マガジンのカバー画像

ちーちゃんの日本語葛藤物語

33
ちーちゃんが日本語教師として、奮闘したり、悩んだり、頑張ったこと、やってきたことをnoteで記事にしたものをまとめました。
運営しているクリエイター

#新しい仕事

わたしが日本語教師になるまで -

今日、Twitterで共感したツイートがあった。 大学4年のとき、民間企業への就活を辞め、日本語教師の道を選んだとき 大学卒業後すぐに日本語教師になる友達はいなかった。 稀なのかな? 先輩や後輩たちも大学院に進んでいる人が多かった。 私も先生から院進学を勧められた。 経済的に厳しかったので、院には進まなかった。  経済的に厳しくても院に進まれている方はいますが、私はどうしてもできませんでした。 (すでに大学4年間で相当の奨学金を借りていたので。) Twitterでも「

キッズレッスンをしてみて

6月末にキッズレッスンの問い合わせがありました。 コロナのこともあったので、レッスンはオンラインに切り替えても来ないかなーと思っていたのですが意外と需要がありました。 18歳以上にしか教えたことがない私がキッズレッスンに奮闘しています(笑) 本当はキッズレッスンは考えていなかった大学で日本語教員養成課程にいたときから、キッズレッスンはしないと思っていたし、考えてもいなかった。 どうして考えてなかったというと、「苦手だ」と思ってしまったから。 主専攻のゼミの研究テーマが