松本山雅チャント原曲プレイリスト

はじめに

勢いだけで作ってみたSpotifyの山雅チャントの原曲プレイリスト。
Spotify – 松本山雅FCチャント原曲集

この曲誰のチャント?っていうのがわからないので、noteにまとめました。
答え合わせにどうぞ。
UMさん公式ではないので間違ってるかもしれないけれど、まぁそこは大目に見てください。

チーム

曲名/ アーティスト名
ひとこと
※アーティスト名はSpotify登録のものをそのままコピペしただけなので、変な表記なものもあります

O.P.KINGのテーマ/O.P.KING

オーピー。

SEE OFF/BRAHMAN

止まらねぇ、俺たち松本。

P.M.A(Positive Mental Attitude)/KEMURI

直訳すると、前向きな気持ち、みたいな感じ?
良いじゃん。

リボルバー・ジャンキーズ/Thee Michelle Gun Elephant

松本山雅Forza!!

イージュー★ライダー/Tamio Okuda

山雅の優勝を俺たちは信じてる。

中央線/THE BOOM

BOOMご本人の耳にも届いているとか。

人にやさしく/Puffy AmiYumi

松本の魂を見せようぜ。

日曜日よりの使者/Puffy AmiYumi

勝ったあとにアルウィンで聞くこれは最高。

Beso a beso/La Mona Jimenez

勝利の街。

終わらない歌/Jumping Frog

俺たちの歌を歌おう。

Can't Take My Eyes Off You/Boys Town Gang

や!ま!が!ごーる。

Jurabas Tu/Los del Fuego

頂。

Go West/Village People

スタンダーップ!

