マガジンのカバー画像

まず健康 保健師・看護師コラム

67
元産業保健師(実務経験10年以上、社会人経験20年)が病気の予防を目的としたコラムを書いています。栄養、運動、メンタルヘルス、フレイル、認知症など。※当サイトは、Amazon.c…
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

新型コロナウイルスによる社会の変化を四字熟語で振り返る vol.2

(2021年4月22日更新) Twitter界で確かな情報が発信されることが期待できますね。 厚生労働省らしからぬQ&Aサイト。 デザイナーさんが入ったのでしょうか。 既存のQ&Aサイトとは見やすさが違いますね。 2度目の緊急事態宣言。 近いところでも感染者が出てきて 不安な気持ちを抱えながらの生活。 気分晴れやかには出かけられず辛いけれど 感染対策をバッチリして 過ごします。

食中毒を起こさない 夏の仁義

付けない、増やさない、やっつける。 この3つの合言葉を覚えたらまずは合格点。 食中毒で怖いのは、お腹を壊して苦しい目に合うこと。 一番辛いのは重症化してしまうことです。 5〜9月に多いのは細菌性の食中毒。 食中毒予防に取り組むことも立派な感染対策です。 傷んだものを食べないことぐらいは知っているけれど 他には家庭で何に気をつければ良いのか。 身近な食べ物を例に、覚えておきたい対策をご紹介したいと思います。 付けない手洗い・消毒は コロナの功名でかなり浸透し