のりたま競馬部 POGドラフト個人振り返り

自由枠


1.ウールデュボヌール(サンクボヌール)×
 3年目の数少ないキタサンブラック産駒の中で評判の良い一頭で,キタサンブラック産駒を獲得したくて指名順1位にした。上のゴールドシップ産駒のストキャスティークがフローラS出走まで進んだことはPOG期間内での評価のポイントになった。
 京都で面白そうな血統(京都2歳Sに間に合うかな)

薄く入ってるリファールのクロスが好き

2.チェルヴィニア(チェッキーノ)〇
 昨年度,キングカメハメハ,サンデーサイレンスの並びが良く,半兄のモーリス産駒のノッキングポイントを指名した。毎日杯で2着,ダービーでも5着と健闘してくれた。父がハービンジャーにかわってより大箱コースに向きそうという見方をしている。新馬戦はボンドガールとの一騎打ちで競り負けたが,新潟や札幌,秋の東京で楽しみ。

母父キングカメハメハ母母父サンデーサイレンスは良血が多いらしい

3.ガルサブランカ(シャトーブランシュ)×
 イクイノックスの下ということでリストに入れた。チェルヴィニア,ガルサブランカ,アルセナール,ボンドガールの中からどれか獲りたいという並びにした。チェルヴィニアが獲れた分,他の方に獲得されるのは仕方ないね。
 キズナには,この世代と次の世代に良い繁殖牝馬がつけられているイメージで注目していきたい。本馬はHaloのニアリークロスが中心で,正直直線が短いところに向きそう

キングヘイローはHaloを増幅してくれる感覚

4.アルセナール(サンブルエミューズ)〇
 この牝馬4連打で2頭獲れたのヤバすぎ!
 なんとなくエピファネイア産駒を一通り見てたらサンブルエミューズの名前があって,すぐにリストに入れた。一つ上のラヴェルはキタサンブラック産駒の牝馬で短距離に出るかと思ったら,オークスもこなしてびっくりした。ナミュールの活躍もあるし,POG期間で稼いでくれることを期待してる!

キョウエイマーチの牝系良いね

5.ボンドガール(コーステッド)×
 流石に有力牝馬3頭も取れないよね~(笑)。チェルヴィニアとぶつかって,勝ち上がられて悔しー!!!
 実はリスト順位を決めてる頃に,シアトルスルー持ちの牝馬の3歳春の成績が良くないという話を聞いて,母母がシアトルスルー持ちだから牝馬4連打の4番目にした。まー,でも速攻系だとしても欲しかった~

母父Tizwayが異系血脈でバランスが良さそう

6.フォルラニーニ(リナーテ)〇
 獲得できた牡馬1位!エピファネイア産駒の牡馬を指名してみたくて,近親に活躍馬がいて指名してみた。マルペンサの牝系で,サトノダイヤモンドやドゥラエレーデが近親。しっかり稼いでほしい!

父や母父が柔らかそうなので,南米牝系に締めて欲しい

7.コスモベラエステラ(リプリートII)〇
 キタサンブラック産駒でウールデュボヌール以外でも良い馬がいないかと探して見つけました。母母Banks Hillがハービンジャーの父Dansiliと全兄妹でマイルから10FのG1で活躍した名牝です。そこにマクフィを配したのが母なので,両親がジャックルマロワ賞勝ちの母です。
 日本向きの両親を持つ欧州血統の母と父キタサンブラックの組み合わせで一発に期待してます!最低でもダートで1勝かなあ。

Danzigのクロスが成長を早めて欲しい

8.カリーニョ(ジェラシー)〇
 ドゥラメンテ産駒の期待枠。サンデーサイレンスの3×3は気になる……
 ドゥラメンテの牡馬は母が米国血統だとダートに出るので,欧州要素多めでバレークイーン牝系の母を意識してリストに入れました。兄は重賞に届きませんでしたが,杉山厩舎にかわって育成方針が合えば重賞を獲れると思ってます!

アドマイヤグルーヴとグローリアスデイズのニアリークロスがどうか……

9.ミスドバウィの 2021(ミスドバウィ)×
 ソウテンやセッションが安定していたから入れてみた。父ドゥラメンテに期待。遅生まれが心配だった。
 よく見たらハイクレアの父Bustedが入っていて,上の産駒が晩成気味な理由が見えた気がする。リストに入れた時は気付かなかった……

Bustedが右下に……

10.ラケダイモーン(ラルケット)×
 この順位では残ってないよね…今年は牝馬を上にした分,牡馬の順位付けが難しかった……
 ラルケットの産駒には,ステルヴィオ,ステルナティーア,ウンブライルとPOG期間に活躍した産駒がいて指名しておきたかったです。ただ,レイデオロのダート向きな血統から牡馬に出ているので,芝でどうかと疑問で順位を下げました。

