FEZが終わった

15年ほど前に使ってたマイナーなブログサービスが8月初めにサービス終了してて日記とか全部消えてました。これからはここがぼくのブログ。

ノイジーです。

FEZのサービスが終了して約9時間経過します。うっかりやらかし以外では欠かさず受け取っていたログインボーナスももう受け取る必要はありません。

サービス終了の瞬間は配信をしながら戦場の前線で迎えました。一緒に配信してた人間は鯖落ち前にゲームが落ちてましたけども。マップ内の最大高度に達した瞬間の蔵落ちとは、なるほどやつもまたFEZらしい最期でした。

そのあとのTwitterのTLはお祭り騒ぎ。いや、数日前の最後の土日からお祭り騒ぎではあったんですが、サ終直後はそんなものではなかった。サ終前夜の同時接続数5200オーバーはさすがにバグってましたね。人数もサーバーも。

TL追うのが大変でしたが、飽きもせず楽しみながら追えました。無限RTすいませんでした。


さてこのFEZなんですが、伝聞情報だとサービス開始は2006年だったかそのくらいらしく、そこから約15年間続いたそうで、自分は確か2013年7月頃に、FEZの前にやってたMHFの大型アップデートの内容に絶望してMHFをやめ、そのまま即FEZを始めた形なので、約9年間メルファリアに滞在したことになるようです。

MHFで出来た狩り友にオススメされたのがFEZでした。実力主義の大規模対人戦があるぞと。ノイジーさんなら上手くなれそうだと。実際はせいぜい中堅程度の実力でサ終を迎えましたが。

その狩り友に紹介されて観た初めてのFEZの動画が短剣スカウトのバンクェット。今もYouTubeにその動画はあります。

もちろん何が起きてるのかはさっぱり謎でしたし、ぼくはそもそもどんなゲームだろうが短剣とかナイフとかそういう武器を使うクラスを選択するので、その動画を観てなくとも短剣スカウトで始めてたんだろうなとは思いますが、その動画が影響してぼくはマキリという短剣が大好きになりました。ぼくのTwitterIDのMakiriはそういうことです。

そんなわけで始めたFEZ。

まず初日はさすがにその狩り友がチュートリアルを手引きしてくれました。ヴェノモスを倒したりクイズに答えたりするチュートリアルの時代です。フィールドアウトと個人チャットのやり方がわけわからなさすぎたのは良い思い出です。

チュートリアルを終えるとそのまま狩り友に連れられいきなり戦場へ。初心者初期装備16レベル短剣スカウト。

当時はわかりませんでしたが今ならわかります。あれは砦戦の防衛側でした。真っ直ぐ敵キプまで降下し、なんとなく戦ってみる。言われるままにアームブレイクだけを振る。アムが当たった相手は見てわかるくらい露骨に逃げていく(実際は仕方なく下がってるだけ)ので、初戦でいきなりなんとなく楽しさを感じました。勘違いですけど。

そこから何戦か狩り友と戦争……というか歩兵をやってました。初心者初期装備16レベル短剣スカウト。

すると狩り友が言うのです。
ノイジーさんレグ入れてないの? と。

スキル振りも言われるままに振ったものの、レグに関しては「鈍足効果? 弱そうだしイラネw」とか思ってスロットには入ってても使ってはいなかったんですよね。

そしたら狩り友が言うんです。
レグは強いよ! と。

今ならわかりますがレグは強いですね。ぼくがとにかくレグから振る「レグカ=ラデス」になった原因は多分このやり取りがあったからです。

まぁそんなこんなである程度歩兵をやって、その日は終わりになったんですが。

元々その狩り友はその時点でもうほぼ引退勢で、それ以降は彼はほぼ来ず、ゲーム開始二日目くらいからいきなり初心者でありながらソロでメルファリアを生きていくことになりました。初心者初期装備武器だけオフィのヴェインダガー(割れ)20レベルくらい短剣スカウトが、ソロFEZスタート。

なんか書き出したら予定してなかったのに最初からほとんど余すことなく書いちゃってて文字数やばすぎることになりそうなのでいったん区切ります。需要はなくとも、気が向いた時に続きを個人的な思い出の記録として書きたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?