note_アイキャッチ-17

5月の私にフィードバック:お疲れわたし

5月が終わりを告げ、noteを更新していないことに気がついたちーちゃんです。

みなさま、いかがおすごしでしょうか。(笑)

6月が始まりもう2日たちました。
6月はどうしよう。
みなさんは、どうしますか?
その前に、5月を振り返ろうと思います!

ゴールデンウィーク:充実した10日間

GW中は、日本語学校がお休みになったため、コワーキングスペースでのアルバイトをしながら、やりたいように過ごしていました。

4月は新しい勤務先で覚えることも、やらなきゃいけないこともたくさんだったから、休む暇がなかった。
だから、GWはしっかり休んで、やりたいことをやると決めていました。
有言実行(笑)

GW後半は、両親が東京に!
初日は、関東生活8年目の私も初めての「鎌倉・江ノ島」へ!
江ノ島でしらす丼を食べ、江ノ電に乗って、鎌倉大仏を見にいき、
江ノ電のトートバックとTシャツをGETしました!
江ノ電のトートバックはずっと欲しかったので、言葉に言い表せないぐらいうれしかった!毎日使ってます♡
学校用に使っているのですが、学生にも好評です♫

2日目は、両親がディズニーが大好きなので、激混み覚悟のディズニーシーへ!
開演1時間前に行きましたが、めちゃくちゃ並んでた・・・・。
前もって、チケットを買っておいてよかったと心のそこから思いました。

開演から、私は一人でトイストーリーマニアへダッシュ!!!
無事ファストパスも取れました。
ファストパスを取っている間に、母・父・弟はタワーオブテラーへ。
絶叫が全然ダメな弟は無理やり連れて行かれたらしく、腰が抜けておりました。
(高所恐怖症なのにw)
普段、私は、パレードとかはあまり見ないのですが、今回は、パレード?ショーやなぞなぞ?みたいなものできて、大満足。
家族で、ディズニーに来たのも、15年前。
久しぶりに家族と旅行できたのはうれしい気持ちと後どのくらいできるのかと
ちょっと悲しくもなった。

忙しすぎたゴールデンウィーク明け

GW明けは、いわゆる、5月病に。 

気持ちがどんどんネガティブに。
でも、やらなきゃいけないことは増えていくばかり・・・。 
そんな時に限り、忙しくなる。

やる気がなくて、仕事効率が下がり、忙しいのか。
それとも、ただ単に忙しかったのか。 

どちらとも可能性としてある。
この気持ちにプラスされたのは、金銭的なことだろう。 

3月までは正社員。4月からは雇用形態が変わった。
日本語学校の非常勤講師とコワーキングスペースでのアルバイト
ときどきのやさしい日本語講座の講師。

自分のキャパシティーの把握をするのに時間がかかったのは、これが理由だと思う
やりたいことを進めていきながら、経済的なことに悩み、もがいていた。
「どのくらいで生活できるの?」
単純にそこがわからなかった。最低限度での生活。どこまでできるのか。

5月の終わり。よくわかった。
自分の最低限度がよくわかった。6月からはいける気がする。

人に会って元気が出た5月下旬

気持ち的にも、金銭的にも余裕がなくて、ただひたすら、がむしゃらに働いた。 

結果。風邪が二週間近く治らない。 無理をした結果です。

5月の半ばに、やさしい日本語のプライベートレッスンをモニターとして受けてもらった。
久しぶりに、学生や先生以外の人に会った。
その後、#多才ラボ の人たちとお酒を飲みに。
次の日は5時起き。6時手前の電車に乗る日。早く寝なきゃいけない日。

すごく楽しかった。
久しぶりに仕事のことなんか考えずに、おいしいご飯とおいしいお酒。
たわいもない会話。お店の雰囲気。 

全部、楽しかった

5月最終の土曜日。
久しぶりに #多才ラボ の定例会に参加。
中目黒にあるスタバ。ロースタリー東京へ。
初めての街。大好きな空間の一つでもあるスタバ。
久しぶりに会う方々。 

帰りの電車の中で、ふと涙が出た

「もう少し、一緒にいたかったな」

働く環境を変えてから、がむしゃらに走りすぎて、泣いていなかった。
私は、そんなに強くないから、ときどき、辛くて泣く。
でも、最近泣いていなかった。

だいぶ限界に来ていたんだと思う。
誰かと何かを考えずにただ素敵な空間に一緒にいて
たわいもない会話をして、笑いあうのに幸せを感じた。

多才ラボの定例会の次の日も多才ラボのメンバーに会った。
土日の連続の休みなんて、久しぶり。
まして、両日外に出ているなんて、めったにない。どちらかは必ず仕事をしてた。 

初めて会うのに、すごく楽しかった。
もっともっと話したかった。 

人に会うと元気をもらえる。
両日動いていたのに、月曜日はすこぶる元気だった。

私は、人に助けられて生きてきたんだ。
物や何かしてもらうことでではなく、
「会う」「話す」という行為で人から助けてもらっていたんだと気づけた。

まとめ

5月で最低限度をよく知れた。
仕事のことから、お金のこと、気持ちもよくわかった。 

だから、6月は無理をしない。

人に会って、お話をして、やりたいことをやる。

ちゃんと仕事もしながら。
息抜きをしながら。

ゆっくりまったり生きていこう。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは自分磨きのための本などに使わせていただきます!