エリーゼのために/Ludwig van Beethoven

行けよ最後まで。
一時期、歌うと負けるとか難癖つけられてた。

勝利の笑みを 君と/ウカスカジー

頂点つかもう、バモ山雅。

キューティーハニー/倖田來未

キューティーガンズと呼ばれていた(過去形)。

アルプスの少女ハイジ/NIYARI計画

北アルプスは俺たちのもの。

選手

曲名/ アーティスト名
選手名
ひとこと

Love Me (Live)/Life Ball

寄井憲、安藤淳
「気持ち込め戦え」ってフレーズいいよね。

叫び/yaen

白尾秀人、木島徹也、鈴木武蔵など
エースストライカーの曲。

Velvet Touch/Dragon Ash

大橋正博
ハマりすぎるくらいハマってた。

恋のメガラバ/コロナナモレモモ

小林陽介
決めろゴール!
思わず口ずさみたくなる。

STAY GOLD/Hi-STANDARD

吉田賢太郎
もっと歌いたかったなぁ。

MAGIC/Hawaiian6

尾林陽介
いずれまた使ってほしい曲。

Seven Nation Army/The White Stripes

多々良敦斗
ワールドカップなどでも有名。

ミライボウル/Momoiro Clover Z

久木田紳吾
「難しい人は久木田アレアレ言ってれば大丈夫です」とは当時のコールリーダー談。

WAVE/Shonan No Kaze

村山智彦
漢村山。見せるのさ、その力。

The Broken Bones/MxPx

矢畑智弘
叫びたくなる曲。

DEEP/BRAHMAN

石堂和人、川田和弘
決めろゴール、その左で。
左利きのプレーメーカーに。

Snowscape/the band apart

大西康平
クールに熱い感じがイメージに合ってた。

チェリーチェリー/Acid Black Cherry

塩沢勝吾
「今日もゴール決めちゃって」ってなかなかな歌詞だよね。

LET IT ROCK/STANCE PUNKS

田中明弘
「LET IT ROCK」と「アーキヒッロ!」が掛かっていてよかった。

〜SASQUATCH〜/BEAT CRUSADERS

三栗寛士
サスカッチとはいわゆるビッグフットのこと。
これもイメージに合ってた。

Marionette -マリオネット-/BOØWY

岩沼俊介
群馬出身でBOØWY。

MY FIRST KISS/Hi-STANDARD

新中剛史
「チュウ」と「シンチュウ」でうまいこと言ってる。

プレイボーイ・ツイスト/Crazy Ken Band

弦巻健人
いつの間にかチャントよりも合いの手のほうが大きくなってた。

PARTY PARTY/TOTALFAT

高崎寛之
単純にかっこよい。\タカサーキ!/。

心絵/Road Of Major

岩間雄大
俺たちと駆け上がろう。
これもイメージに合ってたよね。

EZ DO DANCE/TRF

三本菅崇
元祖踊りたくなるチャント。

野望なき野郎どもへ/Tokyo Ska Paradise Orchestra

中美慶哉
めっちゃかっこよい。

ルビーの指環/Akira Terao

服部康平
ネタっぽいけどそれも味。

Downtown/Petula Clark

高橋諒
手拍子が良い感じ。

タイムアウト/KANA-BOON

阪野豊史
これも最後に叫ぶ。\サカノ!/

ビューティフル・ネーム/Godiego

柿本倫明、○○よりそば
いまやある意味チームの代表的チャントになりつつある。

夜空の星/Yuzo Kayama

エイジソン、チーム
「バモエイジ」って名前ぶったぎって良かったのか実は少し気になってた。

ラヴァーズ・コンチェルト/Sarah Vaughan

ホドリゴカベッサ
カベッサの優しそうなイメージ。

cream soda/Supercar

那須川将大
かっこよかったので、もっと歌いたかった。

AUDIENCE/Ayumi Hamasaki

飯尾竜太朗
「駆け上がれ」という歌詞があってたと思う。

Follow Me/E-girls

山本大貴
これは歌ってて楽しかった。

GO GO サマー!/KARA

後藤圭太
GOGOゴトーケイタの歌い出し。

I Should Be So Lucky/Dizzy Sunfist

石原崇兆
めっちゃオレオレ言う。

季節の中で/Chiharu Matsuyama

オビナ
哀愁漂う曲調が健気に体を張り続けるオビナにマッチ。

Games People Play/Inner Circle

棗祐喜
ナナナーツメユーウキー。

トランペット吹きの休日/コロムビア・マーチ・オーケストラ

久富賢
ちびっこが運動会で駆け抜けるイメージ。

高田文夫/Group Tamashii

前田大然
スピード感とノリ。

Joker - Remaster/X JAPAN

船山貴之
決してジョーカーではなくチームの中心でした。

NO. NEW YORK - Michael Zimmerling Mix/BOØWY

白井裕人
「ニューヨーク」と「ユウト」が掛かってた。

TAKUMI、匠/Suguru Matsutani

渡辺匠
なんということでしょう!

ぜったいに誰も、SLAM DUNK/Studio Megaane

野澤洋輔
バスケ経験者ということでスラムダンクの曲。

飛行艇/King Gnu

圍謙太郎
歌いたかったよなぁ。

ソンナコトナイヨ/Hinatazaka46

乾大知
歌いたかったよなぁ2。

つなひき帝国/GaGaGa SP

坂本史生
「サカモト」と「サッカーもっと」をかけていた。

ギンギラギンにさりげなく/Keigo Honma

前田直輝
これはもう、誰もが歌いたくなるチャント。

みなしごハッチ/嶋崎由理

岩渕良太
「ハッチ」と「ブッチ」。

ブルーバード/Ikimonogakari

江口正輝
熱く!熱く!戦え!

September/"Earth,Wind & Fire"

土橋宏由樹
オーレオー。

That's The Way A Woman Is - Single Version/The Messengers

鏑木亨、片山真人
かた!やま!ガッチャゴール!

ロマンス/PENICILLIN

竹内優
すごいよ!マサルさん。

My SunShine/ROCK'A'TRENCH

木村勝太
きむらしょーた!きむらしょーた!

