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2022年 【麻布中】国語記述問題 採点基準例

※採点の方法の詳細については、◆採点方法の詳細◆以降をご覧ください。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

問二 4点満点
 文末は「から」 難易度:★★★☆☆

【解答例】普通ではない大きな揺れに襲われたことへの不安を「大丈夫」と自分に言い聞かせることでまぎらわしたかったから。

【採点基準】
1(きっかけ)
普通ではない大きな揺れに襲われた/大きな地震に見舞われた …②点
※「普通ではない/大きな」にあたる内容がない場合、1点減点。

2(気持ち)
不安/動揺/恐怖 …①点

3(―線①の目的)
2をまぎらわしたい/落ち着かせよう …①点

問三 4点満点
 難易度:★★☆☆☆

【解答例】大きな波がいくつもの家を飲み込む映像が現実のものとは思えないほど衝撃的で、受け入れられずにいる。

【採点基準】
1(―線②「うそじゃん」の内容)
大きな波がいくつもの家を飲み込む映像/大津波による被害の映像 …②点

2(気持ち)
A 現実のものとは思えない/実感を持てない/現実離れしている …①点
B 衝撃/戸惑う/信じられない/動揺/受け入れられない …①点

問六 4点満点
 文末は「から」 難易度:★★★★☆

【解答例】伊智花から被災地に向けての前向きなメッセージを聞けることを期待していたが、思ったような話を聞けずにいるから。

【採点基準】
1(―線⑥の行動の理由)
伊智花から思ったような話を聞けない/予想していたようなことを伊智花が言わない/伊智花の返答が期待外れ …②点

2(―線⑤から読み取れる期待の内容)
伊智花から被災地に向けての前向きなメッセージを聞ける/絵のタイトルにはどのような前向きな気持ちが込められているか/被災者への励ましの言葉 …②点

問七 3点満点
 文末は「点」 難易度:★★★☆☆

【解答例】構図へのこだわりや、細部にまで行き渡らせた工夫。

【採点基準】
1(絵そのものへのこだわり)
構図へのこだわり/細部にまで行き渡らせた工夫/絵そのものに施した技術/線の描き方や花びらの配置 …③点
※部分点なし

問八(1) 4点満点
 文末は「から」 難易度:★★★★☆

【解答例】自分が頑張って描いた絵そのものが評価されなかったことへのわだかまりを感じさせられるから。

【採点基準】
1(心情)
わだかまり/ゆううつ/うんざり/不快 …②点

2(1の理由)
絵そのものが評価されなかった/絵自体についてはほめられなかった/自分が言った内容とは異なることが記事に書かれていた/記事では絵に施した工夫が無視されていた …②点

問八(2) 3点満点
 文末は「意味」 難易度:★★★☆☆

【解答例】自らが抱えるわだかまりをまぎらわすという意味。

【採点基準】
1 乱れた気持ちを整える/うっぷんを晴らす/不快な気持ちを洗い流す/やり場のない怒りを消す …③点
※部分点なし

問九 4点満点
 文末は「点」 難易度:★★★★★

【解答例】理不尽な現実に直面したことによってかき乱された自分の気持ちと向き合いながら作品を仕上げていった点。

【採点基準】
1(前提となる心情)
かき乱された気持ち/やり場のない感情/わき起こる怒り …②点
※1を「大震災に見舞われたことで〜」としている答案は問九全体が無得点。最優秀賞の彼女は大震災によるものだが、伊智花はニセアカシアの絵そのものが評価されなかったことによるものなので。

2(絵を描くにあたって重なっていること)
1と向き合いながら作品を仕上げた/1を絵を描く中で整理していた/1を絵を描くことで乗り越えようとした …②点

問十 4点満点
 文末は「から」 難易度:★★★★☆

【解答例】大量の水が押し寄せる絵や「怒濤」というタイトルが、大津波の被害を受けた今のご時世には受け入れがたかったから。

【採点基準】
1(理由A)
大量の水が押し寄せる絵 …②点

2(理由B)
「怒濤」というタイトル …②点

が大津波の被害を受けた今のご時世には受け入れがたかった/が津波を連想させる/は津波による被害を思い出させる/は震災の直後にはそぐわないと判断された

問十二(1) 8点満点
 難易度:★★★★★

【解答例】震災直後は集大成の滝を描いて必ず賞を獲りたいという思いで描いていた。しかし、ニセアカシアの絵そのものが評価されなかったことを通じて、わき起こる怒りをぶつけて気持ちを整理するように、自分の納得がいく滝を描きたいという思いで絵に向かうようになった。

