見出し画像

香港に行きました(小並感)

3連休の間に香港に行ってきました。
アジアの貿易の要衝、そして世界的金融都市なだけあってとんでもなく都会でした。

今回ホテルを取った九龍、旺角は東京でいうところの渋谷みたいな感じ、地下鉄で5~6駅離れた中環が東京駅みたいな感じ。やはり文化の中心とビジネスの中心は別にある、というのが都市構造の常のようです。

香港の地下鉄 MTRの路線図。指入ってますね、、

個人的に感動したのは、信号4~5個おきにゴミ箱があること。そして、ゴミ箱の上が灰皿になっていること。意味あるのかないのかわからないパーテーションで区切ったギュウギュウの喫煙所で吸わされる日本とは大違いです。喫煙者としては万々歳。んまタバコは1箱1500円とかいうイカれた値段だったけど😅

空港から九龍のホテルに向かうタクシーは、友人のと合わせて3つのスーツケースをトランクに積み、閉まらないのでそのまま走り出しました。しかも頭文字Dばりの激しい運転で。ワイルドですね。

旺角の女人街という繁華街にはパチモンストリートがありました。AirPodsProが200香港ドルで売ってたので、160香港ドルまで値切って買いました。その際に屋台のおばちゃんに「ベリベリホンモノ」と言われたのが印象的です。実際音質以外は完璧だったので、おばちゃんは嘘は言ってなかったです。

ベリベリホンモノ

チャイニーズは基本反日と思っていましたが、意外と香港の人達は親切にしてくれました。ランチを食べた中華料理屋ではライスをサービスしてくれ、帰りの空港ではチェックイン手続きのやり方を丁寧に教えてくれました。「謝謝、バイバイ」というと必ず「バイバイ」と言い返してくれるのも素敵。東京では見ない光景です。

内に秘めた哲学(お酒を飲むと出てくるアレ)がノンアルでくすぐられる点もあったので、そのへんはまたの機会に書いてみようと思います。

とにかく謝謝、香港!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?