右下の古さ良いなあ

11.マテンロウゴールド(ルールブリタニア)×
 こちらのレイデオロ産駒もダート向きに出そうで順位を下げました。芝向きに出てもウインドハーヘアのクロスが晩成に出てPOG期間に間に合わないということもありそうかなと……

12.ヤングスカーレット(スカーレット)〇
 上にアドミラブルやエスポワールのような活躍馬がいることを評価しました。カリ―ニョと母母が同じですが,きついクロスが無く逆に面白そうだなと思ってます。サトノアラジン産駒は短距離やダートに出ていて,特に短距離で期待。

13.アスクアメージモア(デアリングエッジ)〇
 デアリングタクトと同じ配合でワンチャン大活躍期待!

14.ミラキュラスドラマ(メルヴェイユドール)〇
 母がステイゴールドと3/4同血という血統で,エピファネイアの柔らかさも合わせてフランス的な溜めてキレるような脚を使ってくれるんじゃないかと思っています。。また,6×4でクロスしているLe Fabuleuxの早熟性で早くからの活躍に期待してます!(6/24に東京1800mでデビュー予定らしい)

15.レッドレフィナード(レインボーダリア)
 まずはドゥラメンテということでリストイン。ノーザンテーストのクロスも良く,母父ブライアンズタイムのRobertoとkingmamboとの組み合わせがあり,力のいる内回りで走りそうなイメージがありました。(函館の1800mでデビューらしいです。)

16.クイーンズウォーク(ウェイヴェルアベニュー)
 グレナディアガーズの下で,順位を上にするか悩みましたが,牝馬4連打をした分この順位になりました。キズナに良い繁殖牝馬が集まってますね。

17.カルデア(Sarafina)
 ブリックスアンドモルタル産駒で評判が良いらしいけど誰もリストインしてないのが意外だった。ブリックスアンドモルタル産駒の傾向はどうなるのかな。先行押し切りのイメージだけど。

18.ヤマトフェイス(クィーンスプマンテ)
 母の名前を見て入れてみた(笑)

19.ブラックライズ(モーニングリズ)
 キタサンブラック×ドイツ血統!ドイツのパワーは世界一ィィィィーーーーッ!
 ハイペリオンが多めで成長力豊富!(晩成かも……)

20.ホークフィールド(カンビーナ)
 カンビーナの仔は走る!

21.世紀枠

この枠ではミッキーアイルやリアルインパクトが有力種牡馬かなと思ってます。ミッキーアイルの牝馬は短距離向きで速攻系になるし,リアルインパクトもインリアリティ持ちでスピードタイプで面白そう。

1.コナブリュワーズの 2021(コナブリュワーズ)×
 コナブラックやコナコーストの下で,ミッキーアイルの牝馬だから桜花賞までのマイル以下で期待してリスト1位に。

2.ソニックライン(ルミナスパレード)〇
 ソングラインの下。父がキズナからリアルインパクトにかわってNHKマイルを目標に進んで欲しい。距離適性が短く出れば葵Sが楽しみ。

3.エリカカリーナ(キャレモンショコラ)
 こちらもミッキーアイルの牝馬。函館2歳Sや小倉2歳Sを目指すようなガチガチの速攻系としてリストイン。

新種牡馬枠


1.コルレオニス(ヒストリッスタクー)×
 ハープスターの下。ディープインパクトからレイデオロにかわって,サンデーサイレンスとキングカメハメハの違いが気になった。自由枠で取られちゃうのは順位付けの難しさを感じた。

2.シトラール(ジンジャーパンチ)×
 ポタジェの下。スワ―ヴリチャードがハーツクライらしさを出すのか,米血要素を出すのかが不安になって,自由枠から新種牡馬枠に順位を下げた。

3.ハミング(ブリッツフィナーレ)〇
 キセキの下。スピード豊富で先行押し切り型になりそう。早めの速攻系としてと,母父ディープインパクトが良い方向に出て根幹レースでの活躍の両面を見てます。

感想

 上位で評判の良い牝馬を2頭も獲れたのは嬉しかったです。14位のミラキュラスドラマくらいまでかなと予想していたので,ほぼ獲りたい通りに獲れました。リスト作成途中にも新たな血統の知識を得て,それをリストの順位に上手く反映できたのは良かったです。あとは無事にデビューして欲しいです!

 (杉山晴紀厩舎が3頭と固まったのは難しいところ。最近デアリングタクト等の活躍があり人気の厩舎なので,良いタイミングでデビューできるか不安なところもありますが,育成力に期待してみていきたいと思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?