KISS ME/Kyosuke Himuro

信藤健太
松本の守護神。
GKチャントに「守護神」使いすぎ問題。

明日があるさ - ジョージアで行きましょう編/Ulfuls

佐々木惇
本人がウルフルズ好き、という情報から。

ff(フォルティシモ)/LGYankees×大友康平

川上耕平、飯田真輝
お前が砦さ。
2代目の飯田が取手出身というまさかの伏線回収。

人生は上々だ/UNICORN

阿部吉朗
FC東京時代からのチャント。

雨あがりの夜空に/RC Succession

鐡戸裕史
サビの部分。
アルディージャは同じ曲でサビ前を使ってたりする。

WE GOTTA POWER (ドラゴンボールZ)/Hironobu Kageyama

北井祐季
金髪→スーパーサイヤ人→ドラゴンボール。

君と羊と青/RADWIMPS

ユンソンヨル
ファイティンファイティン。

ジャンケントレイン/Takeshi Tsuruno

楠瀬章仁
ラーラーラーララーララーラ。

Live While We're Young/One Direction

川鍋良祐
GOGOGO。

ABC/The Jackson 5

リボンイル
名前をひたすら呼び続ける。

バリバリBUDDY!/V6

喜山康平
豪栄道ではありません。

イミテイション・ゴールド/Momoe Yamaguchi

伊藤竜司
金髪→ゴールド。

Saturday Night/Bay City Rollers

小澤修一
共に上を目指し行こう。

Linda Linda/MxPx

大野恭稔
ディーノディーノ。

We Own The Night - Acoustic/The Wanted

守田達哉
アルプスのように。

LOVE LOVE SHOW/THE YELLOW MONKEY

東城詳
「SHOW」と「詳」。

止まらないHa~Ha - /Eikichi Yazawa

原裕晃
「Ha~ha」で「は~ら!」。
イメージにもぴったり。

Zip-A-Dee-Doo-Dah/Yoshio Toyama

阿部琢久哉
俺たちの琢久哉。
スプラッシュマウンテンの曲。

疾風ザブングル/Akira Kushida

阿部孝、和田達也
疾風のように!ちびっこチャント。

ひみつのアッコちゃん~すきすきソング~/Asei Kobayashi

深江洋光、石川航平、岩上祐三
引き継がれ引き継がれて、岩上に。

元祖 高木ブー伝説/Kinniku Shōjo Tai

稲沢真也
チャントというかシャウト。

Rockin' Wild/Shonan No Kaze

田川侑典
ぶっぱなせ。

島唄/THE BOOM

安室岬
沖縄出身ということで。

贈る言葉 (single version)/FLOW

神田文之
引退を決めながら加入してくれたラスト数試合に。

また逢う日まで/Kiyohiko Ozaki

阿部巧
「別れの曲だよね」とか言ってたら半年で退団してしまった。

Go Speed Racer Go (Original Recording)/Danny Davis & The Nashville Brass

吉田匡吉
マッサゴーゴーゴー。

Opening: I Can't Turn You Loose - Live/The Blues Brothers

飯尾和也
いーおかずーや!

