見出し画像

2014年 【麻布中】国語記述問題 採点基準例

※採点の方法の詳細については、★採点方法の詳細★以降をご覧ください。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

問三 4点満点 文末は「から」

【解答例】つよしと家に帰れるのかと思ったら店に預けられ、後日「おれ」を引き取りに来たと思ったらまた別の自転車をつよしが預けていたので、状況が理解できずに戸惑っているから。

【採点基準】
1(理由A)
つよしと家に帰れるのかと思ったら店に預けられた/つよしに家に連れて帰ってもらえない …②点

2(理由B)
引き取りに来たと思ったらまた別の自転車をつよしが預けていた/迎えにきたつよしがかわりにセンスのないあずき色の自転車を預けていった …②点

問四 4点満点 文末は「気持ち」

【解答例】他の自転車たちから注目を浴びることで自尊心をくすぐられ、さらに魅力を見せつけようと得意になっている。

【採点基準】
1(気持ち)
得意/誇らしい …②点

2(1の理由)
他の自転車たちから注目を浴びる/すれちがうたびに自転車たちからスター扱いされる …①点

3(一線③の行動の意味)
さらに魅力を見せつけよう/ますます格好良さをアピールしよう …①点

問五 4点満点

【解答例】格好悪いママチャリなので高校にいることが似合わない自らを恥じているのだろうかと馬鹿にしているが、程よく手入れがされていて持ち主に愛されているのだろうと思っている。

【採点基準】
1(思いA)
馬鹿にしている/よく思っていない/高校にいることが似合わない …①点

2(1の理由)
格好悪いママチャリだ/子どもっぽい色のママチャリだ …①点

3(思いB)
持ち主に愛されているのだろう …①点

4(3の理由)
程よく手入れがされている/そこそこ手入れがされている …①点

問六(1)4点満点

【解答例】お金がないので、もう高齢で自転車に乗れなくなったとなりに住む遠藤さんにゆずってもらった。

【採点基準】
1(どのようにして手に入れたか)
となりに住む遠藤さんにゆずってもらった/アパートのおとなりの遠藤さんからゆずってもらった …②点

2(1の理由)
お金がない/息子の学費をためるため …②点

問六(2)4点満点 文末は「から」

【解答例】見た目が格好悪くてはずかしいから。

【採点基準】
1(気持ち)はずかしい …②点 

2(Aの理由)見た目が格好悪い/古くてセンスのない色 …②点

問六(3)4点満点

【解答例】お父さんが簡単に手に入れたクリスティを好きなことに対して、自転車を手に入れるために何日も頭を下げてくれたお母さんをだましているようで申し訳ないと思っている。

【採点基準】
1 母をだましている/申し訳ない/うしろめたい/自己嫌悪 …①点

2(母の説明)
自転車を手に入れるために何日も頭を下げてくれた/一生けんめい育ててくれる …①点

3(「おとうさんが買ってくれた自転車に乗りかえ」る意味)
お父さんが簡単に手に入れたクリスティが好き/父がカードを出すだけで買えるクリスティを気に入ってしまう …②点
※「お父さんが簡単に手に入れた/父がカードを出すだけで買える」にあたる内容がない場合、要素3から1点減点。

問九 4点満点 文末は「気持ち」

【解答例】母から娘へと受け継がれ、古くなっても修理されながら長く大切にあつかわれる中で、自分が家族の役に立っていることを誇らしく思っている。

【採点基準】
1(気持ち)
誇らしい …①点
※「得意」は―線⑦の表現と同じであるため避ける。

2(1の理由として1つ目と2つ目の点線から読み取れること)
古くなっても修理されながら大切にあつかわれている/古くなるまで長い間使われている …①点

3(1の理由として3つ目の点線から読み取れること)
母から娘へと受け継がれている/一つの家族の間で長い間使われている …①点

4(1の理由として4つ目の点線から読み取れること)
自分が家族の役に立っている/家族の中で大事な役割を担っている …①点

問十 A 4点満点

【解答例】見た目がかっこいい。

【採点基準】
見た目がかっこいい/外見がかっこいい …④点
※部分点なし

問十 B 4点満点

【解答例】内面がかっこいい。

【採点基準】
内面がかっこいい/生き様がかっこいい …④点
※部分点なし

問十一 6点満点 文末は「から」

【解答例】これまで、見た目が悪いあずき色の自転車より格好良いクリスティを好きでいたが、たとえ古くてキズだらけであろうとおかあさんから受け継いだ自転車を大切に荒井さんが乗っているのを見た。そこで自分も、最後の思い出を一緒につくることでクリスティへの思いにけじめをつけ、何日も頭を下げてまで手に入れてくれたお母さんの愛情がつまった自転車を大切にしようと思うようになったから。

