見出し画像

【本日のコーヒータイム 2】せっかちさんたちののんびりタイム

 今日は急遽仕事が休みになり、一人暮らしの我が家に滞在中の母を連れて金沢に行ってきた。本当は出張のはずだったんだよね…休みはうれしいんだけど突然仕事が変わることが最近多くて軽くストレス。
 まあせっかくの休みなので午前中はのんびりして午後から繰り出そう、ついでに日帰り温泉も行っちゃおうという計画に。
 のんびりできちゃうぞーいっぱい寝ちゃおうかなー……なんて思っていたのに、パッチリと目が覚めたのは午前7時半。いっぱい寝たねと言いながら朝ごはんの準備をして時計をみたらびっくり。休みにうきうきして早起きとか。

 まあ寝れたは寝れたのでいいかと二人でゲーム(二人でFINAL FANTASY XIVにハマっている)を進める朝。お昼を過ぎた頃に出発。
 遅い時間のお昼ご飯は金沢で気になっていたパン屋さん"ひらみぱん"というお店。

 金沢駅から徒歩約18分。最近母は健康の為にウォーキングを始めたということで行きは徒歩で頑張ってみる。
 さて、14時頃金沢に到着し、のんびりとお昼を食べに行こうかと言っていた私達。お腹が空きすぎて省エネモードになっていた。いや、省エネモードなのに歩きがまあまあ早い。どんだけ早くごはんにありつきたいのだ。でもお腹すいた。楽しみにしていた分気持ちが早る。
 つくづく私達親子は「のんびり」ができないなと思う。旅行でものんびりといいながらあれこれ楽しいことを見つけて全部行ってしまおうと張り切ってしまう。しかもお互いの楽しみを尊重してしまうため、疲れたなんて言いやしない。
 楽しい時間は全力で、というのが私達なりの「のんびり過ごす」ということなのだろう。…そうなのだろうか。

 そんなこんなで着いたひらみぱん!

植木に囲まれたお店
積み上がったカヌレ皿のビジュアルが最高

 イートインは誰もおらず、落ち着いた雰囲気。
 お腹すいたー!と言いながらメニューを見つめる私達。しかし見つめていたのはモーニング用のメニューだった。お昼はデリとスープ付きのお惣菜パンセットや、好きなパンを選んでスープとセットにするという選択になる。

「お腹が空いてらっしゃるようでしたらお作りしましょうか…?」と店員さんの突然の提案。

 …え、いいんですか。めちゃくちゃお腹空いてます。
 目を輝かせ、モーニングにあるクロックマダムを選択。にこりと頷く店員さんに心の中で手を合わせました。

メニューは黒板の素敵な店内

 待っている間に許可をいただき、店内をパシャリ。奥ではフライパンで卵を焼いている音がして幸せだ。

やってきた!!

 はー!!なんて幸せなビジュアル!!こんなの朝食で出てくる休日とか一日幸せになること間違いなしではないか!!遅い昼食だけど!!

たまご割るとこ撮ってみちゃったり

 外側サクッと中はもっちりな食パンの間に挟まるホワイトソースとハムのやさしい味がマッチしていて、そこに濃厚な卵は幸せしかない(食レポ上手くなりたい)。
 さて、ここでこのnote本題の本日のコーヒー。

これ見てるだけでクリーミーな口当たりが感じられる

 セットで頼んだコーヒーにはなんとクッキーが付いてきた。ほんのりジンジャーの香りがして美味しかった。
 このコーヒー、カップを上げるとなんと四つ葉のクローバー🍀の小さな紙が置いてあった!!(写真忘れましたすみません)。なんと粋な演出。食事だけでなく最後のコーヒータイムまで幸せを運んでくれるなんて。

 今日の金沢旅、今家でヘトヘトになりながら書いている通り(?)のんびりとは言えない全力で楽しんだ旅だった。本当にいつも全力で楽しんでいるな…と気づくのはいつも終わった後なのだ。

 しかしなんと、このお店にいる時だけ私達は心の底からのんびりした気がする。コーヒーを飲んで一息ついておしゃべりして…ランチタイムギリギリまで時間を楽しんだ。自然とのんびり過ごさせてくれる素敵なお店。また絶対パンを食べに来ようと思ったのだった。

 【本日のコーヒーは】第二回目。
 素敵なランチタイム、そしてコーヒータイムでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?