note_アイキャッチ-10

やさしい日本語講座@市原 Co-saten

3月2日(土)に
千葉県市原市にあるコワーキングスペース
【Co-saten】で『やさしい日本語講座』を開催!

1月に私が入っているオンラインサロンの多才ラボでもしました。
そのときの記事はこちら!↓


今回は市原市役所の方も来ていただきました。
市原市役所は、やさしい日本語を使っているんです♩
市役所の建物の中にある、案内板にローマ字ではなく、ひらがなでルビが振っているんです!
ある市役所職員の方が、私のやさしい日本語の発表を聞いて、そうしてくださいました。
いろんなところでやさしくなろうとしている町です。 


ちーちゃん先生のやさしい日本語講座!

私のやさしい日本語講座は、ただ座ってやさしい日本語を学ぶのではありません!やさしい日本語を持って帰る!をテーマに行います。

ワークショップで実際にやさしい日本語の使い方を学んでもらい
講座に来てくださった方が、実際に使えるようになったもらうことが目的です。

ワークショップ多め!
「え、やさしい日本語をしらないのに?」と思った方!
やさしい日本語にするポイントをお教えします!
その手順に沿って考えてもらえれば、やさしい日本語は簡単にできます。

ワークショップ1:言葉を簡単にする

画像1

普段、使っている言葉で言い換えができる言葉がたくさんあります。
同じテーブルの仲間と一緒に考えてもらいます!

ワークショップ2:実際に文をやさしくする!

画像2

画像3

今回は地震のときに、よく聞く文を簡単にしてもらいました。
新しい紙にグループで考えたやさしい日本語を書いてもらいます。
そのあと、私が添削します!
で・す・が!
そんなには添削しません。
なぜかというと・・・
言葉は伝え方です。みなさんが、思うやさしい日本語で伝えたい!という気持ちを込めたら、伝わると思うからです! 

たくさん考えて、参加したみなさんと意見をシェアして、
みなさんが思う「やさしい日本語」にしてほしいと思います。 


言葉は、理数系の分野と違い、100%の正解は存在しないと私は思っています。
というのも、「感情」が入るからです。
だからこそ、みなさんでたくさんの「答え」を出し、共有をしたいのです。 

みなさんの答えが「気持ち」となり、人に伝わる。 

英語が話せなから、外国人と交流できないわけじゃありません。
伝えたいという気持ちがあれば、誰とでも交流できると思います。

外国人と交流したい。
外国人を助けてあげたい。
外国人に日本を教えてあげたい。

そんな日本人のみなさん。
ぜひ、やさしい日本語を学んでみませんか?

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!