見出し画像

時間がないからChatGPT に書かせる

こんにちは。昨日スイゲーム公式大会の優勝賞金100万円が発表されてからスイカゲームしかやってないとのです。

本当は今も記事を書かずにやりたいのですが、投稿できなかった日は腹筋、腕立て、スクワットそれぞれ100回と決めてしまったので書いていこうと思います。今日は時短のためにChatGPT を使おうと思います。

プロンプトはこんな感じです。

現代人、一度スマホを手放した方がいいのでは?というタイトルで記事を書いてください。
以下の内容を入れて書いてください。

・世界一幸福な国として知られていたブータンはスマホのせいで他の国の生活と自分たちの生活を比べられるようになり、幸福度ランキングが下がった事

・筆者はスマホを持つ前と後で幸福感は特に変わっていない事

・生活を豊かにし、幸せになるという目的のためのスマホが不幸をもたらしていては本末転倒だという事

・今では当たり前になっているスマホは便利で生活を豊かにしてくれるものと気づくために一度スマホを触らない期間をつくってみてはどうかという事。

ChatGPT の回答

## 現代人、一度スマホを手放した方がいいのでは?

### ブータンの幸福度の低下

ブータンはかつて世界一幸福な国として知られていました。しかし、スマホの普及により他の国々の生活と自分たちの生活を比較するようになり、結果として幸福度ランキングが下がったとされています。ブータンの例からも分かるように、スマホが人々の幸福感に与える影響は決して無視できないものです。

### 筆者の個人的な体験

私自身もスマホを持つ前と後で幸福感には特に変わりがありません。スマホがない時代でも、友人と顔を合わせて会話を楽しんだり、趣味に没頭したりすることで充分に幸福感を感じていました。スマホがもたらす情報や便利さは確かに素晴らしいものですが、それが本当に幸福感を向上させているのか疑問に思うことがあります。

### 本末転倒なスマホの利用

スマホは生活を豊かにし、幸せになるための道具として開発されました。しかし、スマホが逆に不幸をもたらしているのであれば、それは本末転倒と言えるでしょう。スマホに依存しすぎて、リアルな人間関係や自分自身の時間を犠牲にしている人が増えているのは問題です。

### 一度スマホを手放してみる

今では当たり前になっているスマホですが、その便利さや生活を豊かにしてくれる面を再確認するためにも、一度スマホを手放してみるのはどうでしょうか。スマホなしの生活を体験することで、本当に必要な情報やコミュニケーションの方法を見直すことができるかもしれません。例えば、一週間スマホを使わないチャレンジをしてみると、意外な発見があるかもしれません。

### 結論

スマホは私たちの生活を便利にし、多くの情報や楽しみを提供してくれる素晴らしいツールです。しかし、その影響が私たちの幸福感にどのように影響を与えているかを考えることも重要です。一度スマホを手放してみることで、自分自身の幸福感や生活の質を再評価する機会を持つことができるかもしれません。

chatGPTに書かせれば楽ですが、やっぱり自分で書いた方がわかりやすくかけるし、文章も不自然になってしまっているので、上手なプロンプトを入力するための勉強もして行かなきゃなと思いました。

最後まで読んでくれてありがとうございます🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?