見出し画像

2022年 【駒場東邦中】国語記述問題 採点基準例

※採点の仕方の詳細については、★採点方法の詳細★以降をご覧ください。

【全ての問題で共通のルール】
●文末ミスは1点減点。
●誤字脱字はその都度1点減点。
※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。
●句点なしは1点減点。

問三 10点満点
 文末は「から」 難易度:★★★★☆

【解答例】アイルーと楽しく語り合えることを期待していた分、観ていないという返事が何だか裏切りのように感じられ、失望したから。

【採点基準】
1(アイルーに期待していたこと)
語り合える/いま見た番組の話をしたい …③点
 
2(1に反してアイルーの返事の内容)
観ていない/お笑いを見てる/お母さんとテレビを観ている …③点
 
3(1・2による心情)
A 裏切られた …②点
B 失望/落胆/さびしい …②点

問五 10点満点
 難易度:★★★☆☆

【解答例】なかなか構ってもらえない中、お母さんと話ができることを期待して気をつかったのに説教が始まり、やはり良い関係が築けないことに失望する気持ち。

【採点基準】
1(「風船」が意味すること)
お母さんと話ができることへの期待/お母さんと楽しい時間を過ごしたい …③点
 
2(1の背景)
なかなかお母さんに構ってもらえない …①点
※お母さんと過ごす時間がふだん少ないことが説明できていればOK。「お母さんとせっかく話ができると思ったのに」等、1の要素と混ぜる形でもOK。
 
3(「しぼんでいくような感じがした」きっかけ)
説教が始まった/怒られた …③点
 
4(気持ち)
失望/落胆 …③点

問九 8点満点
 文末は「こと」 難易度:★★★☆☆

【解答例】あかねに気づかせずに課題図書を読ませた上で、あかねだけの感想を引き出させた。

【採点基準】
1 あかねに気づかせずに課題図書を読ませた/課題図書だと気づかせずに本を読ませた …④点
※「気づかせずに」という内容がないと、2点減点。
 
2 あかねだけの感想を引き出させた/あかねの正直な感想を言わせた …④点

問十一 10点満点
 文末は「から」 難易度:★★★☆☆

【解答例】お母さんと仲良しな主人公に対して、そうではない自分の境遇を意識させられてつらくなるから。

【採点基準】
1(「最後の短編」の人物設定)
お母さんと仲良しな主人公/主人公とお母さんが仲良し …③点
 
2(1に対してあかねは?)
1ではない自分の境遇を意識させられる/お母さんとうまくいっていない …④点
 
3(2に対する心情)
つらい/いらいらする/腹が立つ/苦しくなる …③点

問十二 15点満点
 文末は「から」 難易度:★★★★★

【解答例】お母さんに構ってもらえないことをさびしく思いながらも、自分の気持ちの正体がわからず、お母さんにも伝えられずにいた。しかし、しおり先生に気持ちの整理の仕方を教わり、自分はさびしかったのだと分かったことでお母さんにも自分の気持ちを伝えたくなったから。

【採点基準】
1(これまでのあかね)
自分の気持ちの正体がわからずにいた/自分の気持ちや感情に説明がつけられずにいた …④点
 
2(変化のきっかけ)
A しおり先生に気持ちの整理の仕方を教わった/しおり先生と本の感想について話した/気持ちを書き出すことで心を整理することができるとしおり先生に教えてもらった …③点
※「しおり先生」があかねの変化に関わっていることが読み取れればOK。幅広く見る。
B 自分はさびしかったのだと分かった …④点
 
3(いまお母さんに話をしようと思った理由)
自分のさびしい気持ちをお母さんにも伝えたくなった/お母さんともっと話をしたいという気持ちを伝えたくなった …④点

★採点方法の詳細★

すべての採点基準の記事の先頭に次の【全ての問題で共通のルール】を載せています。
【全ての問題で共通のルール】
●文末ミスは1点減点。
●誤字脱字はその都度1点減点。
※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。
●句点なしは1点減点。

1つ目の●は、文末ミスについてです。例えば、「気持ちを答えなさい。」と問われているのに記述の最終部分を「から。」や「こと。」にしてしまっている場合には、1点減点してください。
2つ目の●は、誤字脱字についてです。漢字の誤り、送りがなの誤り、かなづかいの誤りのほか、単純に一文字抜けてしまっている等のミスについて、その都度1点減点してください。ただし、※にあるように同じ漢字や送り仮名等のミスは1回のみの減点で構いません。
3つ目の●は、句点の不備についてです。記述の最終部分に句点がない場合には、1点減点してください。

次に、例を挙げながら説明していきます。
【問題例】「のび太くんが目に涙を浮かべてバンザイをしている」とありますが、なぜですか。説明しなさい。(10点満点)

ここでは、解答例を次のようにします。
【解答例】好意を寄せるしずかちゃんに、バレンタインのチョコをもらえたうえに、自分の優しさを認めてもらえてうれしかったから。

採点基準は、以下の通りとします。
【採点基準】
1(きっかけ)
A しずかちゃんにバレンタインのチョコをもらえた/しずかちゃんが自分を気に入ってくれていることが分かった …②点
B しずかちゃんに自分の優しさを認めてもらえた/自分の優しいところが好きだとしずかちゃんに言ってもらえた …②点

2(しずかちゃんについての説明) 好意を寄せている/好き …③点

3(気持ち) うれしい/喜ぶ/幸せ …③点

※全体を通して「しずかちゃん」がないと、1点減点。


大きな解答要素は1・2・3の3つで、そのうち1はA・Bから成るので、実際には1A・1B・2・3の4つを解答要素として採点していくこととします。
すべての要素に / で区切った複数の文言を載せていますが、言い回しが異なるだけで内容は同じであることを示しています。採点する際には他の言い回しでもOKなのだということの参考にしてください。

では、子どもの答案を想定して、採点の練習をしてみましょう!
【答案例1】
しずかちゃんからの好意が伝わってきてうれしかったから。
【答案例2】
大好きなチョコを食べられて最高だったこと。
【答案例3】
好きな人からバレンタインのチョコをもらえるなんて夢のようだったから。

順番に見ていきましょう。
【答案例1】は、「しずかちゃんからの好意が伝わってきた」の1A②点+「うれしかった」の3③点=5点です。
【答案例2】は、「チョコを食べられる」ことと「チョコをもらえた」ことは意味が違うので1A無得点+「最高だった」は気持ちではないので3も無得点=0点です。最後が「こと」になっていて文末ミスもありますが、0点から減点することはできないので0点のままです。
【答案例3】は、「好きな人からバレンタインのチョコをもらえる」の1A②点+2③点-「しずかちゃん」がないことによる1点減点=4点です。「夢のようだった」は気持ちとしてカウントできないので、3の得点は与えられません。

以上のような感じで採点してみてください!
子どもたちも一生懸命書いています。目くじらを立てる必要はありませんから、おおよその方向性が合っていれば加点してあげてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?