note_アイキャッチ-16

平成に生まれた私

あと数分で平成が終わります。
どうも平成に生まれたちーちゃんです(笑)

平成に生まれた私は、今回初の時代が変わる瞬間です。 

平成をどう過ごしてきたのか。
みなさんの平成はどんな時代でしたか?

平成が私の大半を占めています。 
平成の記憶しかないのです。
辛いことも、大変なことも、楽しいこともたくさんあった年でした。

いい意味でも、悪い意味でもいろいろなことが新しくなり
改革が起こり、そして変わった時代だったのではないでしょうか。 
そこを生きてきた私からすると、「大変」の一言が出てきます。 

小学校2年生から、ゆとり教育がスタートし、土曜学習がなくなりました。
教科書も薄くなりました。
「土曜日行かなくてもいいの、うれしい!」と思っていた子どもが
大人になり、「ゆとり」という言葉で苦しめられたなーと思います。
受けたくて、ゆとり教育を受けていたわけではなかったのに(笑) 

そして、大学受験にAO入試が新入試として、始まる。
また、「AO入試組は楽してる」そんな言葉で苦しむ。

そして、就職活動が大学4年になる3月に情報解禁に変更に。
早くから内定をもらっても、内定地獄に・・・。

いろいろなことに苦しんできたようにも思える。
たくさん苦しんで、悩んできたからこそ、今の自分がある。
そう思っている。

「ゆとり」なりに考えてきたつもりである。
人として、もがいてきた気である。

初めて時代が変わる瞬間に生きている。
これから「平成か!若いね!」と言われることもなくなるのかもしれない(笑)

時代が一つ進むのは、少し嬉しいのです。
新しい時代を目にできるし、そして、一つの時代を生きてきた経験がもらえるんだなと!
自慢をしたいわけではないのですが、「平成はね・・・」と話しができるようになるのはこれまで体験できないことだったからです!
比べる対象ができるのも初体験。

どんな時代になるのかは、まだまだ令和に住んでみないとわからない。
一歩一歩踏み込んで、私も令和と共にまた進んでいこうと思います!


ありがとう平成!
さようなら平成!
ようこそ 令和!

明日はどんな1日になるのか、楽しみです✨
平成最後のGW。
令和最初のGW。
どちらも楽しみたいと思います!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!