見出し画像

消防士1年目の話!!!

皆さんこんにちは!
現役消防士でたまに救助に乗っているFFAのshogoです^ ^


今回は実際に消防署に配属されてどんな感じなの?

何をするの?めちゃめちゃ怒られるの??


という疑問に答えていきたいと思います!



これは場所や人にもよるのであくまでも私の経験を話しておいきたいと思います。


結論から言うと、めちゃくちゃに怒られます。

何しても怒られました。


それはパワハラやん、、、やっぱ消防士になるのやめよかな、、、。


て言う人はちょっと待ってください!        最後まで読んでから決めてください。


と言うことで、なんでそんなに怒られるの??と言うところを話していきたいと思います。


まあ凄く簡単で、私たちは初めてのことだらけで資機材の名前も知らなければ、その職場の雰囲気もしりません。


すると何をやっても失敗します。そうしたら上司は
怒鳴ったりしてきます。わからないことをできなくて怒られます。


はい、なので覚悟はしておいた方がいいです。

そして全員が全員そのような人ではなく、
今では怒る人の方が少ないです。



で、皆さんに覚えておいてほしいのは、

もし読んでくれている人が消防や消防以外で怒られた時、そのままびっくりして怒られるのが嫌になって、どんどん萎縮し、自分の考えを発信できなかったり、
行動できなかったりすることだけはあってはなりません。


怒る人は能力がないだけなのでほっといていいです。気にも止めないでください。


この職場は本当に精神的な病気にかかる人が多い職場なので何かあった時は信頼できる先輩に相談することも
忘れないでください。


いいひとも沢山いるのでその人たちと仲良くしていれば消防人生いい感じにおくれます。


とりあえず一年目はみんなと仲良くすることを心がけ、徐々に職場の雰囲気になれることが大切だと思います!!



と、今回はこの辺りで終わらせたいと思います^ ^

最後まで読んでくれた人ありがとうございます!

次回もお楽しみに👍😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?