YouTubeテーマソング/HIKAKIN

武井択也
はーしーれー、たけいたくーや。

Runner/Bakufu Slump

斎藤智閣
「走れ」じゃなくて「走る」。
プレースタイルそのまま。

シャナナ☆/MINMI

佐藤由将
某チームの某チャントと被ったのが痛恨だったが、これはこれで好き。

Heaven Is a Place On Earth/Belinda Carlisle

大久保裕樹
さあゆけ大久保祐樹。

旅人よ 〜The Longest Journey/Bakufu Slump

石川扶
たーすくー、たーすくー。

フラッグ/OGRE YOU ASSHOLE

小松憲太
振り向かずにさあゆこう。

El Capitan/John Philip Sousa

大島翼
Vamos大島翼。知られざる名チャント。

Choo Choo TRAIN/EXILE

中村隼人
息継ぎが難しい。

夏祭り/Whiteberry

奈良安剛
「夏」と「奈良」。
歌詞長いのに名前のところは2文字しかなくて、本人に伝わってるか不安だった。

満天の瞳 /氷川きよし

サビア
お前が決めろよサビアゴール。
大ヒットチャントだと思う。

ヤングマン(Y.M.C.A.)/TRT原宿ヤンキースRC

深江晃好
テル。2文字で行ける選手にまた使ってほしい。

信州☆魂/オトメ☆コーポレーション

犬飼智也
犬飼GO!
反町さんが犬飼のやらかしを「犬飼病」と言ってたのは、この歌詞の影響では。

きらきら武士/Rekishi

岡本知剛
岡本オーレ。

イエ〜ィ!!☆夏休み/DISH//

三島康平
オイッ!オオオオオオ!!

路地裏の宇宙少年/ザ・コブラツイスターズ

柴田隆太朗
しーばたーりゅーたろうー、おれーたーちのりゅうたろーおー。

Pretty Fly (For A White Guy)/The Offspring

池元友樹
走れ池元!決めろゴール!

愛をからだに吹き込んで/Superfly

坂井達哉
さーかい、たつやー、バーモたつやー。

"C'mon, C'mon"/One Direction

ドリバ
カモンカモンカモンカモンドリバ。

One Fine Day/The Offspring

荒田智之
あーらたともゆききめてくれー。

CLEAR/POTSHOT

パクカンイル
おっれたちーのぱく!かんいーる!

Your Song/ACIDMAN

石田祐樹
い!しだ!ゆーき!

エンターテイナー/Scott Joplin

下川陽太
定番チャント。もしかしたら仮チャントなのかもしれない。

Blah Blah Blah/SiM

杉本太郎
すぎもとたーろうオーレオレ。

ジェニー/Thee Michelle Gun Elephant

エドゥアルド
エドウ!エドゥ!エドゥアルドー!
原曲かっこよすぎた。

Rose Tattoo/Dropkick Murphys

イズマ
なんか、イズマっぽい雰囲気あるよね。

ニューゲーム/go!go!vanillas

志知孝明
「行けー!志知孝明~」と歌っていたら、J1に行ってしまった。

リパブリック讃歌/浜口史郎

宮田潤一、大井逸都
いこうーぜ俺らのみ!や!た!
ヨドバシカメラの歌。

ループ&ループ/ASIAN KUNG-FU GENERATION

本田真吾
共にかーけてゆこう。勝利への道を。

Rebels/Tom Petty and the Heartbreakers

木島良輔
ヘイヘイヘ~エエ~イ!

