見出し画像

2022年 【聖光学院中(第二回)】国語記述問題 採点基準例

※採点の方法の詳細については、◆採点方法の詳細◆以降をご覧ください。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

三 問四 10点満点
 難易度:★★★☆☆

【解答例】自分の演奏技術の高さを恵まれた音楽環境のせいにせず、初めて練習量の多さによるものだと言ってもらえて感激している。

【採点基準】
1(心情)
感激/感動/うれしい …②点

2(1のきっかけ)
自分の演奏技術の高さを初めて練習量の多さによるものだと言ってもらえた/トランペットが上手いのは練習しているからだと初めて思ってもらえた …④点
※「初めて」という内容がない場合、1点減点。

3(2について)
自分の演奏技術の高さを恵まれた音楽環境のせいにしない/トランペットが上手いのは環境が良いからだとみんなが羨ましがる中で …④点

三 問七 7点満点
 文末は「こと」 難易度:★★★☆☆

【解答例】同じ目標に向かっていた二人の心が離れてしまったこと。

【採点基準】
1(「二匹の蝶」が象徴していること)
同じ目標に向かっていた二人/同じ部の仲間だった「僕」たち …③点

2(「別々の方向に飛び去った」の解釈)
二人の心が離れてしまった/「僕」たちの関係性が終わりを迎えている …④点

三 問八 10点満点
 文末は「こと」 難易度:★★★★★

【解答例】誰とでも分けへだてなく接する人には、容姿で劣る相手に先を越されたことを認められない気持ちなど理解できないということ。

【採点基準】
1(「そういう人に…分からない」の説明)
誰とでも分けへだてなく接する人には理解できない/みんなを平等に見られる人には分からない/誰に対しても公平な人には想像できない …④点

2(「女子の世界」の解釈)
容姿で劣る相手に先を越されたことを認められない気持ち/不細工で太っている子はずっと見下されなければならないこと …⑥点
※「容姿で劣る/不細工で太っている」にあたる、志村さんが周りの女子にいじめられる原因についての説明がない場合、2の要素から3点減点。

四 問二 8点満点
 文末は「状態」 難易度:★★★☆☆

【解答例】生活から生まれる音楽が否定され、私たちの心境と関係のない音楽にふれている状態。

【採点基準】
1(「このような」の内容A)
生活から生まれる音楽が否定されている/暮らしに伴った音楽が失われている …④点

2(「このような」の内容B)
私たちの心境と関係のない音楽にふれている/音楽が私たちの生活を無視している/私たちの気持ちと音楽の間につながりがない/生活の中の状況とは合わない音楽にふれている …④点

四 問五 10点満点
 文末は「こと」 難易度:★★★☆☆

【解答例】機械文明によって、音楽は聴こうという心構えをもって鑑賞するものではなく、単に音響でさえあればよくなったということ。

【採点基準】
1(変わる前の在り方)
音楽は聴こうという心構えをもって鑑賞するもの/音楽を望んでいる人の耳に届けられるもの …④点

2(きっかけ)
機械文明 …②点

3(変わった後の在り方)
単なる音響でよくなった/聴衆の心情を無視して鳴り響く/何の精神的準備もないところに突然現れる …④点

四 問六 7点満点
 文末は「こと」 難易度:★★★☆☆

【解答例】聞きたくない音楽を聞かなくて済むようにできないということ。

【採点基準】
1 聞きたくない音楽を聞かなくて済むようにできない/聞きたくない音でさえも耳に入ってしまう …⑦点
※部分点なし。

◆採点方法の詳細◆

すべての採点基準の記事の先頭に次の【全ての問題で共通のルール】を載せています。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

1つ目の●は、文末ミスについてです。例えば、「気持ちを答えなさい。」と問われているのに記述の最終部分を「から。」や「こと。」にしてしまっている場合には、1点減点してください。

2つ目の●は、誤字脱字についてです。漢字の誤り、送りがなの誤り、かなづかいの誤りのほか、単純に一文字抜けてしまっている等のミスについて、その都度1点減点してください。ただし、※にあるように同じ漢字や送り仮名等のミスは1回のみの減点で構いません。

3つ目の●は、句点の不備についてです。記述の最終部分に句点がない場合には、1点減点してください。

次に、例を挙げながら説明していきます。

【問題例】「のび太くんが目に涙を浮かべてバンザイをしている」とありますが、なぜですか。説明しなさい。(10点満点)



ここでは、解答例を次のようにします。

【解答例】好意を寄せるしずかちゃんに、バレンタインのチョコをもらえたうえに、自分の優しさを認めてもらえてうれしかったから。

採点基準は、以下の通りとします。

【採点基準】

1(きっかけ)

A しずかちゃんにバレンタインのチョコをもらえた/しずかちゃんが自分を気に入ってくれていることが分かった …②点

B しずかちゃんに自分の優しさを認めてもらえた/自分の優しいところが好きだとしずかちゃんに言ってもらえた …②点

2(しずかちゃんについての説明) 好意を寄せている/好き …③点

3(気持ち) うれしい/喜ぶ/幸せ …③点

※全体を通して「しずかちゃん」がないと、1点減点。


大きな解答要素は1・2・3の3つで、そのうち1はA・Bから成るので、実際には1A・1B・2・3の4つを解答要素として採点していくこととします。
すべての要素に / で区切った複数の文言を載せていますが、言い回しが異なるだけで内容は同じであることを示しています。採点する際には他の言い回しでもOKなのだということの参考にしてください。

では、子どもの答案を想定して、採点の練習をしてみましょう!

【答案例1】

しずかちゃんからの好意が伝わってきてうれしかったから。

【答案例2】

大好きなチョコを食べられて最高だったこと。

【答案例3】

好きな人からバレンタインのチョコをもらえるなんて夢のようだったから。

順番に見ていきましょう。

【答案例1】は、「しずかちゃんからの好意が伝わってきた」の1A②点+「うれしかった」の3③点=5点です。

【答案例2】は、「チョコを食べられる」ことと「チョコをもらえた」ことは意味が違うので1A無得点+「最高だった」は気持ちではないので3も無得点=0点です。最後が「こと」になっていて文末ミスもありますが、0点から減点することはできないので0点のままです。

【答案例3】は、「好きな人からバレンタインのチョコをもらえる」の1A②点+2③点-「しずかちゃん」がないことによる1点減点=4点です。「夢のようだった」は気持ちとしてカウントできないので、3の得点は与えられません。

以上のような感じで採点してみてください!
子どもたちも一生懸命書いています。目くじらを立てる必要はありませんから、おおよその方向性が合っていれば加点してあげてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?