マガジンのカバー画像

ちーちゃんの日本語葛藤物語

33
ちーちゃんが日本語教師として、奮闘したり、悩んだり、頑張ったこと、やってきたことをnoteで記事にしたものをまとめました。
運営しているクリエイター

#teacher

わたしが日本語教師になるまで -

今日、Twitterで共感したツイートがあった。 大学4年のとき、民間企業への就活を辞め、日本語教師の道を選んだとき 大学卒業後すぐに日本語教師になる友達はいなかった。 稀なのかな? 先輩や後輩たちも大学院に進んでいる人が多かった。 私も先生から院進学を勧められた。 経済的に厳しかったので、院には進まなかった。  経済的に厳しくても院に進まれている方はいますが、私はどうしてもできませんでした。 (すでに大学4年間で相当の奨学金を借りていたので。) Twitterでも「

わたしはだーれだ!

来週が期末テストで、テスト準備に追われて、震えているちーちゃんですw 今日は、日本語能力試験が終わって、ひと息!クラスの学生と一緒にクイズを作りました! 《 わたしはだーれだ! 》ヒントをあたえて、答えを出してもらいます。答える人は、質問はOKです。 例えば、「ものですか?」「よく使いますか?」など さあ!学生が作ったものです! さあ、この学生は何について、書いたでしょうか! ヒントは、「明るくて、大きくて、遠い」 答えは! 「 月 」 でした!みなさん、わかりまし

いち教師として

やっと風邪が治ってきて、オッサンボイスが綺麗な声になってきました!ヽ(∀)ノ 明日から12月になりますね。早いものですね〜 年を越す前に、何か『専任講師』としての話を残せたらなーと思い、noteに書いてみることにしました! □ わたしが毎日してること ・学生の管理 ・進路指導 ・初級クラス担任のサポート(授業進度サポートなど) ・教科書予算管理 ・教材作成(テストや絵カード、文法プリント、漢字プリントなど) etc... あげ始めると職務経歴書がnote でできちゃう勢