神様をだましてみろ

この前の投稿にも書いたとおり、僕は神様の存在を信じている。

ただし神は信仰の対象で、それ以上でも以下でもない。心のよりどころでしかない。

僕たちの運命を左右する神様がいるとすれば、名前はきっと「確率」だろう。そうに違いない。

人生は選択の連続というが、その時にいかに選択肢をたくさん持っているかが人生の豊かさを左右する。

最終目標をすでに決めている人(20年生きてきて出会ったことはないが)は選択肢が少ない分その選択に迷いはない。なんと羨ましいのでしょう。

大多数の人が選択のたびに迷う。しかもほとんどの人の選択肢は数えられるほどしかない。

選択に自信を持つには、努力しかない。それしかない。

周りに合わせて流れるがままに生きていては自信は生まれないと思う。

努力という乱数調整を繰り返し、運命のすごろくで成功の目を出すために人生を消費する。

曖昧な書き方をするのは誰にも伝わらなくてもいいと思っているから。

明確な真理だし誰もが知っていることだが、その方法がわからなくて動けない人がほとんどだと思う。

成功するための方法はこれだと疑いない。誰がどう言おうが僕は信じる。

神様は気まぐれで平等なら、からくりを暴くしかないだろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?