見出し画像

【本日のコーヒータイム 12】一人だと行かないところが結構ある

 昨日今日と従兄弟が突然旅行で我が転勤先、富山にやってきた。連絡が来たのは一昨日の深夜だったので気づいたのは昨日の朝。初のソロ旅で楽しむとのことなので明日会おう、となり今日お昼から合流した。

 昨日上手く回れなかったためコンビニ飯しか食べてないという勿体ない(大きなお世話)ことをしていたのでまずは腹ごしらえに寿司屋へ。富山に来て苦手だった魚が大好きになった私。しかし寿司は一人でなかなか来る気にはなれないので、私にとっても寿司は誰かがやってきた時の特別なご飯である。旬のホタルイカ…とても美味しかったな。

 帰りの新幹線までまだ時間があるということで、旅行者には必ず連れて行くガラス美術館へ。

 ここはガラス作品の常設展と期間限定の企画展などの展示ものだけでなく図書館も併設されており、図書館の利用としてなら無料で中に入れる。内装がとても美しい図書館で読書やお勉強ができたら素敵な時間が送れるな!なんて転勤直後は思っていたのにそういった利用は一度のみ。あとはやっぱり誰かが来た時以外来ない。
 ここまでくると、なんとなく誰かと一緒に来る場所という感覚になるのか一人で踏み入れる気にならないらしい。もったいないからもっと行こう…かな。

 企画展は『カースティ・レイ:静けさの地平』というものだった。シルクのような躍動感、透明感のあるガラス作品が多くあり、「布じゃないの??」ってずっと見入ってしまう美しさだった。

 これ、全部ガラスなの。すごい…。
 一人じゃ来なかっただろうから来てくれた従兄弟に感謝。とても楽しかった。

 最後に本日のコーヒータイム。近くの施設、SOGAWA BASEにて"hazeru coffe"さんのコーヒーを購入。色んな豆がある中で選んだのはコスタリカ。

デザインがお豆さん

 コスタリカは苦味よりも酸味の方が強いのに、コクがしっかりあってその絶妙なバランス加減が飲みやすかった。そして飲む時顔を近づけるとフルーティな香りがするコーヒーだった。喉も渇いていたのでスルッと飲み干せた。

 コーヒー好きな従兄弟は「こんな作業もできてコーヒーの美味しいところが近くにあったら毎日来るなあ」と言っていた。私もかなり前に同じことを思っていたが、実は今回ちゃんとhazeru coffeさんのコーヒーを飲んだのは初めてだ。毎日来れたらそれはそれはステキな毎日なんだろうな…うん、わかる。
 でも、やっぱり一人でわざわざなあ…とか思っちゃうんだよな。一人旅行とかはかなりハードル低いくせに近場の気になるところにはなかなか足が向かない私。近場だからこそ「いつでも行けるか」思考になってしまうんだろうね。

 ここまでくるともう誰か来た時の楽しみにとっておこうと思ってしまう。そういった場所がいくつもあり、誰かが来るたび「ここ、一緒に行ってくれん…?」と一通り観光場所に連れて行ってから伺いを立てることにしている。そうやって近場の気になる場所を楽しむ方法もいいよね。

 しかし今日はまたたくさん歩いた。初めてのコーヒーも美味しく頂けた、楽しい一日そして楽しいコーヒータイムでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?