Monster/Skillet

鈴木雄斗
歌いたかったよなぁ3。

No Reason in the Pit/ROACH

宮阪政樹
みーやーさかーまさーき、きめろーゴール。
原曲聞いたらだいぶイメージ変わった。

GROWIN'UP/Misato Watanabe

永井龍
決ーめてくれ!ゴールを永井龍ー。

NO MUSIC, NO LIFE./怒髪天

北村隆二
「NO MUSIC, NO LIFE」が「GO隆二!オーライ!」
サビ繰り返しではない珍しいパターン。

その他

以下は楽曲がSpotifyになかった(見つけられなかった)チャントたち。

  • 族/気志團

チームチャント。
俺たち、松本バモ山雅。

  • 電光石火/ブルーハーツ

榎本拓、金澤慶一
攻撃的サイドバックのチャント。

  • ワンダーソング/S.R.S

中田健太郎
未来を切り拓け。

  • あの日のロックンロール/50回転ズ

酒井隆介
お前が最後まで全力で走るから。
歌っていて気持ちよく人気が高い。

  • タリホー/クロマニヨンズ

今井昌太、今井智基
お前の力を見せてやれ。

  • おいし伊那ローメン/オトメ☆コーポレーション

椎名伸志
「美味しいなローメン」を「オオ椎名オーレ」に当てたのは天才だと思う。

  • Taste good/TRIPLE CLUTCH

鈴木亮平、蔵田岬平
おれたーちーのぉー、鈴木亮平。

  • この街を忘れない/松本市制90周年記念の曲

田中隼磨
この人だからこその選曲。

  • エスカップの歌/角田信朗

保利裕介
勝ちたい時にはヤスゴール。

  • beautiful/MR.ORANGE

工藤浩平
チャントに文句のつけようはないものの、山雅的にはバンド名がちょっと気になるところ。

  • stage by stage feat.MEGARYU&lecca/PANG

山本剛
おれたちーのやまーごー、やまーごー。


最後のほうは、歌詞だけ書いてごまかしてるけど許してくださいw

勝手にピックアップ

個人的に特に気に入ってるチャントをいくつかピックアップ。

  • ロマンス/PENICILLIN

「すごいよ!マサルさん」の主題歌ってことで竹内優選手のチャント。
「ゴールを決めろ!」じゃなくて、原曲の歌詞を生かして「ゴールを決めてください!」と懇願するスタイル。

  • Velvet Touch/Dragon Ash

大橋正博選手のチャント。
いわゆるテクニシャンで、ボールに触ってなんぼっていう選手にタイトルがハマり過ぎ。
もちろんメロディーも最高だった。

  • We Own The Night - Acoustic/The Wanted

守田達哉選手のチャント。
守田はアルビレックス時代のチャントの印象が強烈過ぎて、選曲のハードルは高かったはず。
さらにGKは歌うタイミングがほかの選手と異なるので、そういう難しさもあると思うんだけど、いろんなハードルを乗り越えた名チャント。

  • チェリーチェリー/Acid Black Cherry

塩沢勝吾選手のチャント。
スタジアムで歌ううちに自然発生的に振付ができた。山雅史上でも最も盛り上がるチャントのうちの一つ。


せっかくなんで考察チックなこと

山雅スペースでも話題になったけど、原曲から当時の流行やサポの年齢層みたいなのがうかがい知れて面白いですよね。
サポが増えるにつれて、曲の幅も広がっているのがわかります。

  • 地域リーグ~JFLくらいまで

パンクロックが一大勢力。
(ブルーハーツやハイスタ、ケムリetc)
あと、他のJチームが既に使っていた曲の流用も多いイメージ。

  • Jリーグ昇格前後

応援する人が増え、バラエティ豊かになってくる(加山雄三とか)。
それに伴って他チームでは使ってないような曲がメインに。

  • 一般公募制になって

ポップス色が濃くなる。
オトメ☆コーポレーション、浜崎あゆみ、KARA あたり

  • その他

最近は洋楽が増えてきてる気がする。
あと、ネタっぽい異色のチャントは定期的に出てくる。
(高木ブー、ももクロ、みなしごハッチ、ルビーの指環 etc)

FWには「ゴール」とか「決めろ」、GKには「守護神」などお決まりのフレーズが多め。
そんな中で選手や曲に合わせて独自のフレーズがハマると名チャントになる気がした。

過去の選手チャントはUMさんのサイトに載ってるので、気になった人は調べてみよう!


まとめ

全部で120曲以上ありました。
っていうことは、それだけの選手が山雅に関わってくれているということで、そう考えるとなかなか感慨深いものです。

今回プレイリストを作っていて感じたのですが、自分の中で選手と曲が思った以上に結び付いていて、曲を聞くとその選手のプレーや試合のエピソードを次々と思い出して懐かしくなりました。

逆に、選手チャントがきっかけで気になるアーティストができる、なんてパターンもあっていいよなって思います。

アルウィンでチャントを歌えるようになる日もそう遠くなさそうで、これからもまだまだ曲と思い出が増えていくのを楽しみにしていきましょう。

そして、これぞというのが思い浮かんだらぜひ応募を!
もし採用されれば、その選手を一層応援したくなること間違いなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?