【採点基準】
1(一段階目)
賞を獲りたい/評価されたい …②点

2(二段階目に移ったきっかけ)
ニセアカシアの絵そのものが評価されなかった/人々の期待に応えたふるまいをしないと評価されない現実に直面した …②点

3(二段階目)
A わき起こる怒りをぶつけて/わだかまりと向き合いながら/やり場のない感情を整理するように …②点
B 自分の納得がいく滝を描きたい/自分のために描きたいものを描こう/素直な気持ちに従って絵に向かおう …②点

問十二(2) 5点満点
 文末は「こと」 難易度:★★★★☆

【解答例】他人からの評価は得られなかったのだとしても、描きたいものを描くという自分の素直な気持ちが表れた滝の絵を、自分だけは大切にしたいと思っているということ。

【採点基準】
1(「ひとりきり」のニュアンス)
自分だけは/世間には評価されなくても/周囲に認められないことは悔しいが …②点

2(「私の滝を抱きしめていた」意味)
自分の素直な気持ち(が表れた滝の絵)を大切にしたい/自分の納得がいく絵を描くことを大切にしたい …③点

◆採点方法の詳細◆

すべての採点基準の記事の先頭に次の【全ての問題で共通のルール】を載せています。

【全ての問題で共通のルール】

●文末ミスは1点減点。

●誤字脱字はその都度1点減点。

※ただし、同問題内で同じ漢字や送り仮名等のミスは1点のみ減点する。

●句点なしは1点減点。

1つ目の●は、文末ミスについてです。例えば、「気持ちを答えなさい。」と問われているのに記述の最終部分を「から。」や「こと。」にしてしまっている場合には、1点減点してください。

2つ目の●は、誤字脱字についてです。漢字の誤り、送りがなの誤り、かなづかいの誤りのほか、単純に一文字抜けてしまっている等のミスについて、その都度1点減点してください。ただし、※にあるように同じ漢字や送り仮名等のミスは1回のみの減点で構いません。

3つ目の●は、句点の不備についてです。記述の最終部分に句点がない場合には、1点減点してください。

次に、例を挙げながら説明していきます。

【問題例】「のび太くんが目に涙を浮かべてバンザイをしている」とありますが、なぜですか。説明しなさい。(10点満点)



ここでは、解答例を次のようにします。

【解答例】好意を寄せるしずかちゃんに、バレンタインのチョコをもらえたうえに、自分の優しさを認めてもらえてうれしかったから。

採点基準は、以下の通りとします。

【採点基準】

1(きっかけ)

A しずかちゃんにバレンタインのチョコをもらえた/しずかちゃんが自分を気に入ってくれていることが分かった …②点

B しずかちゃんに自分の優しさを認めてもらえた/自分の優しいところが好きだとしずかちゃんに言ってもらえた …②点

2(しずかちゃんについての説明) 好意を寄せている/好き …③点

3(気持ち) うれしい/喜ぶ/幸せ …③点

※全体を通して「しずかちゃん」がないと、1点減点。


大きな解答要素は1・2・3の3つで、そのうち1はA・Bから成るので、実際には1A・1B・2・3の4つを解答要素として採点していくこととします。
すべての要素に / で区切った複数の文言を載せていますが、言い回しが異なるだけで内容は同じであることを示しています。採点する際には他の言い回しでもOKなのだということの参考にしてください。

では、子どもの答案を想定して、採点の練習をしてみましょう!

【答案例1】

しずかちゃんからの好意が伝わってきてうれしかったから。

【答案例2】

大好きなチョコを食べられて最高だったこと。

【答案例3】

好きな人からバレンタインのチョコをもらえるなんて夢のようだったから。

順番に見ていきましょう。

【答案例1】は、「しずかちゃんからの好意が伝わってきた」の1A②点+「うれしかった」の3③点=5点です。

【答案例2】は、「チョコを食べられる」ことと「チョコをもらえた」ことは意味が違うので1A無得点+「最高だった」は気持ちではないので3も無得点=0点です。最後が「こと」になっていて文末ミスもありますが、0点から減点することはできないので0点のままです。

【答案例3】は、「好きな人からバレンタインのチョコをもらえる」の1A②点+2③点-「しずかちゃん」がないことによる1点減点=4点です。「夢のようだった」は気持ちとしてカウントできないので、3の得点は与えられません。

以上のような感じで採点してみてください!
子どもたちも一生懸命書いています。目くじらを立てる必要はありませんから、おおよその方向性が合っていれば加点してあげてくださいね。

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