【採点基準】
1(これまでのつよし)
見た目が格好良いクリスティを好きでいた/見た目が悪いあずき色の自転車を好きになれなかった …①点

2(きっかけ)
たとえ古くてキズだらけであろうとおかあさんから受け継いだ自転車を大切に荒井さんが乗っているのを見た/外見は格好悪くても荒井さんが母のお下がりの自転車を大切に使っている …②点
※「たとえ古くてキズだらけであろうと/外見は格好悪くても」にあたる内容がない場合、要素2から1点減点。
※「お母さんから受け継いだ/母のお下がりの」にあたる内容がない場合、要素2は無得点。

3(最後の場面でのつよしの「おれ」に対する思い)
最後の思い出を一緒につくることでクリスティへの思いにけじめをつけた/海まで行ってお別れの気持ちをクリスティに伝えた …②点
※「最後の思い出を一緒につくることで/海まで行って」にあたる内容がない場合、要素3から1点減点。

4(2・3を受けて、つよしの思い)
お母さんの愛情がつまった自転車を大切にしよう/何日も頭を下げてまで母が手に入れてくれた自転車を大切にしよう/お母さんの思いがこもったあずき色の自転車を愛そう …①点

★採点方法の詳細★

すべての採点基準の記事の先頭に次の【全ての問題で共通のルール】を載せています。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

1つ目の●は、文末ミスについてです。例えば、「気持ちを答えなさい。」と問われているのに記述の最終部分を「から。」や「こと。」にしてしまっている場合には、1点減点してください。

2つ目の●は、誤字脱字についてです。漢字の誤り、送りがなの誤り、かなづかいの誤りのほか、単純に一文字抜けてしまっている等のミスについて、その都度1点減点してください。ただし、※にあるように同じ漢字や送り仮名等のミスは1回のみの減点で構いません。

3つ目の●は、句点の不備についてです。記述の最終部分に句点がない場合には、1点減点してください。

次に、例を挙げながら説明していきます。

【問題例】「のび太くんが目に涙を浮かべてバンザイをしている」とありますが、なぜですか。説明しなさい。(10点満点)



ここでは、解答例を次のようにします。

【解答例】好意を寄せるしずかちゃんに、バレンタインのチョコをもらえたうえに、自分の優しさを認めてもらえてうれしかったから。

採点基準は、以下の通りとします。

【採点基準】

1(きっかけ)

A しずかちゃんにバレンタインのチョコをもらえた/しずかちゃんが自分を気に入ってくれていることが分かった …②点

B しずかちゃんに自分の優しさを認めてもらえた/自分の優しいところが好きだとしずかちゃんに言ってもらえた …②点

2(しずかちゃんについての説明) 好意を寄せている/好き …③点

3(気持ち) うれしい/喜ぶ/幸せ …③点

※全体を通して「しずかちゃん」がないと、1点減点。


大きな解答要素は1・2・3の3つで、そのうち1はA・Bから成るので、実際には1A・1B・2・3の4つを解答要素として採点していくこととします。
すべての要素に / で区切った複数の文言を載せていますが、言い回しが異なるだけで内容は同じであることを示しています。採点する際には他の言い回しでもOKなのだということの参考にしてください。

では、子どもの答案を想定して、採点の練習をしてみましょう!

【答案例1】

しずかちゃんからの好意が伝わってきてうれしかったから。

【答案例2】

大好きなチョコを食べられて最高だったこと。

【答案例3】

好きな人からバレンタインのチョコをもらえるなんて夢のようだったから。

順番に見ていきましょう。

【答案例1】は、「しずかちゃんからの好意が伝わってきた」の1A②点+「うれしかった」の3③点=5点です。

【答案例2】は、「チョコを食べられる」ことと「チョコをもらえた」ことは意味が違うので1A無得点+「最高だった」は気持ちではないので3も無得点=0点です。最後が「こと」になっていて文末ミスもありますが、0点から減点することはできないので0点のままです。

【答案例3】は、「好きな人からバレンタインのチョコをもらえる」の1A②点+2③点-「しずかちゃん」がないことによる1点減点=4点です。「夢のようだった」は気持ちとしてカウントできないので、3の得点は与えられません。

以上のような感じで採点してみてください!
子どもたちも一生懸命書いています。目くじらを立てる必要はありませんから、おおよその方向性が合っていれば加点してあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?