七里ヶ浜へ。なぜ朝からかというと、大混雑が予想されるからである。案の定開店30分前に着いたのに既に6組くらいいた。

 いやあしかし朝は寒かった。最近体のエネルギーの燃焼率?が悪いのか体の中が寒くて仕方ない。寝酒すると少しは暖かくなっていいかもよと言われたので冷蔵庫にもらいものの日本酒があるしやってみるか。

珊瑚礁のカレーとポテト

 ここのアンチョビポテトが最高に美味しいんだ〜。しかも私が大好きなカリカリポテトなのよ。アンチョビの塩辛い感じもやみつきになって止まらない。カレーをシェアしたとはいえかなりお腹いっぱいになった。

 その後は近くになんかおしゃれカフェでもないかなーと安易なことを考えてグーグルマップを開いてみると、"ESPRESSO D WORKS"というお店が出てきた。内装もおしゃれだしカフェラテ美味しそうだから行ってみよう。

 "珊瑚礁"から徒歩2分。色んなカフェが入っている建物が見えた。ジェラートも美味しそうだなあと思いながら3階へ向かってみると、目当てのお店は混んでいるようだった。
 ふと振り向いた先のお店はすぐに入れそう、と店前のメニューを見てみる。飲み物が豊富で良さそうだ。スイーツは…

 「ほうじ茶さくらシフォンケーキ!?」

 突然大声を上げる弟。ほうじ茶もさくら味も大好きなのだという。季節限定の味なんでも好きな彼なのでそうだろうなと納得し、今回は向かいのお店"ダブルドアーズ・NAVY"へ。

ホットチャイとほうじ茶さくらシフォン

 このホットチャイ…ものすっっごく美味しかった。甘さが強めなのだけどシナモンのスパイスが美味く甘さを締めてくれているような。スパイス好きなのでたくさん入っていてうれしい。とにかく忘れられないくらい美味しかった。もう一回飲みたい。

 ほうじ茶さくらシフォンケーキはかなり大きく、弟と母と三人でシェア。ケーキはほうじ茶の香りが鼻から抜けてくるけど、クリームがさくらなのかな?というかさくら味をあまり食さないのでさくら味とは何なのかよく分からない…。さくらって桜餅のお味とかだったりするの?まあそうなると桜餅もどういう味というか分からない。

 桜餅は桜の葉を塩漬けしたものを巻いているので餅部分は関係ない…よね?

 みんな何をもってさくら味を作っているんだろう…。

 シフォンケーキに関してはさくらの感じがもっとほしいなーと言っていた弟。そういえばこの前あった叔母もさくら味が大好きでお菓子やカフェでさくらスイーツを見つけるたび目を輝かせていた気がする。
 「さくら味が好き!」と言ってさくら味を理解している人たちが少し羨ましくなったコーヒータイムだった。

 …コーヒーじゃない…?チャイタイム…?
 第6回目でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?