フェルヲ

コンサルの民。魔界のようなツイッターで個人とインフルエンサーはどのようなことを考え行動しているのかに興味を抱いています。

フェルヲ

コンサルの民。魔界のようなツイッターで個人とインフルエンサーはどのようなことを考え行動しているのかに興味を抱いています。

最近の記事

  • 固定された記事

煽動される令和の人たち、ポピュリズムと民主主義

2024年10月27日の衆議院選挙の結果は波乱に満ちたものだった。 自民党は公示前の247議席から56議席減の191議席、公明党が32議席から8議席減の24議席となり、与党全体の議席数は過半数を割った。 逆に野党は大躍進だった。野党第一党の立憲民主党は50議席増の148議席、さらにインターネットで露出を増やしていた国民民主党も21議席増の28議席と、これまで与党のものだった過半数の議席を野党は手中に収めた。 少数政党に目を向ければ、れいわ新選組は大躍進というべき選挙結果であ

¥500
    • 人生を逆転させるイベントの雰囲気と参加者の属性、そして私の気持ち

      夢を持つことは大事だ。お金を稼ぐことも重要だ。 これらは人生を豊かにするための手段だからだ。 一方で夢を持つことは苦痛なことだ。今のダメな自分が露わになるからだ。 お金を稼ぐことも大変だ。人間が健康で文化的な生活を送るためのモノやサービスは既に過剰に供給されている世の中で、有象無象のライバルを出し抜いて多くの人から価値を認めてもらう必要があるからだ。 かくて豊かな人生を送ることは大変なことだ。 そんな中でも、今の自分の人生を逆転させて、豊かな人生を掴み取りたい欲求は誰もが

      ¥660
      • 日本のフォロワー・インプレッション乞食と養分たち

        *全文無料です、気が向いたら投げ銭いただけると大変嬉しいです。 Twitter(X)におけるフォロワー数やインプレッション数は甘美な毒だ。 フォロワー・インプレッション数は、大きければ大きいほど、何者でもない人間に対して威光効果(ハロー効果)を与え、その人の承認欲求を高める。 数字は、約6000年前にメソポタミアのシュメール人が発明したとされるが、発明の背景には、商業・農業活動において、計算や記録の必要性が生じたからとされる。 この数字は、時代が下るにつれて、人間の富や

        ¥300
        • 私の常識と貴方の非常識 ~Twitter(X)で非常識な人とエンカウントする理由と対処~

          前置き Twitter(X)は非常識な人が散見される。日々誰かの異常行動で炎上してるし、フェイクニュースや陰謀論の温床にもなっている。株主のイーロン・マスクも変わり者だ。 そんな魔界のようなTwitter(X)では、自身が非常識と感じる禁じ手を、造作も無くする人間を目の当たりにする。フェルヲにとっては個人情報晒し(匂わせも含)が該当するし、人によってはレスバを非常識と感じることもあるだろう。 社会のタコツボ化現象が存在する一方で、Twitter(X)上で非常識を目の当たりに

          ¥300
        • 固定された記事

        煽動される令和の人たち、ポピュリズムと民主主義

        ¥500

          「Twitterフォロワー獲得」情報商材の比較評価(高価な情報は良いものか?)

          要旨フォロワー獲得noteを2つ購入し、さらに同内容で某インフルエンサーが無料公開しているnoteと併せて通読し、3つのnoteを比較評価した。 結果、無料公開されているnoteが圧倒的に網羅的・具体的で、且つ可読性が高かった。 フォロワー獲得方法として共通しているのは次の6点 1)インフルエンサーと積極的に交流して露出を増やせ 2)毎日投稿しろ、ネタはツイートトレンドから拾え 3ー1)ターゲットフォロワー層(界隈)は広めに設定しろ     例:コンサル×恋愛×料理×タワ

          「Twitterフォロワー獲得」情報商材の比較評価(高価な情報は良いものか?)

          奢り奢られ論争から見る社会のタコツボ化

          要旨ツイッターアンケートの結果はフォロワー属性が如実に出る 奢り奢られ論争をツイッターでやると心地よいのには理由がある アポ後に請求されたら64%以上が「払わないで様子を見る」の蓋然性ある休日の昼下がりにツイッターをしていたら、男性とのアポを繰り返していると思われる女性アカウントを見かけた。 彼女は先日デートした男性から、後日飲食代を請求されたことに問題意識を持ったようで、ツイッター上で請求された場合はどのように対処するかをアンケートしていた。 フェルヲはこの結果(正確

          ¥250

          奢り奢られ論争から見る社会のタコツボ化

          生存バイアス・単一事例との付き合い方

          要旨ネガティブな意味で使われがちな生存バイアス・単一事例と上手に付き合うためのエッセイ 生存バイアス・単一事例は科学的に問題があるけれど、使いようもあるよね、という話 生存バイアスと単一事例とは生存バイアスとは成功事例にだけ注目することで、誤った意思決定をすることである。ウォールドの戦闘機の絵が有名である。 単一事例とは、その名のとおり1つの事例である。「コマツのDX事例」や「ユニクロのマーケティング事例」といったものである。 生存バイアスや単一事例に基づいた意思決定

          ¥250

          生存バイアス・単一事例との付き合い方

          コンサルティングファームの中途採用動機

          要旨コンサルティングファームの求人は、一般的にどのような動機でされているか、動機ごとにどのような職位を求めているかの超概説。 転職をお考えの際、その求人がどのような意図でされているのかの頭の整理用途としてご笑覧ください。 本文の前提 採用計画の策定・管理の経験に基づき記述しているが、コンサル業界全てに該当するかの検証はしていない。フェルヲの主観に基づくものである。 新卒採用は中途とは毛色が異なるため本文の対象外とする。 但し、中途採用の動機は、新卒の方も何らかの示唆に

          ¥200

          コンサルティングファームの中途採用動機

          有料noteへの批判傾向と投稿者の対処策

          要旨 有料noteへの印象を超簡易的にアンケートした結果、約3割が否定的な評価であった。また、否定的な理由の多くは「費用対効果」、つまり有料にも関わらず低品質な点にあった。  フェルヲはこの背景を超簡易的に考察し、「期待値ギャップ(購入前に抱いている期待値と購入後の満足値のギャップ)」と「有料noteは低品質だろうというレッテル(スティグマ)」の2つがあると仮定し、投稿者ができる処方箋として、投げ銭制や代表作の無料開示、(極端ではあるが)投稿先の変更を挙げた。 考察の経緯:

          ¥280

          有料noteへの批判傾向と投稿者の対処策

          冷凍食品から考察する新技術の市場普及

          要旨冷凍食品が好きなフェルヲによる、ニチレイが冷凍食品を如何に市場へ普及させたのかの超概説と、新技術を市場に普及させる際の示唆。 新しい技術(や商品・サービス)を市場に普及させる際のよもやま話としてご笑覧ください。 冷凍食品の魅力私は冷凍食品が好きだ。ニチレイが好きだ、マルハニチロが好きだ、ニッスイ、日清食品、東洋水産、味の素、テーブルマーク…偏愛するメーカーは枚挙にいとまがない。 各メーカーの提供する冷凍食品は味もさることながら、技術の活用アイディアも素晴らしい。 私が最

          ¥120

          冷凍食品から考察する新技術の市場普及