見出し画像

2021年 【栄東中(東大特待)】国語記述問題 採点基準例

※採点の方法の詳細については、★採点方法の詳細★以降をご覧ください。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

四 問八 10点満点

【解答例】コペルニクスを紹介します。彼は、それまで長い間信じられてきた天動説に疑問を持ち、地動説を人々に広めることになりました。彼の功績によって、今の私たちは地球について正しい知識を得られています。

【採点基準】
1(科学者の紹介と、発見や提唱したことについての説明) …⑦点
※「コペルニクスを紹介します。彼は、それまで長い間信じられてきた天動説に疑問を持ち、地動説を人々に広めることになりました」にあたる、科学者の紹介と、発見や提唱したことについての説明がセットで正しくできていれば1の要素で7点与える。発見や提唱したことについての説明が部分的に間違っている答案は、1の要素として3点のみ与える。

2(1が、当時の人々や今の私たちにどのような成果をもたらしたかについての説明) …③点
※ 「彼の功績によって、今の私たちは地球について正しい知識を得られています」にあたる、1の発見や提唱が当時の人々や今の私たちにどのような成果をもたらしたかについての説明があれば、2の要素で3点与える。

四 問九 10点満点

【解答例】電車に乗る時に使うスイカの構造について研究したいです。タッチをしただけで、どこに行く時も運賃の分が正確に引かれたり、買い物代を支払えたりするのをいつも不思議に思っているからです。

【採点基準】
1(取り組んでみたいテーマ) …③点
※「電車に乗る時に使うスイカの構造について研究したい」にあたる、取り組んでみたい研究テーマが挙げられていれば1の要素で3点与える。

2(1に関心を持つきっかけとなった体験) …⑦点
※「タッチをしただけで、どこに行く時も運賃の分が正確に引かれたり、買い物代を支払えたりするのをいつも不思議に思っている」にあたる、1で書いた内容に関心を持つきっかけとなった体験が、ある程度具体的に書いてあれば2の要素で7点与える。

五 問二 6点満点

【解答例】きっと予選通過できるよ。

【採点基準】
予選通過できるよ/予選通過なら大丈夫/箱根駅伝に出れるよ/箱根に行けるよ …⑥点

※「予選通過/箱根駅伝/箱根」にあたる、具体的な内容がない答案は問二全体で2点のみ与える。
→例)大丈夫だよ、心配しないで。

五 問三 8点満点 文末は「点」

【解答例】予選会に出ることが目標ではなく、予選に通過し、箱根駅伝で戦うことが目標である点。

【採点基準】
1(ちがい)
A 予選会に出ることが目標ではない …④点
B 予選に通過することが目標だ/箱根駅伝で戦うことが目標だ …④点
※「もっと高みを見たい/もっと強いチームになりたい」のみの答案は、1Bの要素として2点のみ与える。

五 問九 10点満点

【解答例】藤岡との差を痛感するとともに、自分も思いを言葉にすることで走る自分を知り、もっと速く走れるようになろうと意気込んでいる。

【採点基準】
1(「うちひしがれる」の解釈)
藤岡との差を痛感する/自分に欠けていたものを思い知る/ただがむしゃらに走っていた自分の未熟さを突きつけられる …④点

2(「奮い立つ」の解釈)
A(心情)
意気込む/発奮/奮起 …②点
B(2Aの内容)
もっと速く走れるようになろう/もっと高い次元で走りを追求しよう/藤岡よりも速くなろう …②点
C(2Bの方法)
走る自分を知る/精神力を身につける/自分の思いを分析できるようにする …②点
※「思いを言葉にする」のみの答案は、2Cの要素として1点のみ与える。

★採点方法の詳細★

すべての採点基準の記事の先頭に次の【全ての問題で共通のルール】を載せています。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

1つ目の●は、文末ミスについてです。例えば、「気持ちを答えなさい。」と問われているのに記述の最終部分を「から。」や「こと。」にしてしまっている場合には、1点減点してください。

2つ目の●は、誤字脱字についてです。漢字の誤り、送りがなの誤り、かなづかいの誤りのほか、単純に一文字抜けてしまっている等のミスについて、その都度1点減点してください。ただし、※にあるように同じ漢字や送り仮名等のミスは1回のみの減点で構いません。

3つ目の●は、句点の不備についてです。記述の最終部分に句点がない場合には、1点減点してください。

次に、例を挙げながら説明していきます。

【問題例】「のび太くんが目に涙を浮かべてバンザイをしている」とありますが、なぜですか。説明しなさい。(10点満点)



ここでは、解答例を次のようにします。

【解答例】好意を寄せるしずかちゃんに、バレンタインのチョコをもらえたうえに、自分の優しさを認めてもらえてうれしかったから。

採点基準は、以下の通りとします。

【採点基準】

1(きっかけ)

A しずかちゃんにバレンタインのチョコをもらえた/しずかちゃんが自分を気に入ってくれていることが分かった …②点

B しずかちゃんに自分の優しさを認めてもらえた/自分の優しいところが好きだとしずかちゃんに言ってもらえた …②点

2(しずかちゃんについての説明) 好意を寄せている/好き …③点

3(気持ち) うれしい/喜ぶ/幸せ …③点

※全体を通して「しずかちゃん」がないと、1点減点。


大きな解答要素は1・2・3の3つで、そのうち1はA・Bから成るので、実際には1A・1B・2・3の4つを解答要素として採点していくこととします。
すべての要素に / で区切った複数の文言を載せていますが、言い回しが異なるだけで内容は同じであることを示しています。採点する際には他の言い回しでもOKなのだということの参考にしてください。

では、子どもの答案を想定して、採点の練習をしてみましょう!

【答案例1】

しずかちゃんからの好意が伝わってきてうれしかったから。

【答案例2】

大好きなチョコを食べられて最高だったこと。

【答案例3】

好きな人からバレンタインのチョコをもらえるなんて夢のようだったから。

順番に見ていきましょう。

【答案例1】は、「しずかちゃんからの好意が伝わってきた」の1A②点+「うれしかった」の3③点=5点です。

【答案例2】は、「チョコを食べられる」ことと「チョコをもらえた」ことは意味が違うので1A無得点+「最高だった」は気持ちではないので3も無得点=0点です。最後が「こと」になっていて文末ミスもありますが、0点から減点することはできないので0点のままです。

【答案例3】は、「好きな人からバレンタインのチョコをもらえる」の1A②点+2③点-「しずかちゃん」がないことによる1点減点=4点です。「夢のようだった」は気持ちとしてカウントできないので、3の得点は与えられません。

以上のような感じで採点してみてください!
子どもたちも一生懸命書いています。目くじらを立てる必要はありませんから、おおよその方向性が合っていれば加点してあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?