マガジンのカバー画像

ちーちゃんの日本語葛藤物語

33
ちーちゃんが日本語教師として、奮闘したり、悩んだり、頑張ったこと、やってきたことをnoteで記事にしたものをまとめました。
運営しているクリエイター

#専任

わたしが日本語教師になるまで -

今日、Twitterで共感したツイートがあった。 大学4年のとき、民間企業への就活を辞め、日本語教師の道を選んだとき 大学卒業後すぐに日本語教師になる友達はいなかった。 稀なのかな? 先輩や後輩たちも大学院に進んでいる人が多かった。 私も先生から院進学を勧められた。 経済的に厳しかったので、院には進まなかった。  経済的に厳しくても院に進まれている方はいますが、私はどうしてもできませんでした。 (すでに大学4年間で相当の奨学金を借りていたので。) Twitterでも「

わたしはだーれだ!

来週が期末テストで、テスト準備に追われて、震えているちーちゃんですw 今日は、日本語能力試験が終わって、ひと息!クラスの学生と一緒にクイズを作りました! 《 わたしはだーれだ! 》ヒントをあたえて、答えを出してもらいます。答える人は、質問はOKです。 例えば、「ものですか?」「よく使いますか?」など さあ!学生が作ったものです! さあ、この学生は何について、書いたでしょうか! ヒントは、「明るくて、大きくて、遠い」 答えは! 「 月 」 でした!みなさん、わかりまし

試験をふりかえる!

12月2日(日)は、日本語能力試験でしたね! 留学生の大移動があったのではないでしょうか。 わたしも、都内に行く用事がありましたが、スマホを片手に、N2の単語帳や各級の問題集を片手にみんな大移動してました。 月曜日がテスト休みだったため、昨日、学生に『日本語能力試験どうだった?』と聞きました。 今年入学してきた午後のN3を受けてきたクラスでは、『ダメだと思う。』『先生、テスト中パニックになっちゃった…』と、モチベーションどころかやる気もだだ下がり… そんなときに、私がよく

いち教師として

やっと風邪が治ってきて、オッサンボイスが綺麗な声になってきました!ヽ(∀)ノ 明日から12月になりますね。早いものですね〜 年を越す前に、何か『専任講師』としての話を残せたらなーと思い、noteに書いてみることにしました! □ わたしが毎日してること ・学生の管理 ・進路指導 ・初級クラス担任のサポート(授業進度サポートなど) ・教科書予算管理 ・教材作成(テストや絵カード、文法プリント、漢字プリントなど) etc... あげ始めると職務経歴書がnote でできちゃう勢

授業レポ💡

こんばんは!ちーちゃん先生です! 先日、参加した勉強会で学んできたことを授業でやってみました(・`ω´・) 勉強会レポはこちら👇 ▽実際にやったこと ・初級クラスで「今日の目標」と「やることリスト」をホワイトボードに書く ・「できた!」につながるタスクを作る! ・授業の振り返り この三つを意識して、授業をしてみました。 ▼ホワイトボード わたし「今日のゴールです!明後日、テストですから32課ができる!になりましょう!」 学生「がんばろー!」 実は、学生に「がんばろー