見出し画像

理想のマウスに出会ったと喜んでたら実はやらかしていた話、その他 (2024年春の買ってよかったものよくなかったもの)

春ですね。桜の季節も終わってしまいましたが、皆さん健やかでしょうか。

2024年も1/3が過ぎようとしています。
え、1/3?!

1月末に右手首骨折してましたが、流石に治ったけど3ヶ月経ってもまだ右手首に若干の違和感がある。
もしかしてこれ一生このまま?教えて骨折のプロ!

2,3月あんまり購入物がなかったので3ヶ月分くらいまとめて書きます。
ズボラじゃないです。


買ってよかったもの

COVERCORNER 滑り止めゴム足

トラックボールマウス使っててめっちゃずれるのが気になって滑り止めとして買ったんだけど、あまりにしっかり固定してくれるからデスク上のあらゆる物に貼って滑り止めしてる。
トラックボールマウス、コントローラー置き、スマホ充電器、ヘッドホンスタンド・・・etc
特にこだわりはなくてこれを買ったのは滑り止めで検索して一番上にあったから。
今年一番買ってよかったものになる可能性まである。かもしれない。

Keador マグネットペンホルダー

ペンホルダーとして買ったわけじゃなくて、机の裏に鉄板貼ってケーブルを貼り付けるために買った。
こんな感じ↓

奥のオーディオインタフェースから机の下を通してイヤホンジャックを机の手前に持ってきたり
スマホなどの充電端子を机下に貼り付けたり

これも最初に目に止まったものを買っただけなので似たようなのたくさんある
便利すぎて4個入りを3セット買った!
そもそも10個以上セットの似たようなものもあるみたいですね。

見なかったことにした。

壁につけられる家具箱(無印良品)

ただの壁に棚を作ることができる。金額もそんなに高くない。
石膏壁用のピンでつけるので賃貸にも優しい。
気に入ったからこのシリーズのほかの製品も気になります↓


Anker Soundcore P40i

2024年3月17日発売のAnkerのワイヤレスイヤホン新作。
Liberty4かLiberty4 NCを買うか迷って、1万弱くらいならなあと思ってたら、
8千円弱で新作イヤホンが出てきた。
細かい違いはあれど、機能的にはLiberty4からハイレゾ対応のBluetoothコーデックのLDACを除いて安くしたようなスペック。
電池持ちはむしろ上。

セールスポイントが違うのに同じような名前の4と4NCが存在する謎

iPhoneってそもそもLDAC対応してなくてAAC接続なので、iphoneユーザーならこれでよくね?となり4月のアマゾンセールの機会に購入。

以下感想
・音質→普通、最近のイヤホンによくある自分好みのイコライザーを作ってくれる機能がついてる。

作ってくれたイコライザー たしかに好みだった

・ノイズキャンセリング→Ankerのノイキャンは本当にすごい。ゲーセンの前にいることに気づかなかったくらい効く。ちょっと怖いくらい効く。
・外音取り込み機能あり、ワイヤレス充電あり、マルチペアリングありなど1万以下のワイヤレスイヤホンにしては便利機能多い印象。

発売後最初のアマゾンセールだったから値引きはされてなかったんだけど、今後のセールでは値引き対象になるだろうからおすすめ。

SONY Xperia Ace Ⅲ

相場で15000円くらい。(私は14980円で買いました)


お高いワイヤレスイヤホン買っても、ハイレゾで使いたかったらiphoneは対応してないという世界の真実を知ってしまったせれすは・・・
aptXかLDACに対応した端末買うのがいいという結論に至る。

ちょうどサブ携帯を機種変したいと思っていたところで、SONYのエントリー向けのスマホが1万5千円で買えるぞという情報が舞い込んできた!
DAPでも良かったけど安くても3万くらいするので、まあちょっとお試しということで買ってみた。
ソシャゲ用端末としてのAndroidは人権ない、Androidはマルチ来るなよなどと(一部の界隈で)迫害を受けてきましたが、ゲームしないならOK。
手持ちの格安SIMを刺して携帯回線が使えるDAPとしてしばらく使い倒す予定。

