マガジンのカバー画像

ちーちゃんの日本語葛藤物語

33
ちーちゃんが日本語教師として、奮闘したり、悩んだり、頑張ったこと、やってきたことをnoteで記事にしたものをまとめました。
運営しているクリエイター

#日本語教育

わたしが日本語教師になるまで -

今日、Twitterで共感したツイートがあった。 大学4年のとき、民間企業への就活を辞め、日本語教師の道を選んだとき 大学卒業後すぐに日本語教師になる友達はいなかった。 稀なのかな? 先輩や後輩たちも大学院に進んでいる人が多かった。 私も先生から院進学を勧められた。 経済的に厳しかったので、院には進まなかった。  経済的に厳しくても院に進まれている方はいますが、私はどうしてもできませんでした。 (すでに大学4年間で相当の奨学金を借りていたので。) Twitterでも「

クラスで怒るのを辞めた。

昨日、チェーンナーさんの企画「忘れられない外国人のあのひと」について書きました。 これ、実は続きがあるんです。 忘れられない外国人のあのひと-怒るのを辞めた- 日本語教師2年目までは、怖い先生でした。 身長147cmの小柄な私。 そんな私でも怖いと言われたことがありました。 クラスでも宿題をしてこない学生、約束を守らない学生に 毎日のように怒っていました。 当時の担任クラスの学生は「先生、怖いね〜(笑)」が口癖(笑) ちょっとどころではなく、手のかかる学生が集まった

わたしはだーれだ!

来週が期末テストで、テスト準備に追われて、震えているちーちゃんですw 今日は、日本語能力試験が終わって、ひと息!クラスの学生と一緒にクイズを作りました! 《 わたしはだーれだ! 》ヒントをあたえて、答えを出してもらいます。答える人は、質問はOKです。 例えば、「ものですか?」「よく使いますか?」など さあ!学生が作ったものです! さあ、この学生は何について、書いたでしょうか! ヒントは、「明るくて、大きくて、遠い」 答えは! 「 月 」 でした!みなさん、わかりまし

試験をふりかえる!

12月2日(日)は、日本語能力試験でしたね! 留学生の大移動があったのではないでしょうか。 わたしも、都内に行く用事がありましたが、スマホを片手に、N2の単語帳や各級の問題集を片手にみんな大移動してました。 月曜日がテスト休みだったため、昨日、学生に『日本語能力試験どうだった?』と聞きました。 今年入学してきた午後のN3を受けてきたクラスでは、『ダメだと思う。』『先生、テスト中パニックになっちゃった…』と、モチベーションどころかやる気もだだ下がり… そんなときに、私がよく

漢字バラバラゲーム

おはよーございまーす!ちーちゃんです 昨日クラスで漢字バラバラゲームをしました。 こちら👇 バラバラにした漢字をグループで力を合わせて1つの漢字にします。 辺や作りは気にせず、バラバラにしてあります。 というのもレベルが下の方になるので、漢字を覚えるのが嫌で嫌でしかたがないんです。初級漢字5分の2ぐらいで私のクラスは悲鳴をあげてます…😭 私も一緒に格闘ちゅう ゲーム感覚だと、闘争心がやる気をあげてくれるらしく、半分近くの学生は、全然書けなかったのが、形がわかるように