見出し画像

2018年 【海城中(②)】国語記述問題 採点基準例

※採点の方法の詳細については、★採点方法の詳細★以降をご覧ください。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

一 問十 16点満点 文末は「から」

【解答例】型通りにやるだけなら誰が活けても同じだと思っていたが、朝倉くんや祖母に型の大切さを教えてもらったことで、いつか自分自身の花を活けるために、今は型を身につけようと前向きになったから。

【採点基準】
1(きっかけ)
型の大切さを教えてもらった/型が自分を助けてくれるのだと聞いた/型があるから自由になれるのだとわかった/型というのはすごいものなのだと気づかされた …⑥点

2(何に対して「本気」になったのか)
今は型を身につけよう/型を身体に叩き込もう/型を自分のものにしたい …⑤点

3(2の目的)
いつか自分自身の花を活けるため …⑤点
※「その型を破るときのため」は3の要素として、2点のみ与える。

二 問九 15点満点 文末は「姿勢」

【解答例】拙速な理解をせず、自分の考えた仮説に沿って検証を重ねることで興味を抱き続け、必ず発展的な深い理解が待ち受けていると確信することで、今は理解できないという状態を耐える姿勢。

【採点基準】
1(良くない姿勢の否定)
拙速な理解をしない/重ね合わせ的理解を目指さない/拙速に解決策を見出さない …⑤点
※「大御所の間違った高説を信じこまない/権力者の説だからといって鵜呑みにしない」等、具体例の内容に留まっている答案は、1の要素として、2点のみ与える。

2(必要な姿勢)
A 自分の考えた仮説に沿って検証を重ねる …③点
B 今は理解できない事柄に対して興味を抱き続ける/今は理解できないという状態を耐える/答えが与えられない状態を耐える …④点
※「宙吊りの状態を耐える」のみの答案は2Bの要素として、2点のみ与える。
C 必ず発展的な深い理解が待ち受けていると確信する/深い理解を得ようとする/発見的理解に到達しようとする …③点

★採点方法の詳細★

すべての採点基準の記事の先頭に次の【全ての問題で共通のルール】を載せています。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

1つ目の●は、文末ミスについてです。例えば、「気持ちを答えなさい。」と問われているのに記述の最終部分を「から。」や「こと。」にしてしまっている場合には、1点減点してください。

2つ目の●は、誤字脱字についてです。漢字の誤り、送りがなの誤り、かなづかいの誤りのほか、単純に一文字抜けてしまっている等のミスについて、その都度1点減点してください。ただし、※にあるように同じ漢字や送り仮名等のミスは1回のみの減点で構いません。

3つ目の●は、句点の不備についてです。記述の最終部分に句点がない場合には、1点減点してください。

次に、例を挙げながら説明していきます。

【問題例】「のび太くんが目に涙を浮かべてバンザイをしている」とありますが、なぜですか。説明しなさい。(10点満点)



ここでは、解答例を次のようにします。

【解答例】好意を寄せるしずかちゃんに、バレンタインのチョコをもらえたうえに、自分の優しさを認めてもらえてうれしかったから。

採点基準は、以下の通りとします。

【採点基準】

1(きっかけ)

A しずかちゃんにバレンタインのチョコをもらえた/しずかちゃんが自分を気に入ってくれていることが分かった …②点

B しずかちゃんに自分の優しさを認めてもらえた/自分の優しいところが好きだとしずかちゃんに言ってもらえた …②点

2(しずかちゃんについての説明) 好意を寄せている/好き …③点

3(気持ち) うれしい/喜ぶ/幸せ …③点

※全体を通して「しずかちゃん」がないと、1点減点。


大きな解答要素は1・2・3の3つで、そのうち1はA・Bから成るので、実際には1A・1B・2・3の4つを解答要素として採点していくこととします。
すべての要素に / で区切った複数の文言を載せていますが、言い回しが異なるだけで内容は同じであることを示しています。採点する際には他の言い回しでもOKなのだということの参考にしてください。

では、子どもの答案を想定して、採点の練習をしてみましょう!

【答案例1】

しずかちゃんからの好意が伝わってきてうれしかったから。

【答案例2】

大好きなチョコを食べられて最高だったこと。

【答案例3】

好きな人からバレンタインのチョコをもらえるなんて夢のようだったから。

順番に見ていきましょう。

【答案例1】は、「しずかちゃんからの好意が伝わってきた」の1A②点+「うれしかった」の3③点=5点です。

【答案例2】は、「チョコを食べられる」ことと「チョコをもらえた」ことは意味が違うので1A無得点+「最高だった」は気持ちではないので3も無得点=0点です。最後が「こと」になっていて文末ミスもありますが、0点から減点することはできないので0点のままです。

【答案例3】は、「好きな人からバレンタインのチョコをもらえる」の1A②点+2③点-「しずかちゃん」がないことによる1点減点=4点です。「夢のようだった」は気持ちとしてカウントできないので、3の得点は与えられません。

以上のような感じで採点してみてください!
子どもたちも一生懸命書いています。目くじらを立てる必要はありませんから、おおよその方向性が合っていれば加点してあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?