スマホはiphone12miniのサイズが一番いいと思ってるんですが、並べてみたら近いサイズ感で良かったです。



___てか、さっきハイレゾ対応のコーデックなんていらないって言いながらイヤホン買ったって言ったじゃないですか。
買った翌日にハイレゾ対応の携帯がほしいって言って買ってたんですよね。
こいつ早くなんとかしたほうが良いと思う。

まあでも実はLDACに対応のイヤホン持ってないんですよね。
おすすめ募。

keychronM6 (本題)

私は普段仕事ではMXMaster3sを使っていて、サムホイール便利だけど重いんだよなと思いながら日々社畜していました。

ある日、海外のデスクツアー動画見てたらサムホイールついてる見たこと無いマウスが写ってるじゃないですか。
調べたらあのkeychronから出てるM6ってマウスだったんですよ。
でもまだ日本で発売されてないらしい・・・
↑これ2月の終わりくらい。

ほしいけど日本で発売されてないんだよなあ。。。
いつ日本で発売されるかわからないし海外から取り寄せるしかないか!ポチ
↑これ4月18日

https://www.yodobashi.com/product/100000001008454814/

バカ草


ここから本題の本題
MXmaster3sと比較して
・重さ
 →2倍くらい違う
  3s→141g
  M6→78g
・形状
→3sの膨らみの頂点は後ろ寄りで人差指の第2関節あたりになるのと比べ
 M6の膨らみは左ボタンのすぐ手前なので第1関節あたりに来る形。
・外装
→3sは表面をシリコンで覆った外装で滑りにくいのに対して
 M6は全体プラスチックで滑りやすく、高級感はない。
・ホイールの違い
→両方フリースピンモード(抵抗なく高速スクロールできる機能)あり
 3sのホイールは自動切替に対し、M6はホイール下のボタンを押して
 切り替える。
 あとM6はサムホイールあるのにチルト機能もついててびっくりした。
 サムホイールは3sはフリースピンだがM6はノッチ感強めになっている。

一回り小さいか
MXmaster3sよりも前寄りに膨らんだ形

あとMXmaster3sのdpiの変更って専用ソフト入れないとできなくて、会社PCのソフトが入れられなかったので変更できなかったんですけど、M6は本体裏にボタンあるからソフト無しで変更が可能。
これ地味に困ってたからうれしい。

ポーリングレート1K対応で77gなら普通にゲームもできそうなスペックだから普段遣いのマウスとしても良さそう。
キーマウでほとんどゲームしないし、作業用とゲーム用でマウス分けなくてもいいかもしれない。

不満点なくて理想のマウスを見つけてしまったかもしれない、
技適なくて有線で使えないから、日本発売されたら技適付いてるやつ買おう。楽しみだな!
(と思ってた。この記事書くためにkeychron公式を見るまでは。)

日本で発売したなら技適マーク本体に記載なくても無線接続しても良い?
だめ?だめか。。。。



買ってよくなかったもの

ただのPON。

ネピア ネピネピティシュ (300枚150組)5コパック×12個セット

3月頭に花粉症のシーズンが来るからティッシュ買っとくかって思って買ったけど、ポチった日私熱出してたので何を考えてたかわからないけどたぶん12箱来ると思って買ったんですよね。
届いたら60箱だったんですよね・・・冷静に考えたらそれはそう。


今まだ40箱くらい残ってる。
室内に置くスペースなくて玄関占拠してて、家出入りするとき箱を跨いで超えないといけない状態になってる。ばか。

あと4ヶ月はティッシュ買わなくて済みそうだから無くなる前に置くスペース作ってリピートしたいと思います。
いや30箱くらいにしとこ。



今欲しいものも書こうかと思ったけど長くなったからやめた。


おわり。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?